<   2011年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
「定植1週目」ゴーヤ日記
e0062114_16571273.jpg今年も始まりました、グリーンカーテン!
今年は、役所から4本の苗の支給がありました。もらった時点で20cm近く伸びていたので、慌ててネットを張り定植。ちなみに品種は不明。さらに、アバシゴーヤと島サンゴゴーヤという苗をそれぞれ1本づつ購入し、計6本の苗でグリーンカーテンスタート。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-05-30 16:56 | ゴーヤ | Comments(0)
大皿を作る
e0062114_103127.jpg信楽特コシ粘土を使い大皿を作成。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-05-25 20:02 | 作陶過程 | Comments(0)
さや詰め
e0062114_11261570.jpg桂15号で作った大皿飯碗を、さや詰めしました。
飯碗はいつもの如く、炭を適当に配置したのですが、大皿はキレイに並べて配置。どんな風に焼き上がるのか楽しみです。

【関連記事】
リム付き大皿の削り(04/27)
リム付き大皿を作る(04/20)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-05-25 19:24 | 作陶過程 | Comments(0)
キハチ ソフトクリーム あみプレミアム・アウトレット~茨城県稲敷郡阿見町
e0062114_12275377.jpgダンナのポロシャツと、私のジーンズを買いに、あみプレミアム・アウトレットに。佐野プレミアム・アウトレットに比べると、bodumやaigleやGodivaがないので、個人的にちょっと寂しいのですが、でも、あみにはキハチソフトクリームさんが入っていました。注文したのは、プレミアムスコップ?というもの。バッドに入ったケーキをスコップですくい、それにソフトクリームを足したものなんですかね?選んだのはフルーツショート。もう少し、フルーツとソフトクリームの存在感が欲しかったものの、味そのものは美味しい。

【data】
プレミアムスコップ(フルーツショート) 480円

キハチ ソフトクリーム あみプレミアム・アウトレット
稲敷郡阿見町大字吉原2700 あみプレミアム・アウトレット1F

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-05-22 12:25 | グルメ | Comments(0)
「フォトスタジオ?」エビ日記
e0062114_1548466.jpg棚の上で、ケリケリしています。
ここは、アツミが器やお菓子を撮影する場所だよ。このケリケリする支柱が入りこまないように器を写すのがコツだよ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-05-21 15:48 | エビ | Comments(0)
「ぴーなっつ最中」なごみの米屋~千葉県成田市
e0062114_18455750.jpg千葉出張のダンナからのお土産。
千葉県にたくさんのお店を構えるなごみの米屋さんです。米屋さんと言えば、栗羊羹の発祥のお店とも言われる、成田山で有名なお店。でも、羊羹は苦手なので、ぴーなっつ最中を買って来てもらいました。
はっきり言って、中身よりも外見に惹かれ買って来てもらったと言っても過言ではありません。1個1個のぴーなっつのパッケージの可愛い事。ちゃんと、味も美味しかったです。もうちょいピーナッツの食感が欲しかったものの、ピーナッツの香ばしさは感じられました。

【data】
ぴーなっつ最中(12個入り) 1575円

なごみの米屋 総本店
千葉県成田市上町500

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-05-20 18:45 | グルメ | Comments(2)
「ユルユル」エビ日記
e0062114_15164517.jpgユルユルで寝ています。
やっぱり小さいのがいないと落ち着くよね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-05-19 15:16 | エビ | Comments(0)
飯碗の削り
e0062114_1615975.jpg好みの形にすべく、高台を高くし過ぎたかな…と。私は手が大きいので余裕で持てますが、小さい手の人は厳しいかも!

【関連記事】
炭化焼成の飯碗を作る(05/11)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-05-18 19:01 | 作陶過程 | Comments(2)
「クランベリー」初夏の大北海道展・京成百貨店~茨城県水戸市
e0062114_15511012.jpg京成百貨店の初夏の大北海道展。
絶対買っちゃうクランベリーのスイートポテト。札幌にいたら気軽には買えないスイートポテト。帯広に行かないと買えないのに、水戸で気軽に買えるなんて!素敵です。

【data】
スイートポテト 1603円

クランベリー
北海道帯広市西2条南6丁目

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-05-16 15:50 | グルメ | Comments(0)
「七福札幌本店」初夏の大北海道展・京成百貨店~茨城県水戸市
e0062114_15123738.jpg京成百貨店で行われるはずだった初夏の大北海道展。震災により延期になっておりましたが、5月12日から開催されておりました。
ついこの間まで北海道にいたくせに、やはり行きたくなる北海道の物産展。物産展でしか見かけないお店には厳しい目をしてしまいがち(笑)。でも、六花亭さん、きのとやさん、クランベリーさんが出店しているとほっとしてしまいます。
さて、今回初めて見るお店ですが、ちょっと変わった大福なので買ってみました。七福札幌本店さんのねじり大福。MrsNewYorkさんと同じグループのようで。デパートというより、大型スーパーなどに入っていたり、路面店にあるお店のようです。
で、このねじり大福。ちょっと面白いですね。棒状になっているのでパクパク食べやすい。お餅に対して餡が少なめなのが好印象。ただ、柔らかいお餅を求めている方には向かないかも。

【data】
ねじり大福(8個) 1256円

七福札幌本店
札幌市豊平区月寒東5条6丁目2-19(東北通り)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2011-05-16 15:00 | グルメ | Comments(0)