<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
「不法侵入のその後」エビ日記
e0062114_12423256.jpg僕は容赦しないよ。

【関連記事】
「不法侵入」エビ日記(10/27)
「カマキリ再び」エビ日記(11/04)
「散歩」エビ日記(10/21)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-10-31 12:41 | エビ | Comments(2)
げんこつや 那珂本店~茨城県那珂市
e0062114_12502433.jpgげんこつやの「や」は家系の「家」なのかはわかりませんが、豚骨醤油系のラーメン屋さんに行って来ました。
頼んだのはネギラーメン。ネギには粗挽きの黒胡椒がたくさん絡まっており、すごくスパイシーで美味しいです。私は黒胡椒好きなので良かったですが、苦手な人はびっくりするかも。メニュー表にはメニュー名と金額しか明記されていないので、どんなトッピングされているのかなどわかりません。写真も掲載されているとありがたいところですね。豚骨スープはかなりこってり、背脂が浮きまくり。カロリー制限されている方はちょっと躊躇してしまうかもです。

【data】
ネギラーメン 700円

げんこつや 那珂本店
茨城県那珂市豊喰141-7

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-10-30 13:13 | グルメ | Comments(2)
「不法侵入」エビ日記
e0062114_171964.jpgカマキリさん、不法侵入はいけません。
ここは僕のおうちだよ。前にも忠告したはずだよ。
この後、カマキリさんには立ち退いてもらったよ。

【関連記事】
「カマキリ再び」エビ日記(11/04)
「散歩」エビ日記(10/21)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-10-27 17:27 | エビ | Comments(4)
アトリエマドレーヌ~茨城県日立市
e0062114_10564757.jpg真っ青な可愛らしいドアが目印のアトリエマドレーヌさんに行って来ました。
とても小さなお店で、ひとつひとつ丁寧に作られている感じです。開店は11時、開店より20分ほど遅れて着いたのですが、狭い店内にはお客さんが3~4人。午前中には、生ケーキは売り切れてしまう勢いでした。
この日、売られていたのは米粉スフレロールを中心としたケーキ。日によって、作るケーキが替わるようです。この米粉スフレロールの生地のもちもち感、生クリームと果物の美味しいこと。このケーキ以外のモノもぜひ食べてみたいです。

【data】
米粉スフレロール(フルーツ・マロン・抹茶) 各250円
エクレア 250円
バナナクレープ 250円

アトリエマドレーヌ
茨城県日立市国分町3-2-28
OPEN 火・水・金・土(11:00~19:00)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-10-26 10:55 | グルメ | Comments(2)
ご飯茶碗の装飾
e0062114_11425987.jpg先週の続きです。
奥のお椀と小鉢は何もせずそのままに。手前と中央は、それぞれ違った装飾を施しました。手前は、1mmに伸ばした粘土を無造作に貼り付け、中央は、ドベを刷毛で表面をボコボコに。
狙いはうまく行くのでしょうか…。割れたり、はがれたりするではないかと危惧しております。

【関連記事】
既製品の釉薬の加工って…?(10/17)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-10-24 11:50 | 作陶過程 | Comments(0)
「北菓楼」第3回 北海道の物産と観光展・京成百貨店~茨城県水戸市
e0062114_12191285.jpg北海道でも人気のお菓子、北菓楼さんのシュークリームです。
今では店舗も多く、珍しいお店ではないので普通に買えると思いますが、以前は、札幌のデパ地下でも、入荷と共にすぐに売れていた記憶があります。そんな北菓楼さん、やはり、この物産展の目玉の1つでもあります。1日100点限りの2時の販売に長蛇の列。思わずそこに並んで、買ってしまいました。やっぱり美味しいですね。とろーっとしたクリームも、外側のパイ生地も美味しいです。隙間のないずっしりとしたクリーム。3個で450円はお得だと思います。

【data】
夢不思議(3個入り) 450円

北菓楼
本店:北海道砂川市西1条北19丁目2-1

【関連記事】
「サッポロラーメン 武蔵」第3回 北海道の物産と観光展・京成百貨店~茨城県水戸市(10/21)
「クランベリー」第3回 北海道の物産と観光展・京成百貨店~茨城県水戸市(10/19)


←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-10-23 12:34 | グルメ | Comments(2)
レモンバームの石鹸 ver.1
e0062114_1639687.jpgお隣さんから頂いたレモンバームを使って石鹸を作りました。
乾燥させたレモンバームをオリーブオイルに漬けたものを使い、さらに細かくしたものを混ぜました。さらに、レモンバームを抽出した精製水を使うはずだったのですが、久しぶりだったせいか、その手順を飛ばしてしまいました。まだ、レモンバームをオイル漬けしたものがあるので、次回は、手順を飛ばさぬよう作りたいです。

【data】
オリーブオイル…458g
 (レモンバームを2ヶ月ほどインフューズ)
ココナッツオイル…112g
ホワイトパームオイル…64g
苛性ソーダ…83g
精製水…250g
レモンバーム…大さじ2
エッセンシャルオイル・オレンジスウィート…24滴
エッセンシャルオイル・ベンゾイン…24滴
エッセンシャルオイル・ゼラニウム…48滴
---
水分含量…40%
ディスカウント率…10%
---
ジェル化…あり
トレースが出来るまでの時間…8時間

【関連記事】
レモンバーム(07/22)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-10-22 16:54 | 手作り石鹸 | Comments(0)
「サッポロラーメン 武蔵」第3回 北海道の物産と観光展・京成百貨店~茨城県水戸市
e0062114_13295690.jpg物産展でラーメンを食べて来ました。
サッポロラーメン 武蔵さんです。もともとラーメンには詳しくないのですが、HPやブログなどの評判を読むと、オーソドックスな味噌ラーメンで人気なお店のようです。
写真は人気だと言う辛味噌ラーメン。唐辛子の香ばしさはあるものの、全然辛くないです。そこが人気なのでしょう、味噌のジャマをしていません。そして味噌ラーメン。子供の頃からなじみのある味噌ラーメンと言ったところ。北海道出身の私達にはただ懐かしい感じ。きっと道外の方が食べると、これぞ北海道!と思うのかもしれません。

【data】
辛味噌ラーメン 882円
味噌ラーメン 882円

サッポロラーメン 武蔵
札幌市白石区北郷5条9丁目

【関連記事】
「クランベリー」第3回 北海道の物産と観光展・京成百貨店~茨城県水戸市(10/19)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-10-21 13:58 | グルメ | Comments(0)
「棚の上」エビ日記
e0062114_1322249.jpgatsumiに誘導されて、寝室の棚の上にいます。
僕は、基本的に、お許しを得ていない棚やテーブルの上には勝手に昇らない、なかなか空気の読める猫だよ。
この棚には、トンネル型の柱があって楽しいね。仰向けになってケリケリするのが楽しいよ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-10-20 13:07 | エビ | Comments(0)
「クランベリー」第3回 北海道の物産と観光展・京成百貨店~茨城県水戸市
e0062114_020161.jpg京成百貨店で開催されていた「第3回 北海道の物産と観光展」に行って参りました。
この間、札幌に帰ったばかりでは?と思われそうですが、札幌市内では買えない地方のお菓子などがあってお得なのです。
お目当ては帯広のクランベリーのスイートポテト。ロイズや六花亭、北菓楼は長蛇の列に比べ、このクランベリーは数人が並ぶだけ。まぁ確実に買えるのでいいのですが、北海道の人気のお店が茨城の人にはわかってもらっていない感じがしてもどかしい気持ちになりました。
でも、そんな気持ちが吹っ飛ぶほど、美味しいこのスイートポテト。優越感を感じながら食べています。

【data】
スイートポテト(200円/100g) 1498円

クランベリー
北海道帯広市西2条南6丁目

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-10-19 23:05 | グルメ | Comments(0)