<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
「ポーズ」エビ日記
e0062114_2102784.jpg佐々木旅館の若女将さんから、手作りの猫の人形を頂いたよ。
暫く、こうやってポーズをとるよう、しつこく指示を受けています。

【関連記事】
「佐々木旅館」エビ日記(09/23)
「べこもち」佐々木旅館~青森県下北郡風間浦村(2010/01/07)
「反射式ストーブ」エビ日記(2010/01/03)
「新年の挨拶」エビ日記(2010/01/03)
「壬生さん再び」エビ日記(2009/12/23)
「佐々木旅館」エビ日記(2009/08/29)
「看板猫」エビ日記(2009/08/29)

【data】
佐々木旅館
青森県下北郡風間浦村字下風呂81-6
0175-36-2525

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-09-30 20:58 | エビ | Comments(2)
「まぐぬい」エビ日記
e0062114_20361725.jpgまぐぬいで、ほっかむりしています。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-09-30 20:35 | エビ | Comments(0)
「柏手焼」六花亭 西三条店~北海道帯広市
e0062114_20274755.jpg六花亭さんの西三条店に来ました。ここは、その場で焼いた柏手焼が購入出来る!外側はパリッ、内側はもっちり、あずきもさつまいもも本当に美味しい。持ち帰っても電子レンジとオーブンと再現出来るようだが、やはり出来たては最高!

【data】
柏手焼(あずき・さつまいも餡) 120円

六花亭 西三条店
北海道帯広市西3条南1丁目1

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-09-29 13:23 | グルメ | Comments(0)
「サクサクパイ」六花亭 本店~北海道帯広市
e0062114_20745.jpg六花亭さんには、安くて美味しい生ケーキがたくさんあるので、目移りしてしまうのですが、本店に来たならば、やっぱりコレを選んでしまう、サクサクパイ!
ちなみに、以前と違うのは、サクサクパイ専用のガラスケースが設けられていました。人気なんですね。

【data】
サクサクパイ 140円
アーモンドオレ 400円

六花亭 本店
北海道帯広市西2条南9丁目6

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-09-29 11:05 | グルメ | Comments(0)
じんぎしかん北海道~北海道帯広市
e0062114_0404258.jpg基本、ジンギスカンは家で食べているのですが、まるで道外の観光客のようにジンギスカン屋さんに来ました。
本当は、帯広で有名なジンギスカン白樺さんに行こうと思っていたのですが、営業時間内に行けそうもないので、じんぎすかん北海道さんへ。ここは、羊肉のバリエーションが豊富。マトン、ラム(タレ)、ラム(塩)、キングマトン、キングラムなるものが。どれも臭みがなく美味しかった。羊の臭みが苦手な方は、特に、ラム(塩)なんかとても美味しく頂けるのではないでしょうか。しかしながら、子供の頃から丸太のラム肉に慣れている私としては、ある程度、羊肉の臭みが欲しいところ。でも、久しぶりに生の羊肉が食べれて満足です。

【data】
じんぎすかん北海道
帯広市西14条南12丁目3番地

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-09-28 22:39 | グルメ | Comments(0)
カンパーナ六花亭~北海道富良野市
e0062114_0222359.jpg
こちらも、念願叶ってのカンパーナ六花亭さん。
六花亭さんと言えば、レンガや、コンクリート打ちっぱなしの建物などの重厚な感じの建物が多いですが、こちらは明るい茶色の木造の建物で、今までの六花亭さんの雰囲気と異なるかなぁと。富良野という土地の雰囲気に合わせたのでしょうね。でも、景観と融けこむ建物にするあたりは、六花亭さんらしいと言ったところでしょうか。店内の雰囲気も、こちらも六花亭さんらしくないカジュアルな感じ。客層も違えば、接客の感じもカジュアル?こちらも、富良野という土地柄に合わせたんでしょうか。正直、帯広や札幌の丁寧な接客に慣れているせいか、ちょっと調子が狂ってしまいましたが、店内に入って飛び込んでくる景色がさすがですね。大きな窓に映し出される大雪山と、手前の葡萄畑。この景色を見ながら食べるおやつは最高です。頂いたのは、カンパーナ六花亭限定の、まじりっけなしのぶどうソフトとぶどうオムレツ。さっぱりとしたぶどうソフトは、ソフトクリームというよりシャーベットと言う方が正確かも。ぶどうオムレツは酸味とクリームのコクが調度良い、とても美味しいです。

【data】
ぶどうソフト 250円
ぶどうオムレツ 190円

カンパーナ六花亭
北海道富良野市清水山

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-09-28 14:21 | グルメ | Comments(0)
六花亭 六花山荘~北海道空知郡中富良野町
e0062114_13483588.jpg念願叶って、六花亭さんの六花山荘に行って来ました!今回の帰省は、この為に帰って来たと言っても過言ではない。
六花亭さんがもてなす家庭料理。期待通りのもてなしと料理でした。決して豪華ではないが、素材の味を大切にした、暖かくてとても美味しいご馳走です。
「あぁ、またこの空間でお食事がしたい!」と思わせる、素敵な時間を過ごす事が出来ました。
e0062114_143517.jpg【data】
昼膳 2500円

六花亭 六花山荘
北海道空知郡中富良野町宮町7-13
営業期間:4月23日~11月3日
電話:0120-12-6666(完全予約制)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-09-28 13:47 | グルメ | Comments(0)
「日本海」エビ日記
e0062114_1524234.jpg日本海を眺めています。
昨日の朝、茨城を車で出発して、ようやく北海道だよ!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-09-24 15:02 | エビ | Comments(4)
「やきとり弁当」ハセガワストア~北海道北斗市
e0062114_22314257.jpg朝ごはんにハセストのやきとり弁当です。
定番のたれではなく、塩味にハマっています。にんにくが入っていて絶品です!

【data】
やきとり弁当・塩(小) 399円

ハセガワストア 七重浜店
北海道北斗市七重浜6-11-1

【関連記事】
「やきとり弁当」ハセガワストア~北海道函館市(2009/03/26)
「やきとり弁当」ハセガワストア~北海道函館市(2008/09/27)
←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-09-24 09:31 | グルメ | Comments(0)
「佐々木旅館」エビ日記
e0062114_19195289.jpg車で10時間ほどかけて、青森県下北半島にある下風呂温泉・佐々木旅館さんに来たよ。
ここに来ると、いつも壬生さんにシャーッて言われるよ。でも、女将さんに「頭がおっきくて、可愛いねぇ~!」と溺愛されるよ。

【関連記事】
「べこもち」佐々木旅館~青森県下北郡風間浦村(2010/01/07)
「反射式ストーブ」エビ日記(2010/01/03)
「新年の挨拶」エビ日記(2010/01/03)
「壬生さん再び」エビ日記(2009/12/23)
「佐々木旅館」エビ日記(2009/08/29)
「看板猫」エビ日記(2009/08/29)

【data】
佐々木旅館
青森県下北郡風間浦村字下風呂81-6
0175-36-2525


←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-09-23 23:18 | エビ | Comments(0)