タグ:カンボジア ( 1 ) タグの人気記事
アンコールワット!
e0062114_18313764.jpgベトナムの次はアンコールワット!
正直、ツアーに組み込まれているからしょうがない…そんな軽い気持ちで行ったカンボジア。
しかし、この素晴らしいアンコール遺跡を前にしたら、ベトナムのカブ天国もどこへやら。
今のカンボジアの現状と遥か昔に栄え滅びた都。
まだ戦後間もないこの国が、アンコールが栄えていた頃にまで戻れるのだろうか?
せめて早く、戦前に戻って欲しいと思いました。
このアンコール遺跡が素晴らしい旅になったのも、現地ガイドのテンさんのおかげだと言っても過言ではない。とても流暢な日本語で丁寧にガイドしてくれた。カンボジアの歴史や習慣だけではなく、そこらの日本人よりも詳しい日本の歴史や習慣をカンボジアの歴史と照らし合わせるようにガイドしてくれた。
聞けば13歳の頃に戦地に発ち、その8年後終戦、一緒に戦地へいった20人の戦友も帰ってきたのは3人だけだったそうな。学校の行っていないテンさんは2年間寺子屋のような所で英語を学び、ODAなどの通訳を。その後、地雷処理の機械を運んだ日本人と知り合い、独学で日本語を学び、その後、現地ガイドへ。
また、数年後カンボジアへ行ってみたい。きっととても変わっている気がする。
アンコールトム・南大門 最初に見たアンコール遺跡。初めての遺跡に圧倒。
e0062114_1833454.jpgタ・プローム 遺跡に直接生えている大きな樹木。今にも崩れそうである。
e0062114_18334898.jpg一番キレイに見える位置からのアンコールワット。大きさに圧倒。
e0062114_18341931.jpg非常に急な石段を上がると、アンコールワットから下界を見降ろすよう。
e0062114_1834472.jpgオールドマーケット ありとあらゆる物がたくさん売っている市場である。
e0062114_18351991.jpgシェムリアップ空港へ向かう途中での夕日。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2005-06-05 12:00 | 旅行 | Comments(2)