タグ:山形 ( 4 ) タグの人気記事
「尾花沢西瓜」エビ日記
e0062114_21084384.jpg尾花沢すいかは美味しいね!
さすが、すいかの名産地だね!
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2016-08-23 23:11 | エビ | Comments(0)
「特大大玉ラ・フランス」清川屋~山形県鶴岡市
e0062114_2583599.jpgダンナの実家から、木箱に入った、恐ろしく高級なラ・フランスが、我が家に届きました。
以前、頂いただだっ子プリン清川屋さんのラ・フランスです。
届いたのは、1週間以上も前の事。まずは1個、暖かいキッチンに置き、食べ頃になるのをずっと観察しておりました。そろそろ、いい感じの固さになっていたので、食後のデザートに頂きました。うまし!そこそこの食感があるのに、甘くてジューシー!そして1個なのに、すごい量だわ。さすが、高級フルーツの産地、山形ですね!
残り2個、じっくり堪能させて頂きます!お父さん、お母さん、ご馳走さまでした!

【data】
特大大玉ラ・フランス6~7L・3玉木箱入

清川屋 マリカ本店
山形県鶴岡市末広町5-1

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-12-14 00:13 | グルメ | Comments(2)
「だだっ子プリン」清川屋~山形県鶴岡市
e0062114_12491151.jpg鶴岡の名産、高級枝豆、だだ茶豆を使用したプリン、清川屋さんのだだっ子プリン。枝豆を使用したお菓子はたくさんあるけれど、だだ茶豆を使ったお菓子となると香りが全然違う。超うまい、超濃厚、だだ茶豆特有の甘さがそのまんまって感じです。ご馳走様でした!

【data】
だだっ子プリン(6個入り)

清川屋(マリカ本店)
山形県鶴岡市末広町5-1

【関連記事】
「手作り笹巻き」清川屋~山形県鶴岡市(05/08)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-05-08 12:48 | グルメ | Comments(0)
「手作り笹巻き」清川屋~山形県鶴岡市
e0062114_12906.jpgダンナのお母さんが、ダンナの誕生日に…と、清川屋さんの笹巻きをお取り寄せしてくれました。
笹に巻かれたモチ米は、楢の木や藁の灰汁入ったお湯で茹でているので、キレイな飴色をしています。そのモチ米に黒蜜をかけ、きな粉や黒砂糖をまぶして食べます。笹巻きは、いろいろな地方で食べられていますが、道産子の私には馴染みがないので、新鮮な感じ。でも、懐かしくも感じ、とても美味しいです。

【data】
手作り笹巻き(20個入り)

清川屋(マリカ本店)
山形県鶴岡市末広町5-1

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-05-08 12:06 | グルメ | Comments(0)