<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
「年越しそば」エビ日記
e0062114_22173093.jpg年越しそばだね。
これで、良い年が迎えられそうだね。
皆さんも良いお年をお迎え下さい。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-12-31 22:19 | エビ | Comments(2)
「だらしのない二人」エビ日記
e0062114_1352417.jpg大晦日だね。
ダンナさんは、大晦日なのに仕事をしているよ。仕事をおうちに持ち込むなんて、仕事の出来ない人がする事だよ。だらしがないね。
そんな、atsumiは、横になりながらテレビを見ているよ。もっと、だらしがないね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-12-31 14:01 | エビ | Comments(4)
「エビの木」エビ日記
e0062114_105621.jpg僕が木を育てているよ。エビの木だよ。
木が大きく成長したら、本当の木を地球のどこかに植えるらしいよ!すごいね!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-12-30 01:03 | エビ | Comments(0)
Riederer~フランス・プロバンス地方
e0062114_0134974.jpgフランスに長期出張へ行っていたお隣さんから、お土産を頂きました。
以前も、現地で有名な伝統菓子を頂いたのですが、今回も日本人が学びに来るほど人気のRiedererと言う、チョコレートを頂きました。
どれも高級なお味と香りがします。一つひとつに特徴があって、中にはスパイシーなものもありました。南国土産のチョコレートも美味しいですが、フランスを含めたヨーロッパのチョコレートは違いますね、とても美味しいです。特にフランスの食文化の深さを感じた気がします。

【関連記事】
LEONARD PARLI~フランス・プロバンス地方(02/26)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-12-29 00:12 | グルメ | Comments(0)
「マルセイバターサンド」エビ日記
e0062114_0475324.jpgatsumiの大好物の六花亭さんのマルセイバターサンドだね。
さすが、岸朝子先生がオススメするだけあるね!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-12-28 01:01 | エビ | Comments(0)
広島お好み焼き 麗ちゃん~広島市南区
e0062114_2349411.jpg我家で作るお好み焼きは、3割が大阪風、7割が広島風といった感じ。地元にあるお好み焼きと言えば、大阪風がほとんどで、広島風に馴染みはないのですが、たまたま食べた広島風のお好み焼きが美味しくって、それから我家のお好み焼きは広島風がほとんどになりました。広島のお好み焼きはお野菜がたっぷりで食べ飽きません!とは言え、道産子の私が作るお好み焼きは、なんちゃって広島風になってしまう、そこで、出張で山口県に行ったダンナが広島に降り立ち、本場のお好み焼きをお土産に買ってきてくれました。
何だろう?違う!麺も野菜も違うんだろうなぁ。きっと、お好み焼き用に合ったお野菜や麺を使っているのでしょう。あと、ソースもカープソース。そこらへんも美味しさの秘密でしょうか?とても美味しく頂きました。

【data】
7番 そば入り 730円
7番 うどん入り 730円

広島お好み焼き 麗ちゃん
広島市南区松原町2-37 広島駅ビル アッセ2F

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-12-27 22:04 | グルメ | Comments(2)
「対決!」エビ日記
e0062114_1223419.jpgatsumiと闘っています!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-12-26 12:03 | エビ | Comments(4)
「ショコラロール」お菓子工房カリン~茨城県ひたちなか市
e0062114_1557487.jpgクリスマス用に、ダンナがケーキを買って来てくれました。ひたちなかにある人気のケーキ屋さん、カリンさんのショコラロールです。
スポンジとチョコ生クリームのみのシンプルなケーキです。なかなか美味しかったのですが、クリスマスゆえ、冷凍と思われる生クリームの舌ざわり。滑らかなクリームだったら、もっと美味しかったことでしょう。

【data】
ショコラロール 1700円

お菓子の工房 カリン
茨城県ひたちなか市足崎1457-2

【関連記事】
お菓子工房カリン~茨城県ひたちなか市(10/06)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-12-25 16:03 | グルメ | Comments(0)
「クリスマス」エビ日記
e0062114_15474368.jpg今日はクリスマスだね。
僕もパーティーに参加するよ。
で、僕のお魚はどれですか?

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-12-24 23:49 | エビ | Comments(4)
「シュトーレン」六花亭~北海道帯広市
e0062114_9192074.jpg大好物六花亭さんのシュトーレンです。ダンナのお母さんから頂きました。
シュトーレンとは、ドイツの伝統的なお菓子で、クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、シュトーレンを薄く切って賞味するものらしい(Wikipediaより参照)。
「身近な友人とささやかに…」、あぁぁぁ、一人で食べちゃいました(笑)。しかも、クリスマスまで待てませんでしたねぇ。パンとケーキの中間な感じのこのシュトーレン。本場、ドイツのもの、さらには他のお菓子屋さんで作られているものと比較してみたくなりました。
とても美味しく頂きました。ご馳走様でした。

【data】
シュトーレン 1200円

六花亭 本店
北海道帯広市西2条南9丁目6

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-12-24 09:33 | グルメ | Comments(2)