<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
「お刺身」エビ日記
e0062114_1831259.jpg今日の夕食はお刺身だね?
で、僕のお魚はどれですか?

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-11-29 18:33 | エビ | Comments(2)
磁器土に初挑戦!
e0062114_11163026.jpg扱いが難しいと聞いていたので、ずっと躊躇していたのですが、とうとう磁器土に挑戦致しました。
確かに、難しかったです。まるでつきたてのお餅を扱っているかのよう。それでも、なんとか挽く事が出来ましたが、次回の削り、ちゃんと出来るでしょうか。ちなみに、磁器ってカラッカラに乾いてから削るのでしょうか?粗削りは半乾きでも良い?いくら磁器が初めてとは言え、かなり手探り状態です。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-11-28 11:23 | 作陶過程 | Comments(2)
インド料理ラム~茨城県水戸市
e0062114_1452963.jpgまた、インド料理ラムさんに来ました。
前回は、バイキングランチだったのですが、600円のAランチで十分だと思い、そちらを頼みました。Aランチは好きなカレー1種類に、ナンorライス、サラダとティッカが付いてきます。そこで、念願のマトンカレーを!と思ったのですが、あいにく夜のディナーメニューのみらしく、チキンカレーに致しました、残念。辛さは本格的なインド料理屋さんならけっこう辛いかなぁと思い中辛にしたのですが、市販のカレールーと似たようなレベルでした、これなら辛口以上でもいけたかもしれません。

【data】
Aランチ(カレー1種類、ナンorライス、サラダ、ティッカ) 600円
Bランチ(カレー2種類、ナンorライス、サラダ、ティッカ、ドリンク) 750円

インド料理ラム
茨城県水戸市中央1-3-3 山口ビル2F

【関連記事】
インド料理ラム~茨城県水戸市(06/23)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-11-26 15:08 | グルメ | Comments(0)
「暖簾」エビ日記
e0062114_2347090.jpg下駄箱の上にいます。
この暖簾の向こう側にダンナさんがいるよ。
e0062114_23483395.jpgほらね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-11-23 23:57 | エビ | Comments(4)
しずくの色かけ
e0062114_12162611.jpgしずくの色かけをしました。石灰系透明釉薬をかけ、酸化で焼いてもらう予定です。
さて、奥のしずくを見てのとおり、口の部分をパキッと割ってしまいました…。うまく行くかどうかわかりませんが、釉薬を接着剤かわりに少し付けて、かけらをはめて一緒に焼いてもらうつもりです。
あと、手前の湯呑み、縁に鬼板を塗りました。イメージは琺瑯っぽい感じ。うまくいくでしょうか。楽しみです。

【関連記事】
しずくの削り(11/15)
しずく(11/06)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-11-21 12:39 | 作陶過程 | Comments(2)
「いっいじめ!?」エビ日記
e0062114_1525028.jpgダンナさん!
僕の体に枯れ草をかけるのはやめて下さい。
これは、いじめだよ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-11-19 15:27 | エビ | Comments(0)
「ずんだ白雪 チーズケーキ」ずんだ茶寮 仙台駅西口店~仙台市青葉区
e0062114_1442032.jpgダンナが出張のお土産を買って来てくれました。
ずんだ茶寮 仙台駅西口限定の、ずんだ白雪 チーズケーキです。お豆の香ばしさと、口どけの良いチーズの相性がいい感じ。ずんだ茶寮さんは間違いがないですね。
ところで、オンラインショップなどで売られているずんだフロマージュと、このずんだ白雪と何が違うのでしょうか?見た目はまったく一緒です。食べ比べてみたいモノです。

【data】
ずんだ白雪 チーズケーキ 1050円

ずんだ茶寮 仙台駅西口店
仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅西口1F Dila仙台内

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-11-17 14:53 | グルメ | Comments(0)
しずくの削り
e0062114_11573327.jpgビビリながら削ったせいか、とっても厚くなってしまいました。しかも蓋モノは面倒臭い…っていうか難しい!もう作るのはやめようかな…と弱音を吐いてしまいました。
あと、奥のしずく、変化をつけて先を曲がげてしまいましたが、こうやって改めて写真を見ると、まっすぐな方が良かったなぁと後悔しています。無駄な色気は無い方がいいですね。

【関連記事】
しずく(11/06)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-11-15 12:05 | 作陶過程 | Comments(0)
MUTO a wall-painted animation by BLU


ずいぶん前に、GIZMODOなどで紹介されていたので、知っている方もいるかもしれませんが、気持ち悪いのはさておき、こりゃすごい。描かれているお顔が和風に見えましたが、これを作成されたのはイタリア人の芸術家のようです。イタリア人の感性ってすごいなぁ…。何より、これをやろうと思う情熱と、実際にやり遂げちゃうところがすご過ぎる。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-11-14 01:37 | その他 | Comments(0)
「洗濯カゴ」エビ日記
e0062114_19354259.jpg今日は天気が良いね。
atsumiが洗濯をしているよ。
空いた洗濯カゴを、少しお借りしています。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-11-13 19:39 | エビ | Comments(2)