<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
「木の実」エビ日記
e0062114_2185166.jpgアツミと散歩しています。
この木の実は、良い香りがするね!
たまらないね!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-02-28 21:10 | エビ | Comments(0)
「アーモンドケーキ」Patisserie SUR 見川店~茨城県水戸市
e0062114_2392032.jpgアーモンドケーキが有名な末広町のシュール洋菓子店。本店でもある末広町は町のお菓子やさんと言った風情ですが、こちら見川店は、まるで宝石屋さんのような雰囲気で、本店とはまったく異なった、とてもモダンな感じのお店です。で、購入したのは当然の如くアーモンドケーキ。以前、本店に行った時に、なぜか購入しなかったので、今回は、絶対買わねば!と意気込み購入。お手頃のカットケーキが売っていたのでこちらを購入してみましたが、ホールを買えば良かったなぁと後悔するほど、美味しかった。人気があるのがうなずけます。

【data】
アーモンドケーキ(カット) 240円
モンブラン 400円
シュークリーム 160円

Patisserie SUR 見川店
茨城県水戸市見川2-170-1

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-02-26 23:24 | グルメ | Comments(0)
「ちょこきんとん」恵那川上屋~岐阜県恵那川市
e0062114_2017386.jpg以前、食べた、恵那川上屋さんのプリンが美味しかったので、看板商品の栗を使ったお菓子、ちょこきんとんをバレンタインデーにお取り寄せしてみました。
チョコレートなので、冷蔵で送られて来たのですが、外側のチョコはパリッ、内側の栗はしっとり柔らかい。チョコの存在感もありますが、栗の味もしっかりしています。
ちなみに、バレンタインデーですが、いつもの事ながら、ほとんどが私が食しました。

【data】
ちょこきんとん(10個入) 1890円

恵那川上屋 本社・恵那峡店
岐阜県恵那市大井町2632-105

【関連記事】
恵那川上屋~岐阜県恵那川市(2009/12/21)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-02-25 20:43 | グルメ | Comments(0)
「警備」エビ日記
e0062114_15112919.jpg近くの空き地に猫さんがいるね!
警備はかかせないね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-02-23 15:23 | エビ | Comments(0)
エンメビーノ~茨城県ひたちなか市
e0062114_1992518.jpge0062114_1995783.jpge0062114_19103336.jpge0062114_1911079.jpg
祝うような歳ではないのですが、エンメビーノさんからお祝いのハガキが届いていたので、せっかくなのでお食事に行きました。エンメビーノさんでは、シュークリームをテイクアウトする事が多く、お食事をするのは初めてです。とても誠実な接客で好印象。カジュアルな感じのイタリアンレストラン。それなのに、注文したのはナポリタン。やはり、イタリアンのお店のナポリタンはケチャップではなくトマトソースがベースなんですね、美味しいです。あと定番のマルガリータ。薄い生地にモッツアレラチーズが美味しいです。最後に注文したのは、デザートの盛合せ。大好きなシュークリームも盛られています。このプレートが運ばれてくる時、ちょっとした演出がありました。私たち以外に2組しかいなかったけれど、皆さんの注目を浴びる事に…。目立つことが苦手な私には、ちょっと恥ずかしかった…。次回があるならば、これだけは遠慮したいです…。

【data】
バーニャカウダ
昔ながらのナポリタン
マルガリータ
デザートの盛合せ 合計 5150円

エンメビーノ
ひたちなか市東石川町3丁目18-10

【関連記事】
エンメビーノ~茨城県ひたちなか市(2009/04/12)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-02-21 19:42 | グルメ | Comments(2)
「大寒小寒」六花亭~北海道帯広市
e0062114_21263713.jpg先日、わたくしの誕生日だったので、ダンナのお母さんからプレゼントを頂きました。
六花亭の新商品、大寒小寒です!二種類の生地がひとつになったメレンゲのお菓子で、プレーン生地はヘーゼルナッツ、チョコレート生地にはアーモンドが入っていて、とても香ばしい。超サックサクで、うまいです!
ちなみに、頂いたのはこの一品だけではありません。大量に他のおやつも頂きました。毎年毎年、ありがとうございます…、ご馳走様でした。

【data】
大寒小寒 70円

六花亭 本店
北海道帯広市西2条南9丁目6

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-02-20 21:35 | グルメ | Comments(0)
#163 土鍋
e0062114_22363890.jpg兄に頼まれた作成した、一人用土鍋。
悩んで付けた取っ手も、それなりに見え、一見、うまく焼きあがったように見えますが…
e0062114_2238917.jpgむむーっ残念な焼き上がり!
またまた、クレーター状に焼き上がってしまいました…なんで?
前回は、蓋をした状態で焼いてしまったからだと納得したのですが、今回は、ちゃんと道具土を挟んで焼いたのに、残念!やっぱり、土鍋には土鍋用の釉薬を使わなくてはいけないのでしょうか?そもそも通常の釉薬と土鍋用の釉薬の違いって何なんでしょう?
取り合えず、次回は、歪むのを覚悟して、蓋をせず焼いてみようと思っています。

【data】
#163 土鍋
(φ24.0×7.0cm)×1

粘土…白耐火
釉薬…黒マット
焼成…還元

【関連記事】
一人用土鍋の削り(01/13)
一人用土鍋を作る(01/06)


←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-02-19 23:06 | 陶芸作品 | Comments(0)
「大雪」エビ日記
e0062114_011266.jpgこりゃ、この間より、すごいね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-02-18 23:58 | エビ | Comments(2)
「大みか饅頭」運平堂本店~茨城県日立市
e0062114_2328409.jpg日立の銘菓、いや、茨城の銘菓と言っても過言ではない運平堂本店さんの大みか饅頭です。
スーツ姿のサラリーマンが次から次へと菓子折りを買っていました。さすが企業城下町です。しかもこの大みか饅頭は賞味期限が3日しかないのに、そんなにたくさん買って大丈夫?と思いましたが、食べて納得、もちっとした生地に上品な小豆のバランスが絶品。これなら、お土産に喜ばれそうです。

【data】
大みか饅頭 63円
大田楽 126円
小田楽 84円

運平堂本店
茨城県日立市大みか町1-6-7

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-02-16 23:27 | グルメ | Comments(0)
「散歩反対」エビ日記
e0062114_17242793.jpg起きたら、このありさまだよ!
さすがの僕も、今日は、散歩はごめんだよ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-02-12 17:26 | エビ | Comments(2)