<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
「木陰」エビ日記
e0062114_14274935.jpg天気が良い日は、木陰に限るね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-08-30 14:27 | エビ | Comments(4)
取り皿を作る
e0062114_13503489.jpg取り皿を作っています。
「底が広いので1個挽きがいいよ」との事で、300gずつ粘土を取り挽いたものの、大きさがバラバラ!ちなみに、このデザインはお気に入りのデザインです。大きさのわりには高さがあるので、場所を取らずたくさん入る!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-08-27 23:49 | 作陶過程 | Comments(0)
PEPSI×ittala
e0062114_2321020.jpg飲み物にオマケが付いていると、敬遠して他のものを選んでしまったりするのですが、これは、ついつい買ってしまいました、ittalaのマグネットのオマケが付いているPEPSIを。近所のスーパーにてゲットしたのですが、札幌の中でも田舎な部類のこの場所で、はたしてこのittalaを知っている人がどれだけいるのでしょうか。北欧雑貨が好きな人は知っているブランドですが。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-08-22 23:31 | その他 | Comments(2)
削り方
e0062114_1395175.jpg今までの削りの順序は、高台になる所まで平らに削る→高台の外側を削る→高台の内側を削る…だったのですが、tenstoneさんの教室では、高台の内側を削ってから外側を削り、高台の高さまで削るというもの。今までと勝手が違う事に戸惑いがあるものの、「ほほぅ」と関心するばかり。あと、「点には線を、線には点を。」と。昔通っていた陶芸教室で「かきベラやカンナは角を使うように」と言われていたものの、なかなかうまくいかず、失敗飛びカンナ状態によくなっていたものですが、これまた、まるほど…と思う事ばかりです。
ちなみに、一番手前がtenstoneさんが削ったもの。私のお手柄ではありません。

【関連記事】
ようやく再開!(08/13)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-08-20 23:39 | 作陶過程 | Comments(6)
「ハット犬」エビ日記
e0062114_2234898.jpgハット犬だよ。
なかなか、いい仕事してるね。寝心地がいいね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-08-17 22:32 | エビ | Comments(2)
「33.1℃」エビ日記
e0062114_1412226.jpg道産子の人は、暑い暑いって言ってるけど、茨城出身かつノラ出身の僕としては、これぐらいはへっちゃらだよ。ふわふわのお布団の上は気持ちがいいね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-08-16 15:50 | エビ | Comments(2)
ようやく再開!
e0062114_2337615.jpgようやく陶芸を再開致しました!
お世話になるのは、STUDIO TENSTONEさん。以前、狸小路にあった頃、ギャラリーにお邪魔し、とても素敵!と思っていたので、札幌で陶芸するならココ!と決めておりました。
ろくろを使うにあたり、どうも迷いがぬぐえない私。なるほど!と思う指示をして頂きました。ひとつひとつに意味を考え論理的なtenstoneさんの動作に、今までむやみにろくろを挽いて来た自分にちょっと恥じつつも、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-08-13 23:36 | 作陶過程 | Comments(4)
「六花氷 抹茶」六花亭 福住店~札幌市豊平区
e0062114_14575052.jpgケーキなどのスポンジ系のおやつにするか、悩んだあげく、季節モノの六花氷 抹茶にしました。これまた正解!美味しい!牛乳と練乳を混ぜた氷と抹茶との相性が抜群!さらに、底には小豆餡がびっしり!やはり普通のかき氷とはひと味もふた味も違う、かなり高級。大満足なおやつでした。

【data】
六花氷 抹茶 400円

六花亭 福住店
札幌市豊平区福住2条5丁目1

【関連記事】
「ほたて強飯定食」六花亭 福住店~札幌市豊平区(08/12)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-08-12 14:54 | グルメ | Comments(2)
「ほたて強飯定食」六花亭 福住店~札幌市豊平区
e0062114_14404171.jpg六花亭好きな友人と、六花亭 福住店に行きました。
せっかく六花亭さんに来たのだから全部甘いモノで攻めようかとも思ったのですが、まだ食べた事のないほたて強飯定食を食べてみました。んー正解!お米がもっちもちで美味しい!ほたての香りも良い感じ。550円というお値段を考えれば満足なのですが、定食とするならば、お味噌汁などの汁モノが欲しいところですかね。

【data】
ほたて強飯定食 550円

六花亭 福住店
札幌市豊平区福住2条5丁目1

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-08-12 14:39 | グルメ | Comments(0)
北海道の紫陽花
e0062114_15352421.jpg実家の庭で咲いている紫陽花たちです。
8月の初めに生けたモノですが、まだ庭には咲いている花も。本州では梅雨に紫陽花、夏に向日葵、秋にはコスモスと季節感がありますが、稀ではあるものの、この3つのお花が一同に咲いているのを北海道で見た事があります。
ちなみに、使われている花器は、10年ほど前に作ったもの。赤土に青銅釉かけて焼いたものです。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-08-08 15:34 | 植物 | Comments(2)