人気ブログランキング | 話題のタグを見る
益子陶器市~栃木県芳賀郡益子町
益子陶器市~栃木県芳賀郡益子町_e0062114_23272772.jpg笠間の次は益子。

益子は賑やかで楽しい!
陶器市らしい安い器もあれば、若者が好む雑貨屋さんのような器屋さんもある。
メインの通りから枝分かれのように、いろいろなお店が点在し、その中には個性的なモノが多く、見ごたえある。

益子陶器市~栃木県芳賀郡益子町_e0062114_23412744.jpg自作のミニ窯で焼成をしているところも。
こういうのを間近で見られるのは陶器市らしい。出来れば、焼成前、焼成後のサンプルなども置いているといいなぁーと思いました。
こういうミニ窯を作り、自宅でやるのが憧れだが、あんなにボウボウと燃え上がる火柱を見たら、「こりゃ無理だな」と実感。

さて、ここ益子で購入したのは真山茜さん作のモスモスと呼ばれるモノ。
こうれはもうもう、一目惚れでしたね。
益子陶器市~栃木県芳賀郡益子町_e0062114_23535194.jpg益子陶器市~栃木県芳賀郡益子町_e0062114_23542426.jpg
とてもシンプルだが、こんなかわいらしい花器はない。
三段重ねにして飾っていたが、思いのほか上まで水が上がらず、すぐ苔が乾いてしまう。
なので、結局、平置きに。

BROWSE.ne.jpというフラワーショップのサイトに真山さんの作品が紹介されていますが、モスモス以外の作品もどれも個性的で素敵。
まずは、私も炭化焼にチャレンジしたいなぁ。
by atsumi_ceramicart | 2005-11-03 15:00 | 陶芸
<< 宇都宮餃子 みんみん・正嗣~栃... 第16回 匠の祭り~茨城県笠間市 >>