<   2008年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧
ハクチョウゲ
e0062114_125712100.jpg我が家の庭は、芝生と生垣のレッドロビンが基本なのですが、庭の隅と芝生の真ん中へんになぞ植物が生えています。
本来、空け渡す時には、基本以外の植物は抜かなくてはいけないのですが、この植物、ぜんぜん抜けない!きっと、以前の住人は、諦めて根元で切っただけなのでしょう。
そこで、せめて、芝生の真ん中だけは抜いてしまいたい!と思い、頑張って掘ってみました。まぁ結局は20cmほど掘った所で断念。根を切ってしまいました。
この植物、春には可愛らしいピンク色の小さな花をさかせます。せっかくなので、植木鉢に植えてみました(エビ用の植木鉢をお借りして)。
調べると、ハクチョウゲというやつらしいですね。近くの花屋さんには香丁木として盆栽で売っていました。どっちがどっちなのかわかりませんが、取り合えず、このまま育ててみます。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-09-30 13:20 | 植物 | Comments(2)
「新栗ソフトパフェ」六花亭 五稜郭店~北海道函館市
e0062114_10221766.jpg車が苦手なエビを連れて、久しぶりの函館へやって参りました。

函館で、まず、最初に行ったのは六花亭さん。
順番待ちのお客さんが4組ほどいるぐらい、とても混んでいた中、おかまいなしに打ち合わせをしているサラリーマンに不快な思いをしつつも、大好きな六花亭さんを満喫。
私が選んだのは、写真左の新栗ソフトパフェ。寒天の組み合わせは私の中ではイマイチでしたが、ふんわりとした栗とソフトクリームが美味しい。
ちなみに、以前は五稜郭店限定のデザートなどがありましたが、なくなったみたい…残念。

【data】
新栗ソフトパフェ 450円
ミニソフトパフェ(ぜんざい) 350円

六花亭 五稜郭店
北海道函館市五稜郭町27-6

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-09-29 22:11 | グルメ | Comments(2)
Pierre Cardin のグラス
e0062114_115234.jpg私が小学生低学年ぐらいの頃、家にあったこのグラス。当時、お友達のおうちに行くと、だいたいどのうちにもあったのに、今でも使っている家庭は少ないのではないでしょうか。そういう我が家でも、1つ割り、また1つ割り…と、たくさんあったのに、現在は1つも残っていません。
で、このPierre Cardinのグラスですが、帰省した時に、近所のリサイクルショップに売っていました。あまりの懐かしさ衝動買い。私の母曰く、グラスは模様などない透明なグラスが1番なのだそう。母は、物に心を込めるタイプではないので、ただ懐かしいだけで買ってしまう私を理解出来ないようです(笑)。さて、このグラスですが1個300円で購入致しました。高いのか安いのかわかりませんが、割らないよう大切に使っていきたいです。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-09-29 11:02 | その他 | Comments(0)
「定植18週目」ゴーヤ日記
e0062114_16525147.jpg9月28日のゴーヤ

1週間ほど留守にし、お水をあげずじまいだったのにもかかわらず、2階のベランダ部分は、まだ茂っておりました。雨が降っていたんでしょうかね。
ちなみに、昨日は、函館から大間行きのフェリーに乗って、本州最北端の大間から一気に車で茨城に帰って参りました。
車嫌いのエビ。車中では諦め模様で、ずっと私の足元でじっとしておりました。久しぶりの我が家では、まずは家中を見回り。その後、ほっとしたのでしょうか、帰省中ずっとガマンしていたうんちをしておりました。私達もほっと一安心。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-09-28 16:51 | ゴーヤ | Comments(2)
家系家~青森県むつ市
e0062114_1472344.jpgここも、むつに住んでいた頃、お気に入りだったお店、家系家さんです。以前は刻乃家さんという名前だったのですが、いつの頃からこの名前に。青森の人は家系に馴染みがないので、なんとも思わないでしょうが、本場の横浜の方が見たらビックリでしょうね。
私は、ここのラーメンと、茨城にある家系のラーメンしか食べた事はないのですが、ここ家系家さんのラーメンが好きです。しょうゆの塩加減が絶妙でスープのうまみが感じられます。本場のラーメンを知っている方のブログを見ると、本場はもっと油が多く、全体的に味が濃いようですね。麺の固さはもちろん、味の濃さ、油の量を注文を調整してくれるそうなので、自分好みに注文すると良いでしょう。

【data】
ラーメン(並) 500円
ネギ丼 280円

家系家
青森県むつ市大字奥内字大室平117

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-09-27 13:00 | グルメ | Comments(0)
くれ~ぷ屋~青森県むつ市
e0062114_13222812.jpg本州の最北端、大間に着いたのは10時40分頃。ここから一気に茨城まで車で走ります。
昨日のドライブで諦めがついたのか、エビは大人しく助手席の足元でダンマリ…。船のように具合が悪くなる事はないですが、機嫌は良くないようです。
さて、そんなエビを横目に、以前住んでいた頃、お気に入りだったお店くれ~ぷ屋さんに行きました。クレープが大好きでクレープ屋を見ればすぐに買ってしまう私、たくさん食べた中でも、ここのクレープは本当に美味しい。残念ながら美味しそうなクレープの写真が撮れなかったので、お店の写真を掲載します。
むつにお住まいの方はぜひ!

【data】
バナナチョコクレープ 315円
(金額は定かではありません)

くれ~ぷ屋さん
青森県むつ市新町10-11

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-09-27 12:00 | グルメ | Comments(0)
「やきとり弁当」ハセガワストア~北海道函館市
e0062114_1148181.jpg函館から大間行きのフェリーにて、朝ごはんに、ハセストさんのやきとり弁当を頂きました。
ご存知の方は多いかと思いますが、やきとり弁当と言う名前のお弁当ですが、鶏肉ではなく豚肉です。道南を中心とした北海道では、やきとりと言うと豚肉を事を指します。
さて、函館名物のハセストさんですが、札幌に本社があるセイコーマートさんと提携しており、セイコーマートの一部のお店でやきとり弁当が食べられます。なので、わざわざ函館で買うこともないんですが、やっぱり本場で食べたくなりますよねぇ。

【data】
やきとり弁当・たれ(中) 480円
やきとり弁当・たれ(小) 380円

ハセガワストア 中道店
北海道函館市中道2-14-16

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-09-27 09:00 | グルメ | Comments(2)
ラッキーピエロ 本通店~北海道函館市
e0062114_140385.jpge0062114_1405612.jpge0062114_1411331.jpg
函館B級グルメの代表格、ラッキーピエロさんに久しぶりに行って参りました。
左から、鉄板チャイニーズチキンスパゲティ、チャイニーズチキンバーガー、ラキポテ。出来立てほやほやのラッキーピエロは本当に美味しい。それにしても、ラキポテはすごい…。揚げたポテトにミートソースにチーズが。なんて高カロリーなんでしょう。どのメニューもダイエットなんぞ考えた事もないようなものばかり。世の中と逆行にあるが、この精神も、ある意味、お客さん思い。

【data】
鉄板チャイニーズスパゲティ 790円
チャイニーズチキンバーガー 350円
ラキポテ 300円

ラッキーピエロ 本通店
北海道函館市4丁目17-32

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-09-26 20:40 | グルメ | Comments(0)
「ホテル湯の川」エビ日記
e0062114_1122060.jpg今日は函館のホテル湯の川で1泊だよ。ペット可だよ。
少し早いけど、僕は疲れたので、atsumiのベッドで休ませてもらうよ。ふぅ~。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-09-26 19:00 | エビ | Comments(4)
「季節のお菓子」六花亭 五稜郭店~北海道函館市
e0062114_21375348.jpg季節のお菓子を中心に自宅用におやつを購入致しました。
ごろすけホーホーはお酒が効いていて、私お気に入りのさつま芋のお菓子。ポテトパイとスイートポテトはこの季節の定番のお菓子。帯ちゃん広ちゃん…、このお菓子は知らなかった…。こしあんが上品な甘さで美味しいです。

【data】
ポテトパイ 120円
スイートポテト 120円
ごろすけホーホー 75円
帯ちゃん広ちゃん 100円

六花亭 五稜郭店
北海道函館市五稜郭町27-6

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-09-26 18:02 | グルメ | Comments(0)