<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「しょうゆクリームぜんざい」小樽あまとう 札幌大通店~札幌市中央区
e0062114_16454064.jpg旧拓銀本店跡地に出来た北洋大通センターに行って来ました。1F部分はBISSE SWEETSと言い、札幌のきのとや、函館のスナッフルスなど有名店が入っております。たくさんあるスイーツなか、私が選んだのは、小樽あまとうの、しょうゆクリームぜんざい!しょうゆという奇抜さに惹かれ注文したものの、味は正統派でした。しょうゆ…と言うより、みたらしですね。あんことみたらしとソフトクリームがいい具合に混ざって美味。あと、名物の求肥餅がまた良い。

さて、この北洋大通センター。札幌市民ならなじみのある拓銀本店の跡地。旧拓銀本店ビルの銀行部分は吹き抜けで、昔ながらの重厚感があり、とても好きだった。内装だけではなく、外観も大理石などを使い、けっこう贅沢な作りだったのではないでしょうか。拓銀が破たんし、北洋銀行が受け継ぎ、負の遺産は早く無くしたかったのでしょうか?設備の老朽化とはいえ、1961年建築なら、さほどでもないような気がしますが。あの外観、雰囲気だけでも残して欲しかったなぁ。頑張って拓銀が存続していたら、どうなっていたのでしょう。

【data】
しょうゆクリームぜんざいS 480円

小樽あまとう 札幌大通店
札幌市中央区大通西3丁目 BISSE SWEETS
10:00~21:00

【関連記事】
「クリームぜんざい」洋菓子喫茶 あまとう~北海道小樽市(2009/03/23)
「マロンコロン」洋菓子喫茶 あまとう~北海道小樽市(2008/09/01)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-05-26 17:38 | グルメ | Comments(0)
「デジイチ」エビ日記
e0062114_20514910.jpg
ダンナさんのお父さんが撮った写真だよ。
アツミとは違って、プロっぽいね!
デジイチはいいね!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-05-22 17:56 | エビ | Comments(4)
onちゃん
e0062114_17182236.jpg旧拓銀本店前にて、onちゃんに会う。
正面の写真もあるのですが、後ろ姿がキュートだったので、こちらの写真を採用。
ウキウキ感が伝わるでしょうか?
ちなみに、この日は、ハムのダル投手にも遭遇!みんな気づいていたものの、声をかける訳でもなく、ただ、ボー然と眺めていました。
場所が病院だったため、携帯で写真を撮る人もなく、ダルさんも穏やかに、帰られた模様です。
診察で来たのか、お見舞いに来たのかわかりませんが、プライベートのダルさんを生で見られるなんて、びっくりです。
onちゃんやダルさんに、お会い出来るなんて、北海道って感じだわ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-05-18 16:18 | その他 | Comments(4)
「キモ!」エビ日記
e0062114_1342338.jpgアツミに「キモ!」と言われました。
寝ているのにうるさいね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-05-16 13:44 | エビ | Comments(2)
「おやつ屋さん」六花亭~北海道帯広市 札幌市ほか
e0062114_16312192.jpg今月のおやつ屋さんです。
今月は、マンゴー、ラズベリー、抹茶、メープルの4つの味がセットになったエクレアです。抹茶やメープルは想像の範囲内、予想通りの美味しさ。マンゴーそのものを、格別美味しいと思っていない私ですが、マンゴーのエクレアが一番美味しかった!
最近の六花亭さんは、マンゴーを使ったお菓子がブームなのかしら?正直、もっと北海道を意識した味のお菓子であって欲しいと思いますが、ラズベリー以外は北海道ではとれませんし、今さら…なのかもしれませんね。でも、ハスカップやかぼちゃを使い、北海道らしい美味しいものを六花亭さんなら作ってくれそうな気がします。

【data】
おやつ屋さん 500円

六花亭 本店
北海道帯広市西2条南9丁目6

【関連記事】
「おやつ屋さん」六花亭~北海道帯広市 札幌市ほか(04/19)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-05-13 16:42 | グルメ | Comments(2)
「ミニギャラリー」エビ日記
e0062114_22203241.jpgアツミの実家の階段にいるよ。
ミニギャラリーみたいだね。アツミが作った陶板や花器も飾ってあるよ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-05-09 22:23 | エビ | Comments(2)
#168 植木鉢
e0062114_145776.jpgこれも、ずいぶん前に作って、ホコリがかぶっていたもの。
空気が入らぬよう、気を付けていたつもりですが、ボコボコです!よくぞ破裂しなかったと、逆に関心してしまいました。

【data】
#168 植木鉢
(12.5×12.5×14.5cm)×1

粘土…桂15号
焼成…炭化焼成

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-05-06 01:09 | 陶芸作品 | Comments(2)
「不審者」エビ日記
e0062114_02719.jpg今週は、アツミの実家で過ごすはずだったんだけど、アツミのお兄さんところのテンが遊びに来ているので、ダンナさんの実家にいるよ。僕は犬さんは苦手なので、アツミの実家はゴメンだね。札幌に来てアツミとの生活は実質10日程度。「せっかく実家に帰って来てもエビが居ないからつまらない」とアツミは嘆いていたよ、仕方ないね。
ちなみに、アツミの実家なのに、アツミは、テンに不審者扱いのように軽く吠えられたらしいよ。仕方ないね。

【関連記事】
「してやったり」テン日記(2009/03/22)
「せわしない」エビ日記(2009/03/22)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-05-04 00:46 | エビ | Comments(0)
ルーシー・リー展 陶芸コンテスト入賞!先生が!
e0062114_0342812.jpg主に若い女性から人気のルーシー・リー。そのルーシー・リー展が国立新美術館が開催されていますが、それを記念して行われた陶芸コンテストに、私が通っている教室「陶工房豪」の永井先生の作品「黒釉線文様大皿」が入賞されました!試しに出してみた…との事ですが、見事入賞!おめでとうございます!先生ご自身もびっくりされたご様子。
受賞作品は5月10日から5月28日まで、日本経済新聞社2階SPACE NIOで展示されるようです。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-05-02 00:50 | 陶芸 | Comments(2)