<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
「雪」エビ日記
e0062114_13352950.jpg散歩に行きたいと言ったけれど、こんなに雪が多いところだとは聞いてないよ!
早く、おうちに帰りたいです。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-12-31 13:39 | エビ | Comments(0)
「カニ」エビ日記
e0062114_23251471.jpgさっき、カニを盗もうとしたら、atsumiに怒られたよ。ケチだね。
でも、ダンナさんのお父さんに少し頂いたよ。神様のような人だね、やさしいね!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-12-30 23:27 | エビ | Comments(4)
「チョコレートパフェ」六花亭 円山店~札幌市中央区
e0062114_23151320.jpg六花亭さんの円山店に来ています。
注文したのはチョコレートパフェ。少し溶けかかったソフトクリームにチョコレートソースがいい感じ。中には、ココアビスケットと、柔らかいスポンジかと思いきや、クルトンのようなサクサクとした軽いクッキーのようなものが入っています。シンプルだけれども、六花亭さんらしさを感じる一品です。

【data】
チョコレートパフェ 550円

六花亭 円山店
札幌市中央区南2条西27丁目174

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-12-27 16:13 | グルメ | Comments(0)
「ラム肉とほうれんそうのカレー」pippin~札幌市中央区
e0062114_223478.jpg大通にある古いビルを改築し、北海道をはじめ全国のこだわりの品々を紹介する雑貨屋さんD&DEPARTMENT。その店内にあるレストラン(カフェ?)のpippinさんに行って来ました。目的は雑貨屋さんだけれども、pippinさんのメニューを見るとD&DEPARTMENT同様、こだわりを感じられます。私が注文したのはラム肉のほうれん草のカレー(サラダ付き)。北海道ならではのメニューなのでしょうか、ラム肉!うまし!家でも、ラム肉カレーを定番にしたいと思いました。そして、何より、添え物のサラダが美味しかったー。みず菜の上に、レモン?とマスタードをあえたさつま芋のサラダ。甘いさつま芋にマスタードとレモンと思われる酸味が絶妙!雑貨屋さんを含め、pippinさんも私的に素敵空間だわ。家のそばにあったら無駄に何度も立ち寄りたくなるお店です。

【data】
ラム肉とほうれん草のカレー(サラダ付き) 880円

pippin
札幌市中央区大通西17丁目1-17 D&DEPARTMENT 1F

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-12-27 14:10 | グルメ | Comments(0)
「クリスマスケーキ」エビ日記
e0062114_15232218.jpg今日はクリスマスだね。
atsumiが、お昼ご飯に、ケーキを食べているよ。
ケーキはご飯じゃないよ。食生活がなってないね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-12-25 15:26 | エビ | Comments(0)
「雪!雪!雪!」エビ日記
e0062114_15172146.jpgダンナさんの実家にいます。
外は、雪!雪!雪!だよ!
びびるね!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-12-25 15:17 | エビ | Comments(0)
「メリークリスマス」六花亭 新川店~札幌市西区
e0062114_1394674.jpg六花亭さんの新川店に来ました。
今日はクリスマスイブなので、美味しそうなケーキがたくさん並んでいました。クリスマスと言えば、生クリームとイチゴのケーキですが、六花亭さんには、昔ながらのバターケーキが売っています。六花亭さんなら当然でしょうが、生乳から作った純粋なバターで作ったバターケーキです。すっごく食べたかったのですが、ホールのみの販売だったので、泣く泣く諦め、サンタの顔をしたメリークリスマスという名のオムレットケーキを食べました。大きなイチゴも美味しかったですが、やはり、生クリームがうまい!コクがありつつもさっぱり!牛乳の美味しさがダイレクトに感じます。さすが六花亭さんだわ~。

【data】
メリークリスマス 200円

六花亭 新川店
札幌市北区新川3条7丁目557-3

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-12-24 14:35 | グルメ | Comments(0)
「温泉宿」エビ日記
e0062114_1333662.jpgおふとんの上でくつろいでいます。
北国の温泉宿は落ち着くね。

【関連記事】
「壬生さん再び」エビ日記(12/23)
「佐々木旅館」エビ日記(08/29)
「看板猫」エビ日記(08/29)

【data】
佐々木旅館
青森県下北郡風間浦村字下風呂81-6
0175-36-2525

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-12-23 22:55 | エビ | Comments(0)
「壬生さん再び」エビ日記
e0062114_1255011.jpg佐々木旅館さんに来ました。
おかみさんには、快く迎えて頂きましたが、壬生さんには、シャーって言われました。

【関連記事】
「佐々木旅館」エビ日記(08/29)
「看板猫」エビ日記(08/29)

【data】
佐々木旅館
青森県下北郡風間浦村字下風呂81-6
0175-36-2525

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-12-23 20:54 | エビ | Comments(0)
「ずんだうさぎ」喜久水庵 長者原S.A.店~宮城県大崎市
e0062114_12413489.jpg以前買った喜久水庵さんの喜久福が美味しかったので、他のおやつも買ってみました。変わらず喜久福は美味しい!さらに気に入ったのがずんだうさぎ。お餅の中に、ずんだ、そしてチーズが入っています。そのチーズのコクがいい感じです。長者原S.A.には直営店舗があるので、品数が豊富!お勧めのS.A.です。

【data】
ずんだうさぎ 136円
喜久福(ずんだ) 120円
喜久福(ほうじ茶) 120円
きどら茶ん 140円
抹茶くりぃむぱふ 126円

喜久水庵 長者原S.A.店(下り線)
宮城県大崎市古川宮沢字金堀場

【関連記事】
「喜久福」喜久水庵 菅生P.A.店(上り線)~宮城県柴田郡村田町(11/25)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-12-23 14:00 | グルメ | Comments(0)