<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
大鉢をつくる
e0062114_0351322.jpg大鉢を2個挽いてみました。
先週の植木鉢のように、外側を粗く装飾しようかと考えていますが、食器用に、あの粗さは使いづらいかなぁ…と悩んでおります。
何か、他に良いデザインないかなー。来週削りです。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-07-31 23:34 | 作陶過程 | Comments(0)
「緑のカーテン」エビ日記
e0062114_11215253.jpg緑のカーテンの下は気持ちが良いね。
午前中のほとんどは、ここで過ごしているよ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-07-30 11:23 | エビ | Comments(8)
「初収穫! 定植9週目」ゴーヤ日記
e0062114_12521890.jpg7月26日のゴーヤ

今期、初収穫です。
このゴーヤは親ツルに出来たゴーヤ。他のゴーヤは子ツル以降なので、次に収穫出来そうなゴーヤは少し先になりそうです。

【data】
26.0cm 334g … 1/1
e0062114_12565816.jpg7月27日のゴーヤ

横にばかり広げ過ぎました。行き場がなくなっているツルが多いような感じがします。少し、上に伸ばさないと。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-07-27 13:22 | ゴーヤ | Comments(4)
「コアラ」エビ日記
e0062114_15543420.jpgatsumiと近所の公園に行ったよ。
また、木登りしたよ。
え?コアラに似てるって?
僕はコアラじゃないよ!
e0062114_15554670.jpgやぁやぁ、パンダさん、久しぶりだね。
また、ヒゲが伸びているよ
相変わらず、だらしがないね。
e0062114_15565596.jpgパンダ公園なのに、黄色いゾウさんがいるんですね。
あれ?お鼻が赤いよ、鼻血ですか?
お大事に。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-07-25 16:10 | エビ | Comments(6)
植木鉢を汚す
e0062114_1858692.jpg先週の植木鉢を鬼板で汚す作業を致しました。
鬼板を刷毛で塗り、その後、雑巾でふき取る。思ったよりも鬼板が残ってしまった気がします。真っ黒になるのかな。ちょっと焼き上がりが心配…。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-07-24 19:06 | 作陶過程 | Comments(2)
レモンバーム
e0062114_14593170.jpgお隣さんの庭に咲いているレモンバーム。
お隣さんの許可を頂いて分けてもらいました。
乾燥後、石鹸に使おうと思っています。
さて、オイルに漬け込むべきか、それとも精製水に抽出すべきか、それとも石鹸に直接粉末にして入れるべきか。いっそのこと全部?それでも、このレモンバームの清々しい香りは無くなってしまうのかなぁ。エッセンシャルオイルも使うべきなのか、作るその日まで悩む事にしよう。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-07-22 15:09 | 手作り石鹸 | Comments(4)
「祝・3歳」エビ日記
e0062114_1113488.jpg今日は僕の3歳の誕生日だよ。
正確には、atsumiたちに初めて会って2年目。なぜ、この日を誕生日したかと言うと、のちに、ひまわり先生が僕の歳を推定1~2歳と診断した事から、初めて会った海の日を1歳の誕生日にしたんだね、安直だね。
でも、その誕生日のお祝いにフレンチを頂いたよ!ウサギだよ!正直、茨城生まれの僕にはフレンチのお味はわからなかったけど、ありがたいね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-07-21 11:17 | エビ | Comments(8)
「定植8週目」ゴーヤ日記
e0062114_1525376.jpg7月20日のゴーヤ

7月10日に開花した雌花がここまで成長致しました。
長さは18cm、ゴーヤの成長は早い。
e0062114_15281765.jpg2度目の摘心を先週したので、全体的に葉が大きくなり、エビ的に快適なようです(地味に右下にいます)。
上へ上へ伸びようとするツルを、横方向にネットに絡ませています。今までの経験上、終わり頃には下が枯れ果て、上のツルの行き場がなくなる事が多いので。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-07-20 15:36 | ゴーヤ | Comments(3)
ガッカリ…。
e0062114_12403572.jpg先週の植木鉢の削りを致しました。
粗い塗り壁のような感じにしたいと思い、同じ粘土を少し柔らかくし、それを塗りこみました。
この荒々しさが、どう焼きあがるのか楽しみです。

さて、もう一つ植木鉢がありましたが、ガッカリな仕上がりとなってしまいました。

その、仕上がりはコチラ。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-07-18 12:58 | 作陶過程 | Comments(2)
「RICOH R8」エビ日記
e0062114_13422864.jpgダンナさんがカメラを買ったよ。
RICOH R8ってやつだよ。渋いカメラだね。
atsumiがそのカメラを使って、普段使っているカメラ(FUJIFILM FinePix F10)と、僕を撮り比べていたよ。いつもモデルにされる僕は大変だね。
左:RICOH R8 右:FUJIFILM FinePix F10
e0062114_1346095.jpge0062114_13461942.jpg
e0062114_13474163.jpge0062114_13483141.jpg
結局、同じ画像処理ソフトを使っているから、あまり変わりないね。
でも、マクロの雰囲気は全然違うね!
後ろのボケ具合がいい感じだね!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-07-17 13:58 | エビ | Comments(2)