タグ:韓国 ( 8 ) タグの人気記事
古堂陶窯 趙斗彦~韓国
e0062114_18413223.jpg韓国に旅行へ行った母からお土産を頂きました。
韓国の陶磁器と言えば、青磁、白磁、粉青。これは粉青というやつでしょうか?細かい細工の施された、可愛らしくも凛とした器です。この模様はハンコではないと、お店の方が説明されていたとの事。だとすると、ひとつひとつ掘って、白化粧を埋め込んでいるのでしょうか?日本の三島手と似ていますが、技法も違うのでしょうかね?気になります。
ちなみに、母には、「青磁か白磁の現代作家の器が欲しい!」と、青磁と白磁の写真入りメールでリクエスト。しかしながら、青磁でも白磁でも現代作家でもない、この器。「青磁の器じゃないんだね?」と聞くと、「え?青磁の器が欲しかったの?」と…。青磁も白磁もたくさん売っていたらしいのですが、いろいろ吟味しているうちに、いつのまにか青磁の器は欲しくない…と結論に達したらしい(笑)。まぁ母らしい思考回路。
でもね、こうやって、可愛らしいこの器を見ていると、青磁や白磁じゃなくて、この器で良かったなぁと思っていますよ、マジで。母、ありがとうございます。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-06-12 19:16 | 陶芸 | Comments(4)
「ホットク」エビ日記
e0062114_9162191.jpgこれは、ダンナさんが買ってきたホットクだね。
パンのような、いいにおいがしますね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-03-12 09:19 | エビ | Comments(2)
ホットクを作ってみた。
e0062114_19455020.jpgダンナの韓国土産のホットクミックスを作ってみました。エキサイトニュースの記事を参考にしながら、イースト、水、ホットクミックスを混ぜる。しゃもじで…と、この記事には書いてありますが、このメーカーの場合は手で捏ねていたような気がしたので、手で混ぜた所、手がベッタベタ!きっとパンを作り慣れている人なら簡単だと思いますが、まともにパンを作れない私は苦戦。クイジナートを使えば良かったと後悔…。ひとつにまとまるまで10分ぐらい時間がかかってしまいました。その後、発酵させ、10等分にし、手に油を付けて、付属の粉末のジャムをはみ出さないよう包みます。この粉末のジャム、結構な量!これを全部入れて包むのは難しかったので1/3程度残してしまいました。で、焼き上がったのがこちら。なかなか美味しそうに写せました。焼き立てのホットクは、パリッ、モチッ、ジュワーって感じで、とても美味しいです!中のジャムは溶けて、ピーナッツとくるみ?の懐かしい味がします。けっこう甘いので、1/3残して正解でした、いっそのこと半分でも良い位です。今回は付属のジャムのみを包みましたが、お好みでアンコや、チョコレートなど、好みの具を入れても美味しそう!

【関連記事】
Q1 ホットクミックス~韓国(02/09)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-03-11 20:12 | グルメ | Comments(0)
CAMPER 釜山店~韓国
e0062114_22505179.jpg韓国土産第3弾です。
出張中、韓国はセールの時期、さらには円高なので、お気に入りのCAMPERを、釜山にあるLOTTE DUTY FREEで、買って来てもらいました。
初めてCAMPERを買ったのは10年ぐらい前。それから、普段履いている靴はCAMPERばかりです。CAMPERは日本で買うと26000円ぐらいでしょうか。日本では、季節物の商品は値下げするけれど、私が好む、定番商品などはあまり値下げしない事が多いです。それなのに、韓国ではこの靴、定価232USDのところを、ほぼ半額の119USDに!この日のレートは89.34円/USDなので、10631円!CAMPERがこの金額で買えるなんて!すごい、すごーい!
ホットクに、お菓子に、CAMPERといろいろ買ってきてもらいましたが、ダンナは自分の物は何一つ買わずに帰ってきました。申し訳ないねぇと言いながら、CAMPERを履いて浮かれている私です。

【関連記事】
韓国のお菓子~韓国(02/11)
Q1 ホットクミックス~韓国(02/09)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-02-15 23:50 | その他 | Comments(4)
韓国のお菓子~韓国
e0062114_1203973.jpg韓国土産第2弾です。
一番上の「「ロッテ チョコパイ」」は本家の商品ですが、それ以外のお菓子たち…。「森永 おっとっと」みたいなやつだったり、「明治 きのこの山」みたいなやつだったり、「ネスレ Kit Kat」と、さすが韓国ですねぇ…。
ちなみに、Kic Kerのパッケージにハングル文字で書いてありますが、これを読むと、「キッカゥ」と聞こえ、本家のKit Katのパッケージに書かれているハングルを読むと「キスッケス」と聞えるらしい。んーこれだと、Kic kerの方が本家の発音に近い?すごいな韓国、パクリも奥が深いです。

【関連記事】
Q1 ホットクミックス~韓国(02/09)
韓国土産(2008/06/25)
韓国土産(2007/07/02)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-02-11 12:25 | グルメ | Comments(0)
Q1 ホットクミックス~韓国
e0062114_21132997.jpg今年も韓国に出張に行ったダンナにお土産を買って来てもらいました。
たまたま読んだエキサイトニュースのホットクの記事。これを読んでしまったら、どうしてもホットクが食べたい!なので親戚などの分を含め、たくさん買ってきてもらいました。
さて、お味はどうなんでしょう?記事を読むととても美味しそうです。パンのように生地を発酵、ガス抜き…と、けっこう面倒なようなので、休日にでも、イベント気分で作ろうと思います。レポートは後日。

P.S. 以前の出張で、HANSKINのB.Bクリームを買ってもらったのですが、ご報告が遅れました。
使用感はとても良いです。普段、日本製のリキッドファンデーションを使用しているのですが、それに比べると伸びが良い。私の肌の色は、標準の色だと思うのですが、B.Bクリームは私にはちょっと白っぽいかも…と思いました。でも、手のひら全体で押さえると、気にならないぐらい馴染んできます。あと、B.Bクリームだけでは、テカるので、パウダーで押さえます。すると、よりいっそう肌に馴染んだように思います。あと、買ってもらったB.Bクリームは、美容液、保湿クリーム、コンシーラー、UVカット、化粧下地、ファンデーション、さらにシワの改善が1本で!と言うのが売りですが、コンシーラーとシワの改善は、よくわかりませんでした。でも、化粧崩れもないですし、乾燥も感じられない、かなり良いクリームだと思います。
ちなみに、特に母には好評でした。今回、母の分をたくさん買いました、円高ですしね。

【関連記事】
韓国土産(2008/06/25)
韓国土産(2007/07/02)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-02-09 22:02 | グルメ | Comments(4)
韓国土産
e0062114_2019465.jpgダンナが、今年も韓国へ出張へ行ったので、お土産を買って来てもらいました。

お土産その1
ロッテのワッフル、チヂミの粉、エゴマの缶詰、辛いツナ缶、韓国版ネスカフェ、あと、なぜか17茶。十六茶ではないのはもちろんの事、十七茶でもなく、17茶である所が、ものすごく意識している感じがお茶目である。ダンナ曰く、「一つ多いからと言って、それほどお得感はありませんでした。」だそうです。
e0062114_20314160.jpgお土産その2
KITCHEN STORYというブランドのキッチン用品。
フロリダ出張の時に買って来てくれたchef'nのgarliczoomというキッチングッズの評判が悪かったせいか、また、にんにくグッズを買って来てくれました。
右がにんにくをすり潰すもの。左がすり潰したにんにくをブロック状の型に入れ凍らせて保存するもの。さすがにんにくの国、韓国ですね。
今回は、期待が持てそうです。
e0062114_19365240.jpgお土産その3
L'OCCITANEのハンドクリームと、韓国で話題のBBクリーム、HANSKINというブランドのモノ。
これら2つは、免税店で買って来て欲しいと頼んだものです。陶芸で手がガサガサになるので、ハンドクリームをいくつか持っているのですが、L'OCCITANEのハンドクリームが一番お気に入り。ベタベタせず、スーッと肌になじむ。それでいて、ずっとみずみずしさが残っている感じで、とても使い心地が良い。買って来てもらったのは、シア、ローズ、ラベンダーの3種類が入っているセット。普段使用しているのはシアバターのハンドクリーム。他の2つが気になったので、このセットを買って来てもらいました。ちょっと試したところ、少しニオイがきつかった…。外国のニオイがしました。
あと、IKKOさんがTVで紹介するなど、話題のHANSKINのBBクリーム。まだ使っていないので、使用感はわかりませんが、美容液、保湿クリーム、コンシーラー、UVカット、化粧下地、ファンデーション、さらにシワの改善がこれ1本で!なんて贅沢なクリームなのでしょうか。
補足:HANSKINは韓国の化粧品ですが、L'OCCITANEはフランスの化粧品です!

【追記】
HANSKIN B.Bクリームの使用感の記事はコチラ。
Q1 ホットクミックス~韓国(2009/02/09)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-06-25 21:28 | その他 | Comments(2)
韓国土産
e0062114_131019100.jpg韓国出張に行ったダンナサマにお土産を買って来てもらいました。

行く前に「何が欲しい?」と聞かれ、「日本にはないロッテなどのお菓子。高麗人参のガムとかゲテモノはいらない。」と要望。
で、買って来てもらったのが、左写真のモノ。
ロッテのお餅パイ、ロッテのキウイとレモンクリームがサンドされたクラッカー、オリオンのワッフル、唐辛子のチョコレート、チヂミの粉、お粥に入れる牛肉味のふりかけ?です。

お菓子系を一通り食べましたが、ワッフルが普通に美味しい。日本のお菓子も韓国のお菓子も、そう差はないという事がわかりました。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-07-02 13:23 | その他 | Comments(2)