<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
#148 大皿
e0062114_10303333.jpg友人の出産祝いに作成しました。
還元焼成でも色が出る、織部釉を使用し、ピンクの色化粧を使って可愛らしく仕上げたつもりです。気に入ってくれるかなー。

【data】
#148 大皿
(φ32.0×4.0cm)×1

粘土…古信楽(粗目)
化粧土…色化粧(白、黄、ピンク)、鬼板
釉薬…渋織部、石灰系透明釉薬
焼成…還元

【関連記事】
大皿の釉かけ(04/16)
大皿の削りと化粧(04/09)
大皿の成形(04/02)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-04-29 10:38 | 陶芸作品 | Comments(0)
菓子工房Weizen~茨城県水戸市
e0062114_0413046.jpg最近ずっと気になっていたお菓子屋さん、菓子工房Weizenさんに行って来ました。不定期でパンとケーキを作っているらしく、訪問した日はちょうどケーキ販売の日。この日のケーキは、シュークリームとレモンカスタードクリームのロールケーキ。超うまい!大好きなシュークリームのシューはしっかりとした生地で、中のクリームはさっぱりとコクのある生クリーム。そして感激(衝撃?!)だったのが、レモンカスタードクリームのロールケーキ!レモンを使ったケーキでここまでうまいと感じたのは初めてかもです。レモンの爽やかなさっぱり感とコクのあるクリーム、そしてしっとりとしたスポンジ。
丁寧に作られているのが伝わってきます。パンも作られているようなので、パンも食べてみたいなぁ。もし、Weizenさんが、私好みのもったりとしたカスタードのシュークリームを作ったらどんなのだろうなぁ~。あぁ、食べてみたい…。すごく欲望を掻き立てられる、美味しいケーキ屋さんでした。また行こうっと。

【data】
シュークリーム 200円
レモンカスタードクリームのロールケーキ 380円

菓子工房Weizen
茨城県水戸市内原町1426-1

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-04-27 23:39 | グルメ | Comments(2)
「あーけーてー!」エビ日記
e0062114_1242099.jpg居間に入れてくれません!ヒドイです!
僕の嫌いなキジトラ猫が、庭に来たので、ありったけの力で威嚇をしたら、勢い余ってatsumiの首を引っ掻いてしまったよ。
そしたら、atsumiが僕を怒って、居間から追い出したよ!僕が何度も部屋に入れてって言ったのに、atsumiは無視するんだよ!だから、自力で戸を開けたよ。まったくヒドイよね!
遅くに帰って来たダンナさんに報告したら、「atsumiさんは、根に持つタイプだから気をつけた方がいいよ。」だって。ホントだね、atsumiは怖いね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-04-26 23:21 | エビ | Comments(4)
炭化用の削り
e0062114_12121654.jpg先週の続き。
茶碗2つと、小鉢1つ、中鉢1つ。さて、これらをどう、サヤ詰めするか…。再来週あたり、自分でサヤに詰める事になりました。黒から灰色の、グラデーションがかかった色合いにしたいと思うも、どのように炭を配置したらよいかわからない。園芸で使用する粉砕された炭を買ってみるも、はたして、サヤいっぱいに、この炭を詰めていいものか?まったく予測が出来ません。サヤも窯も先生のモノなので、今後に影響が出なければそれでいいのですが…。

【関連記事】
炭化用の成形(04/17)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-04-23 12:11 | 作陶過程 | Comments(0)
「内股?」エビ日記
e0062114_21324331.jpg変な姿勢で歩いてるって?
しかも、後ろ足が内股だって?
僕は、男の子だよ!女の子じゃないよ!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-04-22 21:32 | エビ | Comments(2)
炭化用の成形
e0062114_1415714.jpg先生が炭化焼成をすると言うので、私もそれに便乗し、以前、西浦商事さんで購入した炭化に向いた粘土桂15号を使い、器を4つほど成形致しました。
さて、どのように焼き上がるのか、まったく検討もつきません。先生も炭化焼成は初めてらしく、手探り状態。とりあえず、さやに入れて焼くとの事ですが、ワラだの炭だの、どうすべきなのか?黒い器にしたい!との希望がありますが、焼成は先生まかせなので、どう焼き上がるのか楽しみに待つのみ!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-04-17 14:13 | 作陶過程 | Comments(0)
大皿の釉かけ
e0062114_163898.jpg石灰系透明釉薬を薄くのばし、刷毛で塗りました。そして、一部、還元でも緑色が出る織部釉薬を、厚めに刷毛塗り。

奥の作品は、先生のモノです。

【関連記事】
大皿の削りと化粧(04/09)
大皿の成形(04/02)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-04-16 23:04 | 作陶過程 | Comments(0)
横浜らーめん 椿家~茨城県那珂郡東海村
e0062114_1918541.jpg東海村に家系ラーメンがオープンしていました。名前は椿家さん。いろいろなブログ等を拝見すると、水戸市内にある匠家さんで修行された方らしいです。
個人的に、油が少なく、塩気の少ないのが好みの私は、本家好みの方からすると物足りないようですが、椿家さんのラーメンは私好み!とんこつの旨みが油や塩にジャマされていない感じがするのです(まぁとんこつ醤油なので基本こってりですが…)。やっと好みのラーメン屋さんが出来て嬉しいです。

【data】
らーめん 600円(写真)
らーめん(中盛) 700円

横浜らーめん 椿家
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西3丁目1-1

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-04-13 19:15 | グルメ | Comments(0)
エンメビーノ~茨城県ひたちなか市
e0062114_213562.jpgイタリアンのレストランなのにもかかわらず、シュークリームが評判で、予約のみで完売になってしまうというウワサ。シュークリームに目がない私、ずーっと気になっていたエンメビーノさんのシュークリームを買って来ました!
お昼の閉店後、ケーキだけも買えないかと、そーっとお店に入り尋ねたところ、快くOK。シュークリームを含めたケーキをたくさん買ってしまいました。シュークリーム、ウワサなだけあります!すっごく美味しい!たっぷり入ったクリームが乳製品!って感じで美味しいです。私の中のシュークリームランキングは、今は無き、札幌の一櫨庵さん、函館のきたや北家さんのシュークリームですが、ここのシュークリームは、その次の銀座のWESTさんと同等と言っても過言ではないです。私の好みのシュー生地は、一櫨庵、北家、WESTさんのようなしっとりとした生地ですが、エンメビーノさんは、サクッとした感じ。でも、とても美味しかったです。エンメビーノさんはレストランなので、次回は食事をしたいですねぇ。きっと、美味しいに違いない。

【data】
シュークリーム 200円
ガトーショコラ 280円
プリン 300円
マドレーヌ(5個入り) 280円
フィナンシェ(2個入り) 300円

エンメビーノ
ひたちなか市東石川町3丁目18-10

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-04-12 23:10 | グルメ | Comments(0)
「昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦」エビ日記
e0062114_2191939.jpgテレビを買ったよ。
ひとり紅白だね!和田アキ男(桑田圭祐)さんだね!トリだね!
大画面で観ると迫力があっていいね!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-04-11 21:06 | エビ | Comments(2)