<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
特赤粘土を使ってみた
e0062114_22504623.jpg特赤5.5号なる粘土が、ジョイホンに売っていたので、使ってみました。酸化焼成で赤く、還元焼成では施釉で赤黒く、無釉で黒く焼き上がるようです。炭化焼成ではどうなるんでしょう!?真っ黒になるのかな?炭化でやってみようかと悩んでいます。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-02-29 22:49 | 作陶過程 | Comments(0)
「豆大福」岡埜栄泉~東京都港区
e0062114_18263398.jpg前回、食べられなかった豆大福。今回、お昼頃に行ったら売っていたとの事!さて、名物の豆大福はどんなモノか。ずっしり重みのある大福。上品なこしあんに、すっきりとしたお塩が良い感じ。お餅は弾力があったが、買った直後に食べたのなら、食感も異なり、もっと美味しかったに違いない。

【data】
豆大福 242円

岡埜栄泉
東京都港区虎ノ門3-8-24

【関連記事】
「ワッフル」岡埜栄泉~東京都港区(2011/06/30)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-02-27 23:25 | グルメ | Comments(2)
「シーソー」エビ日記
e0062114_2020287.jpgアツミと公園に散歩に来ています。
間違っても、僕の反対側に座らないでね、吹っ飛ぶから。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-02-24 20:19 | エビ | Comments(2)
#201 大皿
e0062114_17502421.jpgここまで、平べったいリム付きの大皿は初めて作りました。気に入っています。

【data】
#201 大皿
(φ28.0×3.4cm)×1

粘土…信楽並コシ
化粧…白、黄土
釉薬…透明マット釉
焼成…還元

【関連記事】
大皿に文字(01/25)
今年始めての陶芸(01/18)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-02-21 17:49 | 陶芸作品 | Comments(2)
#200 大皿
e0062114_11465722.jpg初めて使う透明マット釉、ちょっと渋い感じに出てしまいました。
文字に迷いがあるのと、かけムラが出てしまったのが残念なところ。

【data】
#200 大皿
(φ27.0×3.4cm)×1

粘土…信楽並コシ
化粧…白、黄土
釉薬…透明マット釉
焼成…還元

【関連記事】
大皿に文字(01/25)
今年始めての陶芸(01/18)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-02-20 11:45 | 陶芸作品 | Comments(0)
「Adam」& SUGAR~茨城県ひたちなか市
e0062114_20403131.jpg週末と言えば、いつもの& SUGARさん。お店に入るなり4~5人のお客さんが並んでおり、私たちがお茶している間にも、次々お客さんが来られ、あっという間に完売。次回からは少し早めに行かないとケーキが売り切れてしまいそうです。
今回、頂いたのはりんごのコンポートが入ったアダムと、マロンパイ。アダムはリンゴの酸味とムースが優しいケーキ、マロンは香ばしく、パイのサクサク感がとても美味しい。

【data】
アダム 420円
マロンパイ 280円

& SUGAR
茨城県ひたちなか市大字堀口613
029-353-5132

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-02-19 20:39 | グルメ | Comments(0)
「true brew ビーフバーガー」true brew~茨城県水戸市
e0062114_343224.jpg県内では有名な木内酒造さんがやられているtrue brewさんに来ました。酒蔵だけあってバンズは酒種で仕込んだパン。パテは常陸牛、なんとも贅沢。セットで1250円と、ハンバーガーとしては高いと感じるかもしれないが、味、ボリュームに大満足。金額値なだけあります。

【data】
true brew ビーフバーガー(セット) 1250円

true brew
茨城県水戸市宮町1-7-31
水戸駅ビル エクセルみなみ 4F

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-02-18 23:02 | グルメ | Comments(0)
「かまくら」エビ日記
e0062114_0465632.jpgご近所のお子さんたちが、雪だるまやかまくらを作ろうとしているよ。僕は冷たいのは苦手なので、うちの庭の雪も使って下さい。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-02-17 23:45 | エビ | Comments(0)
リムプレートを汚す
e0062114_0435951.jpg黄土を刷毛で塗り、洗い流しながらスポンジで拭き取るのですが、そもそも、刷毛塗りせず、薄めの黄土をスポンジで拭いても同じなんじゃないかと、バケツの底に溜まった黄土を見て思ってしまいました。

【関連記事】
リムプレート(中)の削り(02/09)
リムプレート(中)を作る(02/08)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-02-15 23:42 | 作陶過程 | Comments(0)
The Star Spangled Banner Whitney Houston


湾岸戦争のさなかに行われたスーパーボウル。
愛国心が絶頂の中でのホイットニー・ヒューストンの国歌斉唱は、(デーブ・スペクターさん曰く)史上最高の国歌斉唱だと言われているらしい。日本人の私が聴いても鳥肌が立つほど素晴らしいのだから、アメリカ人が聴いたらハンパないだろうなぁと。これだけ素晴らしい才能を持った方が、(恐らく)薬で亡くなってしまうのは、本当に残念。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-02-14 11:15 | その他 | Comments(0)