<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「エビ玉」エビ日記
e0062114_16431872.jpgぐちゃぐちゃの毛布の上で寝ています。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-11-28 16:42 | エビ | Comments(2)
#210 大鉢
e0062114_2394778.jpg形も色もそんなに悪くないなーと思っていたら、良く見ると、気持ち悪いプツプツが!良く言えば金粉がかかっているようにも見えなくもないが、ほこりがかかっているようにも見える。ちょっと残念に焼き上がってしまいました。

【data】
#210 大鉢
(φ22.2×5.6cm)×1

粘土…信楽特コシ
釉薬…飴釉
焼成…酸化

【関連記事】
中鉢の削り(10/03)
中鉢をつくる(09/26)


←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-11-21 23:37 | 陶芸作品 | Comments(0)
「マルセイキャラメル」六花亭~北海道帯広市 札幌市ほか
e0062114_112639.jpg昨今の生キャラメルブームが過ぎるのを待っていたのか、マルセイの冠を付けたキャラメルが六花亭さんより新発売。実家から送ってもらいました。
ビスケットと大豆が入ったキャラメル、少しモゴモゴするけれど、食べ応えがあります。

【data】
マルセイキャラメル 420円

六花亭 本店
北海道帯広市西2条南9丁目6

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-11-18 23:11 | グルメ | Comments(0)
飯坂温泉 鯖湖湯~福島県福島市
e0062114_14371776.jpg
初めて飯坂温泉に来ました!
関東などの温泉街とは違って活気はないかもしれないけれど、東北らしい風情があり、本当の日本の温泉街に来たなぁという印象を持ちました。何より素晴らしいのが、入浴料が200円の共同浴場が9つもあること。入湯したのは鯖湖湯。建物自体は新しいらしいが、明治時代の建物を再現したもので、とても風情があり素晴らしい温泉です。餃子もあり温泉もあり、福島いいところ!また行こう!

【data】
飯坂温泉 鯖湖湯
福島県福島市飯坂町湯沢30
入浴料 大人200円 小人100円

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-11-17 23:36 | 温泉 | Comments(0)
「円盤餃子」餃子の照井~福島県福島市
e0062114_283122.jpg福島餃子で有名な餃子の照井さんに来ました。福島餃子と言えば、この円盤餃子。薄い皮をパリッと焼きあげた餃子は量のわりにたくさん食べられる!
餃子と言えば宇都宮…と、すぐに思い浮かべてしまいますが、福島もあなどれない!

【data】
円盤餃子 1100円

餃子の照井 昼の支店
福島県福島市南矢野目西荒田22-18

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-11-17 23:08 | グルメ | Comments(2)
花器の削り
e0062114_1523046.jpg花器と言うより、水差しかな。
終盤、慌てて作ったせいで、口を斜めに取りつけてしまった…。作りなおす時間もなく終了ー。

【関連記事】
黄御影で花器を作る(11/07)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-11-14 23:21 | 作陶過程 | Comments(0)
黄御影で花器を作る
e0062114_1124433.jpg黄御影土を使って花器を作ろうと思い、高さのあるものを挽いてみたが、まったくうまく出来ない。外側は円錐だが内側は円筒。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-11-07 23:12 | 作陶過程 | Comments(0)
「うとうと」エビ日記
e0062114_1047121.jpgうとうとしています。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-11-07 21:46 | エビ | Comments(0)
「まったり」エビ日記
e0062114_2052469.jpgまったりしています。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-11-07 20:52 | エビ | Comments(2)
「けんちんそば」 蕎麦 五楽亭~茨城県那珂市
e0062114_3122318.jpg待ちに待った、五楽亭さんのけんちんそばです。大きな野菜がたくさんあって食べ応えがあり、とても美味しいです!他のお客さんを見ると、皆さん、けんちんそばを頼んでいるようです。

【data】
けんちんそば(つけ) 850円

蕎麦 五楽亭
茨城県那珂市後台1250-8

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-11-03 23:11 | グルメ | Comments(0)