<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
「ふわシロクマ」もりもと 新千歳空港店~北海道千歳市
e0062114_1284285.jpg札幌市、円山動物園の、ホッキョクグマの双子の赤ちゃんをモチーフして作られた、もりもとさんのふわシロクマというお菓子です。
フワフワの蒸しケーキで、ミルククリームが挟んであるケーキです。"ソフトクリームに似た味わい"とHPで紹介してありましたが、まさに、ソフトクリームの味がする!少し、ケミカルな印象も受けますが、パッケージも可愛いですし、ミルクを使い北海道らしいお菓子で、お土産には最適かも。

【data】
ふわシロクマ(5個入) 600円

もりもと 新千歳空港店
北海道千歳市 新千歳空港2F

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-07-31 23:24 | グルメ | Comments(0)
「昼寝」エビ日記
e0062114_12482423.jpg晴れ間に、昼寝をしています。
梅雨が明けたって言うけど、雨の日が多いね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-07-29 12:08 | エビ | Comments(2)
「定植12週目」ゴーヤ日記
e0062114_16155942.jpg7月26日のゴーヤ

初収穫予定の実です。
現在の大きさ24cm。欲張って、もう少し大きくなるのを待っています。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-07-26 16:21 | ゴーヤ | Comments(4)
渦巻きのお皿
e0062114_1982488.jpg古信楽(粗目)粘土を使い、渦巻きのお皿を作ってみました。
厚さ1cmのたたらを作り、それをろくろで無造作に渦巻きを作成。それを型に乗せ、半乾きさせ、安定感が出るよう裏を削りました。
無造作ゆえか、渦巻きに統一感がありません(笑)。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-07-24 19:14 | 作陶過程 | Comments(6)
Loffel Cafe~茨城県那珂郡東海村
e0062114_22574740.jpg陶芸に通う道すがら、可愛いカフェがあるなぁなんて思っていたら、exciteのブログを利用されていたんですね。なんとなく親近感…、せっかくなので行ってみました。Loffel Cafeと書いて、レッフェルカフェと読むそうです。半分がカフェスペース、半分が雑貨スペースです。手作り雑貨や、ファイヤーキングやパイレックスなどのレトロな雑貨もたくさん売られておりました。雑貨好きな方なら至福な空間でしょう。さて、注文したのは、カフェオレとシフォンケーキ。可愛らしいマグカップのカフェラテはふわふわに泡立てられたミルクがたっぷり。ベーグル、スコーン、クッキーなどは豊富でしたが、生ケーキなどはありませんでした。おやつ目当てな私だと、少し物足りない…。小ぶりだけれども、シフォンケーキがあって良かったです。

【data】
カフェラテ 470円
シフォンケーキ(プレーン) 150円

Loffel Cafe
茨城県那珂郡東海村豊白1-11-16

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-07-23 23:27 | グルメ | Comments(0)
「日食」エビ日記
e0062114_19514674.jpgスズメを捕まえたよ!すごいね!
これは、家の中にいるatsumiに教えなきゃいけない!と思って、口にくわえたまま、atsumiに「ニャオニャオ!」って叫んだよ!そして勇敢な僕の姿を見たatsumiは、僕の首の根っこを慌てて捕まえて、吐き出させたんだよ!褒めてくれると思ったのに、ひどいよね!ポトッと落ちたスズメは、逃げて行ったんだけど、草陰に隠れていた所をまた捕まえたよ!すごいよね!だけど、また、atsumiに首の根っこを捕まえられて、吐き出させられたよ!今度は遠くに逃げて行ったよ!ひどい、ひど過ぎる…。しばらく、僕は、犬のように悲しく遠吠えをしていたよ。
そう言えば、今日は日食だね。ここも少し暗くなったよ。だから、スズメを捕まえる事が出来たんじゃないかって、atsumiは言うけれど、僕の実力だと思うよ!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-07-22 20:03 | エビ | Comments(8)
「祝・4歳」エビ日記
e0062114_16425017.jpg今日は、海の日だね。
海の日は、僕の誕生日だよ。
atsumiに、誕生祝いに煮干しを頂いたよ。いくらお祝とはいえ、リボンはいらないと思うよ。ジャマだよ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-07-20 16:47 | エビ | Comments(6)
「定植11週目」ゴーヤ日記
e0062114_21451567.jpg7月19日のゴーヤ

今週、梅雨が明けましたが、グリーンカーテンは全体の1/4ほど。まだ効果を体感出来ず。体感出来ているのは、エビのみのようです。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-07-19 21:50 | ゴーヤ | Comments(0)
「手枕?」エビ日記
e0062114_12514931.jpgatsumiの手を枕にして寝ています。
腕枕ならぬ、手枕だね。コンパクトだね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-07-17 12:55 | エビ | Comments(6)
お菓子サロン パニエ~茨城県ひたちなか市
e0062114_2391065.jpg美味しいシュークリームはないかと、いろいろ検索して、ひたちなか市のお菓子サロン パニエさんにたどり着きました。
固めに焼いたシューのみが、ショーケースに飾られており、注文を受けてからクリームを入れてくれます。そのおかげで、パリっとした表面の砂糖が焼け香ばしいシュー生地が味わえます。中のクリームはとろーっとしていて、シューとの相性も良いです。それと、モンブランがとても美味しかった!てっぺんにはゴロンと栗が。中も濃厚なマロンクリーム。けっこうなボリュームなのに、325円はお安いです。このレベルなら420円以上してもよいほどのグレード。他にもたくさんのケーキがあったので、また行きたいです。

【data】
モンブラン 315円
フレーズ 325円
ドイツ風シュークリーム 158円

お菓子サロン パニエ
茨城県ひたちなか市馬渡3249-4

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-07-16 23:24 | グルメ | Comments(0)