<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Break time
e0062114_23161886.jpgtenstoneさんのお客様からのお土産。
ラッキーな事に、tenstoneさんの器で、tenstoneさんがたてたお茶で、ケーキを頂きました。なんとも贅沢!
「甘いものは人を幸せにする」というのが私の好きな格言?なのですが、まぁ抹茶が甘いものをさらに美味しくさせるったらないですねぇ。しかも素敵な器で!ですし。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-10-29 23:40 | 陶芸 | Comments(2)
大皿を汚す
e0062114_2412032.jpg黄土を全体に塗り、そのあと、スポンジやブラシでふき取りました。
どのように、焼き上がるのか楽しみのような…、心配なような…。

【関連記事】
大皿に化粧を施す(10/19)
大皿を作る その2(10/05)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-10-29 23:39 | 作陶過程 | Comments(0)
#173 小鉢
e0062114_2024665.jpgtenstoneさん新作の釉薬、赤鋼(あかがね)を使わせて頂きました。当初、大きめの蕎麦猪口を…とのことでしたが、お正月に活躍しそうな、何とも高級な感じの器に。

【data】
#173 小鉢
(φ10.7×4.4cm)×1
(φ11.9×5.2cm)×1
(φ12.0×5.2cm)×1
(φ12.0×4.7cm)×1
(φ11.8×4.2cm)×1

粘土…白
釉薬…赤鋼
焼成…酸化

【関連記事】
蕎麦猪口改め小鉢の削り(09/17)
蕎麦猪口?を作る(09/10)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-10-25 19:59 | 陶芸作品 | Comments(0)
#172 小皿
e0062114_2193123.jpgやわらかい肌合いの小皿が完成致しました。白い粘土に白い化粧をかけるのは初めてなのですが、なかなか良い感じ。
ちなみに、6枚あったお皿ですが、化粧をかけた時に割れてしまい、結局2枚となりました。

【data】
#172 小皿
(φ11.8×2.5cm)×1
(φ11.5×2.0cm)×1

粘土…白
化粧…白
釉薬…透明
焼成…酸化

【関連記事】
化粧をかけてみた!(09/03)
取り皿を作る(08/27)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-10-24 23:18 | 陶芸作品 | Comments(0)
「ショートケーキセット」北菓楼 バウムクーヘン工房 丸井今井札幌店~札幌市中央区
e0062114_172222.jpg丸井さんに行ったついでに、北菓楼さんに行って来ました。せっかくなのでカフェスペースでケーキセットを頂く。本来はショートケーキではなくタルトらしいのですが、この時はタルトが品切れでショートケーキに。個人的には好都合。アイス、シフォン、ショートケーキ、バウムクーヘンといろいろある中、やはり、一番美味しかったのはバウムクーヘン。でも、正直、小さ過ぎ(笑)。ちなみに、セットに含まれる飲み物のグラスがバカラ!バカラでリンゴジュースを飲むなんて初めてです。

【data】
ショートケーキセット 680円

北菓楼 バウムクーヘン工房 丸井今井札幌店
札幌市中央区南1条西2丁目11
丸井今井札幌本店(大通館B2F)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-10-23 23:16 | グルメ | Comments(0)
リム付きの大皿と大鉢を作る
e0062114_18204716.jpgリム付きの大皿と大鉢を作りました。
出来上がった大皿を見ると表面が波々、残念な仕上がり。丁寧さが全然足りないです。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-10-22 23:19 | 作陶過程 | Comments(0)
大皿に化粧を施す
e0062114_2131174.jpg刷毛や指で白化粧を施しました。
ザラザラ感が伝わるでしょうか?

【関連記事】
大皿を作る その2(10/05)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-10-19 21:30 | 作陶過程 | Comments(2)
エビ日記
e0062114_22243615.jpgお水を、人の手から飲むのがブームだよ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-10-17 22:24 | エビ | Comments(0)
割れました…!
e0062114_0304573.jpg半乾き後、刷毛や手などで、白化粧で装飾。
その後、乾燥時に割れちゃいました~。
自分好みの装飾方法を教えて頂いたので、まぁ、勉強代ですね!

【関連記事】
大皿を作る(09/21)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-10-15 23:30 | 作陶過程 | Comments(0)
「ザ・プライム」六花亭~北海道帯広市 札幌ほか
e0062114_2395914.jpg個人的に大ヒットと言っても良いほど美味しい、六花亭さんの新商品、ザ・プライム。表面のアイシング、生地のアーモンドプードルのジューシーさ、真ん中に入っているしっとりとした大きな栗が絶品!実は、発売当初のアイシングはしっとりし過ぎて、包装紙にベッタリとくっついてしまい、全体のハーモニーを味わえなかった。しかし数日後には改善。アイシングの温度?材料?を変えたのか、しっとり感はなくなりパリパリした食感になっておりました。包装紙の問題をクリアしたら、しっとりとしたアイシングの方が好みではあったが、パリパリ感も捨てがたい。六花亭さん的には1個210円は高額の方だが、質、量を考えれば、かなりお買い得!

【data】
ザ・プライム 210円

六花亭 本店
北海道帯広市西2条南9丁目6

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-10-10 02:38 | グルメ | Comments(0)