<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
「夢開拓草饅頭」北菓楼 札幌大丸店~札幌市中央区
e0062114_2114398.jpg北菓楼さんの夢開拓草饅頭です。
写真の色を見てわかる通り、ものすごい緑色。色もさることながら、味もすごい。これでもか!ってほどのよもぎがたくさん入っており、こんなによもぎの味のするお菓子は初めてです。北菓楼さんのHPに紹介してありますが、確かにクセになる美味しさかも。

【data】
夢開拓饅頭 89円

北菓楼 大丸札幌店
札幌市中央区北5条西4丁目 大丸札幌店B1

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-08-31 23:59 | グルメ | Comments(0)
「佐々木旅館」エビ日記
e0062114_1604569.jpg下風呂温泉の佐々木旅館さんでくつろいでいます。やっぱり温泉は温泉タオルだね。
e0062114_1634289.jpgキリッとした硫黄泉の温泉だよ。僕は入っていないけどね。
e0062114_165362.jpg到着後すぐに、お出迎えしてくれた壬生(みぶ)さんです。昨日は威嚇したお写真だったので、素敵なお姿をどうぞ。クリクリな瞳の可愛らしい猫さんです。

人も猫もくつろげる、良い温泉旅館でした。
おかみさん、そして壬生さん、お世話になりました。

【関連記事】
「看板猫」エビ日記 (08/29)

【data】
佐々木旅館
青森県下北郡風間浦村字下風呂81-6
0175-36-2525

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-08-30 23:05 | エビ | Comments(4)
「シャイニー」エビ日記
e0062114_1618087.jpg青森と言えばりんごだよね。
りんごジュースといえば、シャイニーだよね。
美味しいよ!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-08-29 23:58 | エビ | Comments(2)
「看板猫」エビ日記
e0062114_17465680.jpg下北半島にある下風呂温泉の佐々木旅館さんにお世話になっています。
看板猫の壬生(みぶ)さんです。挨拶早々、威嚇されました。atsumiに人気ないねって言われました。

【data】
佐々木旅館
青森県下北郡風間浦村字下風呂81-6
0175-36-2525

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-08-29 23:45 | エビ | Comments(4)
「定植17週目」ゴーヤ日記
e0062114_20375265.jpg8月26日のゴーヤ

【data】
22.0cm 460g …1/35
e0062114_20391038.jpg8月28日のゴーヤ

【data】
12.0cm 114g
20.0cm 208g
19.5cm 268g
20.0cm 258g
16.5cm 275g
18.0cm 333g
19.0cm 383g
22.0cm 310g
20.0cm 410g
21.0cm 462g
21.0cm 480g
22.0cm 430g
24.0cm 518g …13/48
e0062114_20432243.jpgちょっと早いですが、今週のゴーヤ日記です。
だんだん、下の方が黄化してきました。なるだけ、黄色くなった葉を取るようにして来ましたが、追い着かなくなってしまいました。昔、テレビで、植木が枯れている家は、家庭がすさんでいる…なんて、言っていたのを観た事がありますが、我家もそう見えるんですかねぇ~。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-08-28 20:50 | ゴーヤ | Comments(2)
ゴーヤとしらすのアーリオオーリオ豆腐
e0062114_2228413.jpgこの時期、毎日のようにゴーヤを消費しなければならない我家にとって、とてもありがたい、ゴーヤを使ったレシピありました。
samanthaさんのブログで紹介していたゴーヤとしらすのアーリオオーリオ豆腐です。samanthaさんのようにこだわった食材ではないけれど、すっごく美味しかった!「ゴーヤは、やっぱりゴーヤチャンプルーが一番!」と思っていたのですが、このゴーヤとしらすのアーリオオーリオ豆腐が一番に!
おかげで、ゴーヤ料理のレパートリーが1つ増えました。samanthaさん、美味しいレシピをありがとうございます!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-08-27 22:39 | ゴーヤ | Comments(2)
「おふとん」エビ日記
e0062114_2075277.jpgおふとんを直したいみたいだけど、僕が起きてからにして下さい。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-08-24 20:11 | エビ | Comments(4)
「定植16週目」ゴーヤ日記
e0062114_1105581.jpg8月19日のゴーヤ

【data】
19.5cm 275g
22.0cm 379g
24.5cm 440g
25.5cm 389g …4/28
e0062114_1125648.jpg8月23日のゴーヤ

さて、今回は小さい実がありますが、訳あって収穫する事になりました。なんと、間違って、根元を切断してしまったー!!ダンナが(笑)。昨年、こぼれ落ちたと思われる種が発芽し、芝生の上で成長していたのですが、草刈をした時に誤って切っちゃったんですねぇ~。奇形?と思われる黄緑色以外の実は、すべて、こぼれ種から成長した実です。意外と立派に生っているモノですね。
e0062114_1225357.jpg【data】
25.5cm 355g
22.0cm 264g
22.5cm 300g
18.0cm 144g
15.5cm 82g
12.0cm 40g …6/34

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-08-23 23:10 | ゴーヤ | Comments(0)
「ネズミ色のゴミ」エビ日記
e0062114_1424129.jpgカバンの横で寝ています。
「ネズミ色のゴミみたいだね。」ってatsumiが言っているよ。
失敬だね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-08-19 14:06 | エビ | Comments(0)
#156 中皿
e0062114_2185477.jpg渦巻きのお皿が焼き上がりました。
人によっては、物足りなく感じる色の薄さでしょうか?この御深井釉薬は、流れ易いと思っていたのですが、意外と大丈夫だったので、厚めに釉薬をかけても良かったかなぁーと。でも、個人的には淡い水色が上品な感じがして気に入っています。


e0062114_2193095.jpg【data】
#156 中皿
(φ17.6×3.6cm)×6

粘土…古信楽(粗目)
釉薬…御深井釉薬
焼成…還元

【関連記事】
渦巻きのお皿(07/24)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-08-18 23:14 | 陶芸作品 | Comments(2)