<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
「怒」エビ日記
e0062114_2012752.jpgぼっ僕が留守の間に、この、キジトラ猫が侵入していたよ!しかも、ベランダにマーキングしていたよ!けしからん!
それなのに、atsumiは、キジトラ猫が僕に似ていると言って、茶エビと呼んでいたよ。さらには、「茶エビと仲良くしないの?」なんて、呑気な事も言ってるし!atsumiもけしからん!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-03-31 20:00 | エビ | Comments(2)
Nestle KitKat 焼きもろこし風味~北海道限定
e0062114_19302619.jpg泊まった函館のホテルに、北海道限定のキットカットが売っていたので買ってしまいました。写真以外にも、北海道ミルク味があったのですが、これは想像の範囲内なので却下、面白そうな2つを購入。
まずは、北海道じゃがいもを。うーん、じゃがいもっちゃあじゃがいもですが、なんだか、土を間違って口に含んでしまったような感覚…。北海道の大地味つー事でしょうか。そして、焼きもろこし風味。袋を開けた瞬間から、焼きもろこしの香りが、ふわぁーっと香ります。子供の頃に食べていた、とうきびモナカを思い出す。せっかくなら、ネーミングを、焼きもろこし風味ではなく、焼きとうきび風味にした方が、北海道っぽいのになぁ。

【data】
Nestle KitKat 北海道焼きもろこし風味 840円
Nestle KitKat 北海道じゃがいも 840円

【関連記事】
Nestle KitKat ずんだ風味~東北限定

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-03-30 19:29 | グルメ | Comments(0)
「Mizuki風タコライスon(温)玉子」cafe Mizukinosho~茨城県日立市
e0062114_1189.jpg数ヶ月前に、インターネットやテレビなどで紹介された、みそプリンの味噌蔵みずきの庄さん。みそプリンが好評で、とてもお忙しそうです。ウワサによると厨房を増設されているとか!?すごい!そんな、味噌蔵みずきの庄さんの隣りに併設されているカフェに行って来ました。
味噌尽くしのメニューの中、私達が選んだのは、Mizuki風タコライスon(温)玉子と、みそデミオムライス。どっちもうまい!コクもしっかりとあるのにさっぱりしています、味噌ならでは。でも、みそプリン同様、奇を狙ったモノではなく、完成された美味しさです。そして、みそキャラメルパフェも美味しい。キャラメルとスポンジに味噌が入っているようですが、スポンジの方が味噌の味が濃かったですね、その味噌がとてもいい感じです。他にも、いろいろ味噌メニューがあるようなので、また行きたいです。

【data】
Mizuki風タコライスon(温)玉子&本日の味噌汁 924円(写真)
みそデミオムライス&本日の味噌汁 924円
みそキャラメルバナナパフェ 470円

cafe Mizukinosho
茨城県日立市水木町1-12-16
0294-52-3204

【関連記事】
「みそプリン」みずきの庄~茨城県日立市(01/27)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-03-29 23:58 | グルメ | Comments(0)
「長旅」エビ日記
e0062114_12241583.jpg長旅からようやく帰ってきたよ。
やっぱり、おうちが落ち着くね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-03-27 12:23 | エビ | Comments(2)
「盛岡じゃじゃ麺」岩手山SA~岩手県八幡平市
e0062114_1521774.jpg今日の晩ごはんは、岩手山SAで、盛岡三大麺のじゃじゃ麺を食べました!お好みで、おろしにんにく、しょうが、お酢、ラー油をかけて自分好みの味に。独特の味噌ダレが美味しいです。本来なら、シメとして、少し残った味噌ダレに、生卵を入れ、スープを入れてもらうのがチータンタンなのですが、ここは、別の器にチータンタンが。じゃじゃ麺と同時に食せるのでいいのですね。ただ、じゃじゃ麺のお皿が汚れたままなのがもったいない!なので、チータンタンのスープを麺を食べ終えたお皿に移してしまいました。ケチな私達です(笑)。

【data】
盛岡じゃじゃ麺 550円
チータンタン 120円

岩手山SA
岩手県八幡平市

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-03-26 23:54 | グルメ | Comments(0)
「ラッキーロコモコ」ラッキーピエロ 港北大前店~北海道函館市
e0062114_11385441.jpg今日のお昼ごはんは、ラッキーピエロさん。ラッキーロコモコと酢豚バーガーを持ち帰り、函館から青森行きのフェリーの中で食べています。
ラッキーバーガーは、ラッキーピエロ特製ハンバーグをご飯に乗せたもの。満足度の高い丼モノです。酢豚バーガーは酢豚をそのままハンバーガーにしたものですが、中華料理を基本にしたお店だけあって、これまた、満足度の高いハンバーガー。満足!

ちなみに、エビは車中で待機。帰省の間、ずっとガマンしていたうんちを、車内に設置したトイレで用を足すも、船が揺れたせいか、コロコロうんちが散乱。しかも、小さいトイレなのに、うんちを避けて、おしっこをしたかったせいか、ほとんどの尿が、トイレの外側へ(正確には、トイレの下に敷いたトイレのフタとの間にたまっていた)。きっと、不本意だったに違いない…。

【data】
ラッキーロコモコ 580円
酢豚バーガー 380円

ラッキーピエロ 港北大前店
北海道函館市港町3-18-28

【関連記事】
ラッキーピエロ 本通店~北海道函館市(2008/09/26)
ラッキーピエロ~北海道函館市(2005/07/03)
ラッキーピエロ~北海道函館市(2005/01/03)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-03-26 16:29 | グルメ | Comments(0)
「やきとり弁当」ハセガワストア~北海道函館市
e0062114_12463127.jpg今日の朝ごはんは、ハセストのやきとり弁当!
ベイエリア店は、イートインスペースがあるので、車にエビをおいて、朝食をとりました。いつもはたれを注文するのですが、今日はしおを注文。たれより、しおの方が好きかも。んー満足!

【data】
やきとり弁当・たれ(中) 504円
やきとり弁当・しお(小) 399円(写真)

ハセガワストア ベイエリア店
北海道函館市末広町23-5

【関連記事】
「やきとり弁当」ハセガワストア~北海道函館市(2008/09/27)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-03-26 12:44 | グルメ | Comments(0)
「雪こんチーズ」六花亭 五稜郭店~北海道函館市
e0062114_14593880.jpg函館に来たら、行かなければいけない?お店、六花亭五稜郭店です。まぁ、札幌にいた時に、他の直営店に行く機会はあったのですが、喫茶室から、店舗越しに見る五稜郭公園の眺めが、とても癒される…。きっと、桜の季節はキレイな事でしょう。
さて、私が注文したのは、雪こんチーズ。雪やこんこのチーズケーキバージョンと言ったところ。雪やこんこも好きですが、ココアビスケットとチーズの相性はいいですねぇ。美味しかったです。持ち帰りも出来るようですが、ビスケットのサクサク感を味わえる時間内で食べる事をオススメしているようです。六花亭っぽいですね。

【data】
雪こんチーズ 100円(写真)
ミニソフトパフェ(ぜんざい) 350円

六花亭 五稜郭店
北海道函館市五稜郭町27-6

【関連記事】
「新栗ソフトパフェ」六花亭 五稜郭店~北海道函館市(2008/09/26)
「クリスマスケーキお試しセット」六花亭・五稜郭店~北海道函館市(2006/11/29)
「まとめて投稿!」六花亭~北海道函館市、札幌市中央区、帯広市(2006/08/31)
「帯広の森」六花亭~北海道函館市(2005/04/24)
「栗…。」六花亭~北海道函館市(2004/09/02)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-03-25 23:57 | グルメ | Comments(0)
「湯の川温泉」エビ日記
e0062114_121254.jpg今日は、函館の湯の川温泉に1泊だよ。
座卓の柄が渋いね。
やっぱり和室だね。

【関連記事】
「ホテル湯の川」エビ日記(2008/09/26)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-03-25 23:18 | エビ | Comments(0)
ネコマンション2009春~北海道函館市
e0062114_0505721.jpgせっかくなので、また、寄ってみました。
冬を乗り越え、元気そうで何より。

【関連記事】
ネコマンション~北海道函館市(2008/09/26)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-03-25 18:50 | 動物 | Comments(0)