<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
「プロフィール」エビ日記
e0062114_14383976.jpg今さらだけど、僕のプロフィールだよ。

【名前】エビ
【名前の由来】お隣さんの庭に捨ててあった海老の頭を盗んだ時が、atsumiとダンナさんとの初めての出会いだった事から。
【誕生日】7月の第3月曜日
【誕生日の由来】2007年の3月頃、ひまわり先生が僕の歯を診察したところ1~2才と推定したことから、atsumiたちに初めて会った2006年の海の日を1才としたよ。なぜか7月18日ではなく第3月曜日だよ。毎年、日にちが変わるよ。かなりいい加減だね。
【星座】かに座 【干支】酉年
【身体の特徴】ねずみ色のトラ柄。去勢オス。尻尾は事情により短いよ。鼻に傷があるよ、ひまわり先生曰く、生まれつきじゃないかって。
【性格】ビビリ、ヘタレ。
【好きなモノ】煮干し、イネ科の雑草、ロットが古いカリカリ(今はもうない)。日陰。以前、住んでいた近所の森への散歩。ほあさんニーさん
【嫌いなモノ】動く機械(車、掃除機など)。知らない人。テンションの高い人、特に子供。オス猫。怒ったatsumiとダンナさん。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-01-28 19:59 | エビについて | Comments(2)
#162 小鉢
e0062114_15155421.jpg#161小鉢以外の3つの小鉢です。手前が石灰系透明釉薬、奥2つが青白磁釉をかけたものです。一番薄くて均等に削られた右奥の器は、縦にヒビ。冷め割れってやつでしょうか、残念!

【data】
#162 小鉢
(φ10.0×5.0cm)×1 手前
(φ11.6×6.7cm)×1 奥右
(φ12.0×6.1cm)×1 奥左

粘土…有田磁器土
釉薬…石灰系透明釉、青白磁釉
焼成…還元
e0062114_1517953.jpgあと、左奥の小鉢ですが、部分的に紫色に…。なぜでしょう?火の当たり具合なんでしょうか。色合いも問題ありですが、この器、重し!厚さ3mmぐらい。磁器が3mmあると重いんですねぇ。手間と右奥のひび割れた器は2mm程度。ずいぶん違います。磁器って妥協すると、どんどんひどくなる感じします。やっぱり磁器って難しい!

【関連記事】
磁器土の削り(2009/12/15)
磁器土を使う(2009/12/02)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-01-26 15:38 | 陶芸作品 | Comments(2)
ラブリー・ボーン
e0062114_2281329.jpgわたしの名前はスージー。苗字はサーモン、お魚みたいでしょ。1973年12月6日の時点で14歳。そう、殺されてしまったあの日、わたしは14歳だった

そんな文章から始まる、ラブリー・ボーンという小説を読んでみました。
死んでしまった彼女の目線で、残された彼女の家族、恋人、友人、そして殺した男を描くというもの。決してこれは、霊の力でなんとかするとか、そういった類の話ではない。残された者の苦しみ、悲しみをスージー目線で描かれており、スージー自身の葛藤も丁寧に描かれた作品です。
妹の成長に喜ぶスージー、でも、自分は14歳のまま。そんなスージーが悲しくて愛おしくさえ感じる。
あと、天国という場所の世界観。天国というところがどんな場所かなんてわからないけれど、この本を読むと、実際に天国に行った人の話を聞いて書いたのかな?なんて思ってしまう。もちろん、そんな事は出来ないでしょう。でも、作者なりに、いろいろリサーチして、現世とうまく混ざり合うようにイメージし構築したのかなぁと。

2010年1月29日に、この本が映画化されます。美輪明宏さんのナレーションでCMされています。ロード・オブ・ザ・リングのピーター・ジャクソン監督がこのラブリー・ボーンも監督されたようで、期待が持てます。どんなふうに、この本を、映像化してくれたんでしょう。気になります。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-01-23 02:56 | その他 | Comments(4)
#161 小鉢
e0062114_15424840.jpg薄っすらと青みかかった磁器。好みの色合いです。残念ながら、削りの途中で落としてしまいヒビが入ってしまったので、その時点で削りを断念。なので、底がかなり厚め。おそらく1cmちかくある模様。もともと小さい器なので重くて持てない事はないけれど、かなり残念な仕上がりです。

【data】
#161 小鉢
(φ14.0×3.8cm)×1

粘土…有田磁器土
釉薬…石灰系透明釉
焼成…還元

【関連記事】
磁器土の削り(2009/12/15)
磁器土を使う(2009/12/02)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-01-22 15:53 | 陶芸作品 | Comments(2)
「フルーツケーキ」ルコント~東京都港区
e0062114_20201319.jpgルコントさんのフルーツケーキです。かつてないほどのフルーツの多さにびっくり!このフルーツにお酒がしみ込んでいて、とても高級な感じがします。本場のフルーツケーキもこんな感じなのでしょうか?しかしながら私にはちょっと高級過ぎますかねぇ。フルーツの割合がもう少し少ない方が好みかも。

【data】
フルーツケーキ 420円

ルコント 青山本店
東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館B1F
03-3475-1770

【関連記事】
「スウリー」ルコント 青山本店~東京都港区(01/15)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-01-20 20:18 | グルメ | Comments(2)
「スウリー」ルコント 青山本店~東京都港区
e0062114_165533100.jpgフルーツケーキで有名なルコントさん。スウリーという、可愛らしいネズミの形のシュークリームを買って来てもらいました。小ぶりな大きさなのにもかかわらず、1個420円とはさすが青山。まぁしかしながら、この手の込んだ形、何よりルコントさんのケーキとあれば当然のお値段なのでしょう。固めなシュー生地としっかりとしたカスタードクリーム。おフランスな感じがしました。

【data】
スウリー 420円

ルコント 青山本店
東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館B1F
03-3475-1770

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-01-15 16:54 | グルメ | Comments(0)
「取り合い」エビ日記
e0062114_20342523.jpgソファの上で寝ています。
ここは、アツミと取り合いになる場所だよ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-01-14 20:33 | エビ | Comments(2)
一人用土鍋の削り
e0062114_1192999.jpg過去の取っ手は、なんとなく強度が弱いように感じていたので、違う形にしたいと思っていましたが、取り付けるその時までデザインが浮ばず、このような形になりました。写真を見返し、いまさら、良いと思われるデザインが思い浮かびました…。次、土鍋を作る時まで温存しておこうと思います…。

【関連記事】
一人用土鍋を作る(01/06)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-01-13 23:18 | 作陶過程 | Comments(0)
「水戸の梅」木村屋本店~茨城県水戸市
e0062114_20535752.jpg街中の神社に参拝に行くと、必ず、寄ってしまう和菓子屋、木村屋本店さんです。新年に水戸の梅を。他にもわらび餅とどら焼きを買ってしまいました。なんだか幸せな気持ちになるお菓子です。

【data】
水戸の梅 95円
わらび餅 140円
どら焼き 140円

木村屋本店
茨城県水戸市南町1-2-21

【関連記事】
「水戸の梅」木村屋本店~茨城県水戸市(2008/05/28)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-01-09 20:52 | グルメ | Comments(4)
「べこもち」佐々木旅館~青森県下北郡風間浦村
e0062114_1619057.jpg「これ私が作ったのー!」と可愛らしい感じで、佐々木旅館の大おかみさんから、べこもちを頂きました!このへんの地方ではお祝いなどに作るのでしょうか?すごいですね、こんなに手に込んだモノを作っちゃうんですから!北海道で食べるべこもちに比べ、甘さ控えめ、食感がよりお餅に近いです。すごく美味しかったです!
エビ共々、佐々木旅館さんには大変お世話になりました。本当にありがとうございます!

【関連記事】
「反射式ストーブ」エビ日記(01/03)
「新年の挨拶」エビ日記(01/03)
「壬生さん再び」エビ日記(2009/12/23)
「佐々木旅館」エビ日記(2009/08/29)
「看板猫」エビ日記(2009/08/29)

【data】
佐々木旅館
青森県下北郡風間浦村字下風呂81-6
0175-36-2525

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-01-07 16:17 | グルメ | Comments(0)