<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
聖護院八ツ橋総本店 JR京都伊勢丹~京都府京都市下京区
e0062114_1202366.jpg京都出張のダンナに、京土産を買って来てもらいました。
で、京都と言えば八ツ橋!聖護院八ツ橋総本店さんの八ツ橋を買って来てもらいました。生八ツ橋ではなく、硬い方の八ツ橋。久しぶりに食べる八ツ橋は美味しいですねぇ。バリッバリに硬いんだけれども、お口に入れると、絶妙に口の中の水分を吸ってくれてジューシーにさえ感じる。今っぽい感じのカネールという八ツ橋も買って来てもらいましたが、ノーマルの八ツ橋の方が好みかも。また、京都へ行った時は買って来てもらおうっと。

【data】
聖護院八ツ橋(160g) 420円
カネール(シナモン、コーヒー) 997円

聖護院八ツ橋総本店 JR京都伊勢丹
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 JR京都伊勢丹B1F

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-09-30 23:10 | グルメ | Comments(0)
ミルクジャム
e0062114_19504951.jpgミルクジャムを作ってみました。
十勝に行った時に、自宅用にミルクジャムを買ったのですが、ラベルを見ると、原料は牛乳とグラニュー糖のみ。ネットで調べてみると、煮詰めるだけのようなので、作ってみました。牛乳と砂糖を混ぜるだけとはいえ、いろいろレシピがあるようで、牛乳200cc、砂糖100gだったり、生クリームやコンデンスミルクを加えたモノだったり…。今回、参考にしたのは、牛乳400cc、砂糖70gを使用したこちらのレシピ。弱火で煮詰めて40~50分ぐらいかかったでしょうか、冷めて固まる事を考えて、ゆるめな状態で火を止めます。
買ったミルクジャムと遜色ないぐらい!甘くて美味しいです。っていうか、ミルクジャムってコンデンスミルクとほとんど変わらないんですけどね…。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-09-29 19:49 | グルメ | Comments(4)
「瓦」エビ日記
e0062114_2134890.jpgお隣さんから、瓦を頂いたよ。
atsumiが、その瓦をバリバリ割りまくって、「うまいうまい」って食べていたよ!びびるね!

【data】
瓦せんべい(特大瓦) 315円

宗家くつわ堂 総本舗
香川県高松市兵庫町4-3

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-09-28 23:12 | エビ | Comments(2)
「茶毬」三谷製糖羽根さぬき本舗~香川県かがわ市
e0062114_245567.jpg申し訳ないほど、お隣さんから、また素敵なお菓子を頂きました。三谷製糖羽根さぬき本舗さんの茶毬という和三盆を使用した落雁です。1804年創業の老舗で、岸先生の著書にも紹介されてある和菓子屋さんです。
落雁は、味のわからない子供の頃に、無造作に食べた記憶のみ。せっかくなので、お茶を入れ、じっくりと食べてみました。…なんとお上品なんでしょう!まずは抹茶の香りで癒され、口に入れると優しい甘さで、さらに癒される。三谷製糖羽根さぬき本舗さんのHPに「やすらぎの一粒」と書かれていますが、まさにその通り。

【data】
茶毬 1050円

三谷製糖羽根さぬき本舗
香川県東かがわ市馬宿156-8

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-09-27 23:02 | グルメ | Comments(0)
納豆鉢の削り
e0062114_1632119.jpg器を包み込んで持つ事を想定し、取っ手をマグカップのような形に。親指を入れて持つと、フィット感があり、納豆が混ぜ易いかなぁと。

【関連記事】
納豆鉢のリベンジ(09/16)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-09-23 23:27 | 作陶過程 | Comments(4)
「秋刀魚」エビ日記
e0062114_17215489.jpgダンナさん!
僕の秋刀魚が焦げちゃうよ!
それにしても、煙たいね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-09-21 18:20 | エビ | Comments(6)
「撤去 定植20週目」ゴーヤ日記
e0062114_17412688.jpg9月20日のゴーヤ

【data】
22.5cm 350g
20.0cm 346g
17.5cm 268g
16.5cm 242g
15.0cm 278g …5/61
e0062114_1744377.jpg最後の雄姿です!
e0062114_17451919.jpg9月21日のゴーヤとエビ

こんにちは、エビです。
とうとう、グリーンカーテンも撤去だね。
僕の癒しの空間だったんだけど、ここまで荒んだ状態じゃ、しょうがないね。
今年、収穫したゴーヤは61本。巨大なゴーヤはなかったけど、本数は、まぁまぁだね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-09-21 17:39 | ゴーヤ | Comments(0)
「仰向け」エビ日記
e0062114_211341.jpg仰向けで寝ています…。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-09-18 21:12 | エビ | Comments(4)
「いも子とこぶ太郎」カルビー~北海道限定
e0062114_210558.jpgじゃがポックル同様、北海道限定のカルビーのお菓子、いも子とこぶ太郎です。お隣のダンナさんから頂きました。うまみの強い、堅あげポテトと言った感じ。売り出して間もないこのお菓子、まだ食べていなかったので、ありがたい!ご馳走様でした!

【data】
カルビー いも子とこぶ太郎 630円

【関連記事】
「じゃがポックル」カルビー~北海道限定(09/14)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-09-17 20:58 | グルメ | Comments(0)
納豆鉢のリベンジ
e0062114_19443054.jpg納豆鉢のリベンジです。
今回は、信楽の特コシを使い、片口の幅を広げましたが、前回同様、納豆が混ぜ易い用、深めに仕上げました。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-09-16 23:43 | 作陶過程 | Comments(0)