人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「久慈良餅」永井久慈良餅店~青森県青森市
「久慈良餅」永井久慈良餅店~青森県青森市_e0062114_1201412.jpgなぜ、青森に住んでいた頃に食べなかったのだろう?と疑問に思うぐらい、素朴で懐かしい美味しいお菓子、永井久慈良餅店の、久慈良餅と板かりんとうです。
浅虫に行った際、このお店があったのは知っていたが、その頃はまったく和菓子には興味がなく、久慈良餅がどんなモノなのか、まったく知りませんでした。すると、私が好きな北海道のべこ餅に似ているとの事。これはぜひ食べたいと思い、青森に出張に行った時に、ダンナに買ってきてもらいました。べこ餅は、黒糖の味が前面に出ていますが、これは、こしあんとくるみを混ぜて蒸したお餅。すごくもっちりしていて、くるみの食感がまたいい感じ。そして、板かりんとう、なんとも言えない懐かしい香り。甘さが控えめで、「バリッ!」と歯ごたえがあり、ゴマが香ばしい。どちらも400円。400円のわりには、ずっしりと食べ応えがあります。個人的に、青森のお土産No.1かも!

【data】
久慈良餅 400円
板かりんとう 400円

永井久慈良餅店
青森県青森市浅虫坂本51-5
017-752-3228

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
by atsumi_ceramicart | 2009-06-17 23:16 | グルメ
<< 一輪挿しの削り #153 納豆鉢 >>