タグ:栃木 ( 8 ) タグの人気記事
「眠り猫」日光東照宮~栃木県日光市
e0062114_1184044.jpg
我が家のエビとは違い、寝ているように見えて、実はきっちり警備中らしい。
この眠り猫が装飾された門をくぐると、奥宮へ繋がる長い階段が。その奥宮でしか売られていない眠り猫の根付の御守りを購入し、エビのリードに装着。猫には猫の御守りを。

【関連記事】
「三猿」日光東照宮~栃木県日光市(05/13)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-05-13 23:18 | 旅行 | Comments(2)
「三猿」日光東照宮~栃木県日光市
e0062114_19595460.jpg
初めて日光東照宮に来ました。
家康公が祭られている日光東照宮。茨城にも水戸東照宮がありますが、全然、規模が違いますね(当たり前か)。
見ざる、聞かざる、言わざるで有名な三猿。お茶目です。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-05-13 22:58 | 旅行 | Comments(0)
宇都宮みんみん 駅東口店~栃木県宇都宮市
e0062114_20595557.jpg先日、浜松市が宇都宮市を抜き、餃子消費量が1位になったとのニュースが…!これはイカンと言う事で、早速、宇都宮へ行きみんみんさんの餃子を頂いて来ました。私たちが行って食べたところで、統計の対象にはならないので意味はないのですが、気持ちの問題!美味しかった!ご馳走様!来年こそは1位だ!

【data】
焼餃子 240円
水餃子 240円
ライス 100円

宇都宮みんみん 駅東口店
栃木県宇都宮市宮みらい1-13

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-02-06 20:55 | グルメ | Comments(2)
宇都宮みんみん 宿郷店~栃木県宇都宮市
e0062114_1432265.jpg佐野プレミアム・アウトレットの帰りに、宇都宮に来ました。
宇都宮と言えば、餃子!一番人気のお店、宇都宮みんみんさんに来ました。前回は本店に来たのですが、今回は宿郷店へ。支店でも、とても混んでいましたが、店員さんの手際がとても良いので、すぐに座る事が出来、さらに注文した餃子もすぐに運ばれてきました。
うーん、相変わらず美味しい。薄めの皮がパリッとしていて美味しい。B級グルメがたくさんある栃木はいい所だなぁ。

【data】
焼餃子 240円
水餃子 240円
ライス 100円

宇都宮みんみん 宿郷店
栃木県宇都宮市東宿郷3-13-6

【関連記事】
宇都宮餃子 みんみん・正嗣~栃木県宇都宮市(2005/11/03)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-12-16 14:17 | グルメ | Comments(2)
COLD STONE CREAMERY 佐野プレミアムアウトレット店~栃木県佐野市
e0062114_141343.jpg佐野プレミアム・アウトレットに来ました。茨城にもアウトレット店はありますが、好きなお店が少ない。その点、佐野プレミアム・アウトレットには、AIGLEBODUMLaundryと好きなお店があって個人的にとても楽しめます。
そして、ここには楽しめるスウィーツも。COLD STONE CREAMERYと、GODIVA Chocolatierがあり、どちらにしようか悩んだのですが、GODIVA Chocolatierは以前食べた事があるので、COLD STONE CREAMERYに。たくさんメニューがあって悩んだのですが、バナナとアイスの組み合わせが好きなので、バナナキャラメルクランチを選びました。美味しいです!アーモンドとバナナアイスの組み合わせが良い感じです。他にもたくさんメニューがあるので、いろいろ食べてみたいと思いました。
ちなみに、ここのお店は、アイスをSTONEの上で混ぜる時に、店員さんが歌うのが名物ですが、どうも、それを見ているだけで恥ずかしい…。自分の時に歌わなかったので、密かに安堵しておりました。

【data】
バナナキャラメルクランチ(Like it+ワッフルボール) 540円

COLD STONE CREAMERY 佐野プレミアム・アウトレット店
栃木県佐野市越名町2058-#1125

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-12-15 14:31 | グルメ | Comments(2)
森田屋 北茂呂店~栃木県佐野市
e0062114_13135057.jpg栃木県佐野市にやって来ました。
佐野のB級グルメと言えば、佐野ラーメンといもフライ。いもフライは昼ごはんには向かないので、佐野ラーメンを頂く事にしました。
有名店にも周ったのですが、混んでいたので、近くのラーメン屋さんに行く事にしました。森田屋 北茂呂店さんです。佐野ラーメンの元祖と言われている森田屋総本店の、のれん分けをしたお店だそうです。初めて食べる佐野ラーメンなので、ここのお店のレベルはわかりませんが、麺がうどんのようにもちもちしていて、スープは透き通っており、コクがあるのにあっさりしていて美味しかったです。

【data】
青竹手打ちラーメン 550円(写真)
青竹手打ちチャーシューメン 750円

森田屋 北茂呂店
栃木県佐野市北茂呂町9-2

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-12-14 13:47 | グルメ | Comments(0)
宇都宮餃子 みんみん・正嗣~栃木県宇都宮市
そして、この日最後に訪れたのは宇都宮。
横手の焼きそばにしろ、札幌のスープカレーにしろ、庶民的な食べ物が盛んな町は大好き。

一応、前日、人気のお店をリサーチ。
とりあえず、2軒はじごする事になりました。

e0062114_15545839.jpg e0062114_1555335.jpgまず最初は餃子専門店 みんみん
ご覧のとおり、長蛇の列である。
我家で食べる餃子は白菜餃子が多いのですが、宇都宮餃子はキャベツ餃子なのかな?とても甘く感じました。何より、野菜の分量がとても多く、あっさりとしておいしい!
皮は薄めでパリッと良い焼き加減。
初めての宇都宮餃子、良い印象。
e0062114_1664832.jpg e0062114_167925.jpgそして、お次はぎょうざ専門店 正嗣
ここも並んでますねぇ。
並んでいると、お店のご主人が立て看板を持って現れた。最後尾に並んでいた男性に「悪いけどこの看板持ってくれる?」と頼んでいた。そこには閉店の文字。次々と来るお客さんに「もう餃子ないそうです」と告げていました。いやぁ、もう少し遅かったら食べれませんでした、良かったー。
さて、お味はというと、みんみん同様、あんはあっさり、皮は薄めでパリッとしていてうまい!
これが、宇都宮餃子なんですねぇ。

笠間、益子、宇都宮ともりだくさんの楽しい1日でした。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2005-11-03 17:00 | グルメ | Comments(0)
益子陶器市~栃木県芳賀郡益子町
e0062114_23272772.jpg笠間の次は益子。

益子は賑やかで楽しい!
陶器市らしい安い器もあれば、若者が好む雑貨屋さんのような器屋さんもある。
メインの通りから枝分かれのように、いろいろなお店が点在し、その中には個性的なモノが多く、見ごたえある。

e0062114_23412744.jpg自作のミニ窯で焼成をしているところも。
こういうのを間近で見られるのは陶器市らしい。出来れば、焼成前、焼成後のサンプルなども置いているといいなぁーと思いました。
こういうミニ窯を作り、自宅でやるのが憧れだが、あんなにボウボウと燃え上がる火柱を見たら、「こりゃ無理だな」と実感。

さて、ここ益子で購入したのは真山茜さん作のモスモスと呼ばれるモノ。
こうれはもうもう、一目惚れでしたね。
e0062114_23535194.jpge0062114_23542426.jpg
とてもシンプルだが、こんなかわいらしい花器はない。
三段重ねにして飾っていたが、思いのほか上まで水が上がらず、すぐ苔が乾いてしまう。
なので、結局、平置きに。

BROWSE.ne.jpというフラワーショップのサイトに真山さんの作品が紹介されていますが、モスモス以外の作品もどれも個性的で素敵。
まずは、私も炭化焼にチャレンジしたいなぁ。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2005-11-03 15:00 | 陶芸 | Comments(0)