<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今度こそ…。
e0062114_19312723.jpg何度も作りなおし、ようやく1個、まともに削る事が出来ました。
今回も黒化粧を刷毛塗り。

【関連記事】
作りなおし…。(03/14)
削りを失敗(03/07)
中鉢の水挽き(02/26)
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2014-03-26 19:29 | 作陶過程 | Comments(2)
「奥久慈りんごの自家製アップルパイ」滝味の宿 豊年万作~茨城県久慈郡
e0062114_11365632.jpg全国ネットのテレビでも時々扱われる事がある滝味の宿 豊年万作さんの奥久慈りんごの自家製アップルパイ。名前の通り、奥久慈名産のリンゴを使ったアップルパイで、サクサクのパイに、存在感があるリンゴが美味しい事!袋田の滝に行ったら絶対買うべき!

【data】
奥久慈りんごの自家製アップルパイ 700円

滝味の宿 豊年万作
茨城県久慈郡大子町袋田169-3
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2014-03-16 22:35 | グルメ | Comments(0)
袋田の滝~茨城県久慈郡
e0062114_1859373.jpg日本三名瀑の一つ、袋田の滝へ初めて来ました。トンネルを抜けると、迫力ある滝が目の前に!やはり映像や写真で見るのとは違う。
茨城の主要な観光名所であるのは知っていましたが、お土産屋さんや旅館などが並ぶような所だとは思っていなかったので、ちょっとした旅行気分を味わえました。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2014-03-16 21:58 | 旅行 | Comments(0)
「けんちんそば」昔屋~茨城県久慈郡
e0062114_21273425.jpg袋田の滝へ行く前に、昔屋さんで、茨城名物のけんちんそばを頂きました。
味噌仕立てのけんちんそばで、お出汁がしっかり出ていて、とても美味しかったです。

【data】
けんちんそば 900円

昔屋
茨城県久慈郡大子町袋田178
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2014-03-16 21:25 | グルメ | Comments(0)
作りなおし…。
e0062114_21151312.jpg前回、一つの残った中鉢ですが、そちらも素焼き時に破損してしまった為、再度、作りなおしました。いつまで経ってもうまくならないなー。

【関連記事】
削りを失敗(03/07)
中鉢の水挽き(02/26)
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2014-03-14 21:13 | 作陶過程 | Comments(0)
「チーズケーキ」オキーフと三春~茨城県日立市
e0062114_012266.jpgずっと気になっていた日立市にあるオキーフと三春さんに来ました。
オキーフと三春は、老舗料亭三春の2階にあります。老舗料亭とあって趣きある建物で、美味しいケーキと飲み物が頂ける!私が注文したのはスコーンですが、ダンナが選んだのはチーズケーキ。どちらも美味しいのですが、このチーズケーキが濃厚でとても美味しかった。素敵な器の展示もされていて、とても素敵な空間です。

【data】
チーズケーキ 550円
スコーン 400円

オキーフと三春
茨城県日立市旭町2-8-14
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2014-03-12 23:10 | グルメ | Comments(0)
削りを失敗
e0062114_23573734.jpg二つ挽いた中鉢のうち一つを破損。残った一つも底に穴を開けてしまい先生に修正してもらったが、どうなる事か…。
側面は、黒の化粧土で刷毛塗り。

【関連記事】
中鉢の水挽き(02/26)
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2014-03-07 23:57 | 作陶過程 | Comments(0)
「歯磨きカリカリ」エビ日記
e0062114_21233443.jpgダンナさんからハワイ土産を頂いたよ!
歯磨きカリカリだよ!
やっぱり、アメリカの歯磨きカリカリは絶品だね!
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2014-03-01 21:22 | エビ | Comments(2)
TABASCO® brand Spicy Chocolate~Honolulu,Hawaii
e0062114_20492222.jpgTABASCOのチョコレートもお土産に買って来てもらいました。
高級チョコなんかにある、スパイシーな感じのチョコレートですね。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2014-03-01 20:49 | グルメ | Comments(0)
Honolulu Cookie Company~Honolulu,Hawaii
e0062114_2034365.jpgかさばるのにもかかわらずHonolulu Cookie Companyのジャータイプのクッキーを買って来てもらっちゃいました。空になったらエビのカリカリを入れる予定。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2014-03-01 20:32 | グルメ | Comments(0)