<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
「ワッフル」岡埜栄泉~東京都港区
e0062114_17592658.jpg今度は虎ノ門に出張のダンナ。ならばと、豆大福で有名な、虎ノ門の岡埜栄泉さんに行って来てもらいました。しかしながら、豆大福は売り切れ、残念。そこで、ワッフルを。甘酸っぱいあんずジャムが、確かに和菓子屋さんの作るワッフルなのですが、生地のもっちりふわふわ感が、洋菓子の極み感。美味しい。ぜひ、今度は豆大福も食べたい。

【data】
ワッフル 158円

岡埜栄泉
東京都港区虎ノ門3-8-24

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-06-30 17:57 | グルメ | Comments(0)
中鉢を作る
e0062114_844241.jpg中鉢?お碗?現時点、直径17.5cmの浅めのお碗を作りました。
ちょっとした丼もの、お造りなんかも盛ったら良いかなぁと。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-06-29 23:43 | 作陶過程 | Comments(0)
「定植5週目」ゴーヤ日記
e0062114_1204062.jpg先週、摘芯をしたせいか、脇芽が伸びてきました。
あと、雄花もチラホラ咲き始めました。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-06-27 23:19 | ゴーヤ | Comments(0)
「漢方手工皂(漢方石鹸)」Vien Vien~台湾
e0062114_10323182.jpg台湾土産第3弾、漢方入り石鹸です。
「漢方の入った石鹸があったら買ってきて」と頼んだら、Vien Vienというお店の石鹸を買ってきてくれました。でも、何に効くのかよくわかりません…。
e0062114_10481162.jpg 何首烏洗髮皂…?
頭髪用?白髪防止とかかな?
e0062114_1049222.jpg黃耆薄荷舒爽皂…?
こちらは体用ですかね?緑茶が入っているから殺菌作用があるのでしょうか?

【関連記事】
鳳梨酥(パイナップルケーキ)~台湾(06/16)
普洱茶(プーアール茶)~台湾(06/14)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-06-26 11:01 | 旅行 | Comments(2)
祝!カンヌ金賞


祝!カンヌ金賞
何度見ても、わくわくする。
マイア・ヒラサワさんの曲も素敵、思わずiTunesで買っちゃいました。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-06-23 12:47 | その他 | Comments(4)
小皿の削り
e0062114_1361555.jpg削りをする上で、最初の成形がどれだけ大切だったかと言うのを、磁器土を使うと、本当に痛感する…。削るたびに、うまくいかず、集中力が持続しません!仕上がりもヒドイ。妥協の産物が生まれてしまいました…。

【関連記事】
磁器で小皿を作る(06/15)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-06-21 23:05 | 作陶過程 | Comments(0)
「ダイブ」エビ日記
e0062114_19617.jpgここにね、なんかいたよ!
ダイブしたけど、(リードを持っている)アツミがのろいので捕まえられなかったよ!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-06-21 19:10 | エビ | Comments(2)
「定植4週目」ゴーヤ日記
e0062114_324293.jpg6本のうち3本を摘芯しました。すでに1本は、もらった時点で芽が折れていたので、ある意味、摘芯済み。自分で購入した島サンゴとアバシの2本はまだ40cm程度。長さがバラバラで見栄えが悪いです。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-06-20 23:01 | ゴーヤ | Comments(0)
「真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P.」春華堂~静岡県浜松市
e0062114_0433966.jpg静岡に出張したダンナに、うなぎパイを買って来てもらいました。
夜のお菓子として有名な春華堂さんのうなぎパイですが、私が食べてみたかったのは、真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P.です!高級なだけあって、ブランデーの香りが!それぞれにそれぞれの美味しさがあり、何より、楽しめるお菓子です。

【data】
うなぎパイセレクト 1732円

春華堂本店
静岡県浜松市中区鍛冶町321-10

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-06-19 23:42 | グルメ | Comments(0)
「不法侵入」エビ日記
e0062114_0374944.jpg「不法侵入はいけません!」
え?ここも、うちじゃないの?

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-06-18 23:37 | エビ | Comments(0)