<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
「散歩」エビ日記
e0062114_1742120.jpgatsumiと散歩に行ったよ。
天気が良いと気分がいいね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-10-31 17:05 | エビ | Comments(4)
浅めの土鍋を作る
e0062114_23114566.jpgコンロやホットプレートを出すまでではないけれど、ある程度、温かいまま食卓に出せたらなぁと思い、浅めの土鍋を作りました。
またしても、うまく挽けず、先生に補正してもらいながら作成…。しかも、予想以上に大きい土鍋になってしまいました。この段階で内寸が29cm。食卓へ出したら圧迫感がありそうだ…。そもそも、こんなに大きいんじゃあ、収納場所がない、どうしようか…。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-10-28 23:16 | 作陶過程 | Comments(4)
麺屋酒家 鉄風~茨城県那珂郡東海村
e0062114_2157127.jpg東海村に新しいラーメン屋さんが出来たというので行ってみました。麺屋酒家 鉄風さんです。同じ建物にある酒選房、炭とさんの系列店のようです。ここは、豚骨ベースのスープで、麺も細く、ジャンル的には博多ラーメンになるのでしょうか。とても濃厚なスープで、しっとりとした鶏肉がとても合います。このへんには、なかなかないラーメン屋さんで、とても満足です。
この鉄風さんの近くには椿家さん、さらにちょっと離れた所に、春木家というラーメン屋さんもオープンする模様。ちょっとしたラーメン激戦区になるのかな。

【data】
本丸 680円(写真)
極味 780円

麺屋酒家 鉄風
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1丁目15-15
029-352-9090

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-10-27 22:16 | グルメ | Comments(0)
「踊り場」エビ日記
e0062114_1758288.jpg踊り場にいます。
ここは、降りてくるダンナさんを驚かしたりする楽しい所だよ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-10-26 17:59 | エビ | Comments(2)
「小樽くりーむはうす」第4回 北海道の物産と観光展・京成百貨店~茨城県水戸市
e0062114_1832775.jpgサングリーンという社名で、小樽に会社を置いている小樽くりーむはうすさん。HPをみると、実店舗は札幌本店のみなのでしょうか?あまり聞いた事のないお店ですが、おはぎソフトクリームというインパクトに負けて、買ってしまいました。あずきソフトではなく、おはぎソフトなのには理由が。そうです、おはぎなのでお米が入っています!なんとも不思議な食感。けっこう、イケます。

【data】
おはぎソフトクリーム 380円

小樽くりーむはうす
北海道小樽市新光5-3-18

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-10-24 18:27 | グルメ | Comments(2)
「ロイズ」第4回 北海道の物産と観光展・京成百貨店~茨城県水戸市
e0062114_20555117.jpg毎年2回ほど、定期的に行われる北海道物産展。北海道を代表するチョコレート専門店ロイズも出店していたので、ついつい買ってしまいました。チョコレートのみが塩気があるのは、あまり好きではないのですが、柿の種や、プレッツェルなど塩気のあるお菓子にチョコがコーティングされているのは大好き!つーことで、このポテトチップチョコレートを買ってみました。チョコの口どけがよく、ポテトチップとうまく混ざり合う感じ。なかなかクセになる味です。
ちなみに、今回購入したオリジナルは、2009年秋、当別産の新じゃがを使用した数量限定のものです。

【data】
ポテトチップチョコレート(オリジナル) 693円
ポテトチップチョコレート(フロマージュブラン) 693円

ロイズコンフェクト 本社
札幌市北区あいの里4条9丁目1-1

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-10-23 20:40 | グルメ | Comments(0)
concept-ifさんのちいさなお家
たくさんのブログがあるなか、exciteブログを選んだ理由は、投稿画面がシンプルであること、健全なブログがほとんであること、そして、陶芸に関係したブログが多いことです。
今回、exciteのアトリエというサイトで、たくさんのハンドメイドのレシピが紹介してあるのですが、それらのレシピを記事に貼る事が出来るようになりました。
そこで、早速、concept-ifさんという陶芸作家さんのちいさなお家というレシピを貼らせて頂きました。この素朴で可愛らしいお家、白化粧と、黄土の使い方がとても参考になります。簡単そうに作っていますが、いざ、自分で作るとうまくいかない事がほとんど…。少しでも、このconcept-ifさんのような作風に近づけたら…。さて、このちいさなお家以外にも、フリーカップやペンダントのレシピも掲載されております。必見です!



←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-10-22 15:08 | 陶芸 | Comments(2)
「どっ泥棒!」エビ日記
e0062114_13373233.jpg「どっ泥棒!」
失敬な!ちょっとさわっただけですよ!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-10-21 13:38 | エビ | Comments(4)
#158 納豆鉢
e0062114_1454037.jpg納豆鉢が焼き上がりました。
内側は黒マットをかけ、外側は胆礬(たんばん)を使い、汚れた感じの装飾をしました。確か、胆礬は黄瀬戸の器に用いられる原料ですよね。黒~緑の発色をするイメージがあったのですが、薄くかけると、こんなふうにオレンジ色になるんですねぇ。温かみのある色合いになりました。
あと、納豆鉢としての形ですが、想定どおり、取っ手に親指を入れて持つと、かなりフィット感があるので、グリグリかき混ぜる事が出来そうです。

【data】
#158 納豆鉢
(φ11.5×6.5cm)×3 ※ 取っ手含まず

粘土…信楽(特コシ)
釉薬…黒マット、胆礬
焼成…還元

【関連記事】
納豆鉢の削り(09/23)
納豆鉢のリベンジ(09/16)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-10-18 02:09 | 陶芸作品 | Comments(2)
「今日もハイジ」エビ日記
e0062114_143874.jpg今日もハイジの気分だよ。
干し草の上はぬくいね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-10-16 14:35 | エビ | Comments(0)