タグ:フランス ( 9 ) タグの人気記事
「Gâteau de Visan en Provence aux amandes et au chocolat」ALBERT MÉNÈS~Monaco
e0062114_149577.jpgこちらも宿泊施設のそばのスーパーで買ったらしいALBERT MÉNÈSというプロヴァンスのメーカーのお菓子。ナッツが入ったガトーショコラです。このガトーショコラ、なんと缶詰に入っている!日持ちがするのはもちろんのこと、しっとりとして美味しい!
モナコで、いろいろなお菓子を買って来てもらいましたが、フランスのお菓子はどれも美味しい。味、食感、香りと、どれも意識して作られている感じがしました。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-11-30 23:47 | グルメ | Comments(0)
「Croquants aux Noisettes」Pat'Boul de Provence~Monaco
e0062114_1428889.jpg宿泊施設のそばのスーパーで売られていたPat'Boul de Provenceというプロヴァンスのメーカーのお菓子。ナッツがたくさん入った、ちょっとベタついた感じの焼菓子です。日本にはない食感の、ちょっとクセになるお菓子です。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-11-29 14:34 | グルメ | Comments(0)
「COFFRET MARIAGE PRINCIER」Chocolaterie de Monaco~Monaco
e0062114_2502444.jpgモナコ公国アルベール2世公御婚礼の為に作られたチョコレートCOFFRET MARIAGE PRINCIERです。
見ているだけで、幸せな気分になります…。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-11-28 23:48 | グルメ | Comments(0)
「PLUMIER」Chocolaterie de Monaco~Monaco
e0062114_193223.jpgモナコ出張のダンナからのお土産です。
モナコ公室御用達のチョコレート屋さんChocolaterie de Monacoのチョコレートです。cacao77% dark、cacao52% dark mint、cacao52% darkと、ミルクチョコレートの4種類。 最初に口にしたのは、77%ものカカオが入っているチョコレート。食べる前は苦くて(食べたことないが)クレヨンのような舌触りをイメージしていたのですが、酸味が程よく、すっきりした甘さで美味しい。ミントチョコレートもミントがちょっとすっきりする程度でなかなか。そしてミルクチョコレートはヨーロッパのチョコレートらしい良い甘さのチョコレートで美味しかった!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-11-27 23:05 | グルメ | Comments(0)
L.Brunet~フランス・プロバンス地方
e0062114_14493234.jpgまたまた、お隣さんからのフランス土産。L.Brunetというお店のマカロンを頂きました。
マカロンと言えば、パステルカラーで可愛らしい大きさのマカロンが一般的ですが、頂いたマカロンは超でかい。直径5cmぐらいあるのではないでしょうか。
実は、マカロンを食べた事がない私。原料を見ると、アーモンドプードルとメレンゲのお菓子のようですが、頂いたマカロンはそれだけの味ではない気がします。杏仁の味がするのです。杏の粉末も入っているのでしょうか?すごく美味しいです!
毎回、気の利いた、美味しいお菓子、ありがとうございます!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-12-17 15:01 | グルメ | Comments(2)
Riederer~フランス・プロバンス地方
e0062114_0134974.jpgフランスに長期出張へ行っていたお隣さんから、お土産を頂きました。
以前も、現地で有名な伝統菓子を頂いたのですが、今回も日本人が学びに来るほど人気のRiedererと言う、チョコレートを頂きました。
どれも高級なお味と香りがします。一つひとつに特徴があって、中にはスパイシーなものもありました。南国土産のチョコレートも美味しいですが、フランスを含めたヨーロッパのチョコレートは違いますね、とても美味しいです。特にフランスの食文化の深さを感じた気がします。

【関連記事】
LEONARD PARLI~フランス・プロバンス地方(02/26)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-12-29 00:12 | グルメ | Comments(0)
「祝・3歳」エビ日記
e0062114_1113488.jpg今日は僕の3歳の誕生日だよ。
正確には、atsumiたちに初めて会って2年目。なぜ、この日を誕生日したかと言うと、のちに、ひまわり先生が僕の歳を推定1~2歳と診断した事から、初めて会った海の日を1歳の誕生日にしたんだね、安直だね。
でも、その誕生日のお祝いにフレンチを頂いたよ!ウサギだよ!正直、茨城生まれの僕にはフレンチのお味はわからなかったけど、ありがたいね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-07-21 11:17 | エビ | Comments(8)
「LAPIN」エビ日記
e0062114_9371194.jpgお隣さんがフランスから帰って来たよ。
お土産を頂きました。気がきくね。
…LAPIN!
ウサギですか?さすが、おフランスだね、高級だね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-06-16 09:38 | エビ | Comments(0)
LEONARD PARLI~フランス・プロバンス地方
e0062114_13221377.jpgお隣さんからフランス土産を頂きました。
プロバンス地方では有名なお菓子らしいのですが、このカリソンというお菓子は初めて食べました。さらに、そこで有名な老舗菓子LEONARD PARLIというお店のものを頂きました。
海外のお菓子はとても甘いイメージだったのですが、このカリソンというお菓子は、日本人でも違和感のない甘さ。アーモンドプードルの食感とフルーティーな香りが合間って、なかなか美味しい!日本にはない食感とお味なのですが、なんだか懐かしい、とても美味しいお菓子でした。
お隣さん、ご馳走様でした!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-02-26 13:23 | グルメ | Comments(0)