<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
「枯! 定植4週目」ゴーヤ日記
e0062114_92223100.jpg5月31日のゴーヤ

1番、成長が良かった苗が、なんと枯れている!昨日まで、すっごく元気だったのに、なぜ~!
よぉ~く観察すると、根元の付近の茎に、アブラムシと思われる塊りが…。そのアブラムシの塊りを取り除くと、ぽっかりと大きな穴が開いていました…。今年は食べられた葉が多く、アブラムシがたくさん付着していると思い、葉の裏側などに殺虫剤をかけていましたが、まさか茎にいたとは…。
ゴーヤ栽培4年目にして失態。陶芸仲間のモモさんに、「ゴーヤ栽培は、簡単だよ~。」と言っていましたが、大きな口を叩くもんじゃありませんねぇ。
e0062114_9355342.jpgと言う事で、前回と同じホームセンターへ。同じ苗がまだ売っていたので、それを購入し、植えました。

【data】
アバシタイプ 1苗

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-05-31 23:19 | ゴーヤ | Comments(4)
「手焼き花椿ビスケット黒缶」資生堂パーラー 銀座本店~東京都中央区
e0062114_158550.jpg前回、銀缶を買って来てもらったので、ぜひ、黒缶を食べてみたいと思い、東京に寄ったついでに、ダンナに買ってきてもらいました。
小パックの花椿ビスケットも買ってもらい、味比べをしてみました。で、食べてみると、確かに、バターの香りが手焼きの方が強い。食感も微妙に違っており、手焼きの方がサックリ感が感じられました。
ちなみに、原料の比較をすると…、

【手焼き花椿ビスケット】
小麦粉(国産)、発酵バター、てんさい糖、鶏卵、膨張材、香料
【花椿ビスケット】
小麦粉、砂糖、マーガリン、コンパウンドバター、鶏卵、食塩、膨張材、香料、(原料の一部に大豆を含む)

もちろん、手焼きは美味しかったけれど、ここまで、原料が違うのに、銀缶のレベルを、黒缶に近いレベルに持っていっていると思うと、逆に、資生堂さんの努力が伺える。正直なところ、お値段を考えたら、通常版のビスケットで、私は十分満足だと思いました。よりこだわった極上のビスケットを食べたいのなら黒缶を。でも、銀缶でも十分、花椿の品を感じられると思います。

【data】
手焼き花椿ビスケット黒缶(40枚入) 4725円

資生堂パーラー 銀座本店
東京都中央区銀座8-8-3

【関連記事】
「花椿ビスケット銀缶」資生堂パーラー 銀座本店~東京都中央区(03/06)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-05-30 23:56 | グルメ | Comments(0)
「キラ★ネズ」エビ日記
e0062114_14585810.jpgキラ★ネズで遊んでいます。
ダンナさんの友人Mちゃんから、キラキラしたネズを頂いたよ!カナダ土産だよ!
ぼくにお土産をくれるなんて、ありがたいね!Mちゃんはいい人だね!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-05-29 15:04 | エビ | Comments(2)
#151 ご飯茶碗
e0062114_12352171.jpg
釉薬のかからない焼き締めの器を、ご飯茶碗に使うと、ご飯粒がくっついて使いづらいのではないかと思いましたが、そうではないのですね。うまい具合に、ご飯に水分を吸って、くっつく事もなく、とても使い易いです。
そして、素焼きの時にひび割れた底は、ひびが広がることなく、ぐっと焼き締まって目立たなくなり、水漏れもありませんでした。ところが、もう一方の器に、よーく見ると薄っすらひびが…。水を入れると、コーヒーフィルター並みに水が漏れ出します…。お茶漬けにしなければ問題なく使えるので、我家のレギュラー入りに決定致しました。

【data】
#151 ご飯茶碗
(φ12.0×7.5cm)×2

粘土…桂15号
焼成…炭化焼成

【関連記事】
炭、投入!(05/15)
底のひび割れ(05/05)
炭化用の削り(04/23)
炭化用の成形(04/17)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-05-28 12:57 | 陶芸作品 | Comments(2)
寿し 浜しゃぶ ちゅう心~茨城県東茨城郡大洗町
e0062114_1632143.jpg大洗の美味しいお魚を食べたい!と思い、いろいろネットで調べたところ、このお店にたどり着きました。大洗町の老舗の魚屋さんに、魚忠さんというのがあり、その魚忠さんがやられてるお店が「寿し 浜しゃぶ ちゅう心」さんです。
すっごく、お魚が美味しい!どれも美味しいです!お魚屋さんだけあって、とても新鮮、プリプリ!お店の雰囲気も良く、個人的にお魚のお店No.1です。
ランチメニューとかあるんだろうか?今度はお昼に行ってみよう!

【data】
寿し 浜しゃぶ ちゅう心
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町987
029-267-5134
11:30~14:00 17:30~23:00 火曜定休日

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-05-27 16:59 | グルメ | Comments(2)
磯蔵酒造~茨城県笠間市
e0062114_1644910.jpg日曜日にお邪魔した磯蔵酒造さんです。いくつかの日本酒を試飲させて頂きました。お酒をあまり飲まないので、私には良し悪しはわかりませんが、お酒好きなダンナの友人Mちゃんは喜んでくれたようで何より!
突然、伺ったのにもかかわらず、おかみさん(?)に親切に接客して頂きました。今度は、仕込みの季節に伺ってみたいと思います。ありがとうございました。

【data】
磯蔵酒造
茨城県笠間市稲田2281-1

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-05-26 16:00 | グルメ | Comments(0)
#150 中鉢
e0062114_1213185.jpg【data】
#150 中鉢
(φ17.5×5.6cm)×1

粘土…桂15号
焼成…炭化焼成

【関連記事】
炭、投入!(05/15)
底のひび割れ(05/05)
炭化用の削り(04/23)
炭化用の成形(04/17)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-05-25 23:20 | 陶芸作品 | Comments(4)
「定植3週目」ゴーヤ日記
e0062114_113877.jpg5月24日のゴーヤ

ネットに到達!
ようやく、グリーンカーテンの裾に差し掛かりました。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-05-24 23:11 | ゴーヤ | Comments(2)
#149 小鉢
e0062114_23275254.jpg初めての炭化焼成、どうでしょうか?
全体的に、黒から赤のグラデーションがかかっており、写真ではわかりませんが、炭を配置した所はブロンズのような光沢が出ているところもあります。しかしながら、内側に炭を置いたところは、焼け焦げたようなザラザラ感。炭化の良し悪しがわからないので、知っている人から見たらOUTなのかも。でも、自分的には満足しています。

【data】
#149 小鉢
(φ13.8×4.6cm)×1

粘土…桂15号
焼成…炭化焼成

【関連記事】
炭、投入!(05/15)
底のひび割れ(05/05)
炭化用の削り(04/23)
炭化用の成形(04/17)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-05-23 23:46 | 陶芸作品 | Comments(2)
片口をつくる
e0062114_165289.jpg片口を作ってみました。
普段、片口は作らないので、イマイチ、好きな形が浮かばない。もっと、シュッとした片口にしたいと思っていましたが、イメージが掴めないまま、勢いで作ってしまいました。
粘土は、白御影。黄色の化粧と鬼板で、装飾しようと思っています。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-05-22 16:10 | 作陶過程 | Comments(2)