<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
「にゃんこ先生」エビ日記
e0062114_22232819.jpg診察後、にゃんこ先生にお会いしました。
どうも先生、初めまして。
堂々とした立ち振る舞い、さすが先生ですね、素晴らしいです。
でも、ダンナさんに押されて近づいたら、シャーッて言われました。コワイ、コワイ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-05-31 22:31 | エビ | Comments(0)
「注射」エビ日記
e0062114_221615100.jpg嫌な季節だね。
注射を打って来たよ。
痛くなかったけど、病院は苦手だね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-05-31 22:25 | エビ | Comments(0)
「ニーさん」エビ日記
e0062114_13294742.jpgご近所に住んでいるニーさんです。

お庭でお留守番をしています。
ご主人の目を盗んで、お外に散歩に行っている間に、ご主人は外出したようです。

ちなみに、僕とは仲良くありません。atsumiたちが無理やり私に近づけましたが、シャーって言われました。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-05-29 13:38 | エビ | Comments(2)
「水戸の梅」木村屋本店~茨城県水戸市
e0062114_14144670.jpg茨城のお土産と言えば、納豆と干し芋しか浮かばなかった私ですが、茨城には3つほど銘菓があるというのを知りました。水戸の梅、のし梅、吉原殿中の3つ。
この3つの中で食べた事があるのは吉原殿中。きな粉を用いた餅菓子で、シンプルゆえ老若男女に好まれる御菓子です。
甘いものが大好きな私ですが、実は和菓子が苦手。歳を取るにつれ小豆は好んで食べられるようになったものの、白餡は今でも克服出来ず。
お土産屋さんに売っている水戸の梅は、梅酢に漬け込んだ紫蘇の葉と求肥で白餡を包んだモノ。どうも苦手そう…ずっと敬遠しておりました。
e0062114_1452453.jpgところが、いろいろなHPを見ていたら、木村屋本店の水戸の梅はこし餡で、他の水戸の梅は苦手だけれども、木村屋本店さんはとても美味しいというコメントが。これは食べてみないと!と思いさっそく買ってみました。
木村屋本店は、1860年開業の歴史あるお店。建物は昭和の頃の建物らしいですが、風格のある店構えです。和菓子はどれも品があり、お高いかと思いきや、どの和菓子もリーズナブルです。
購入したのは、水戸の梅とかしわ餅。とてもお上品な甘さで美味しいです。いろいろなお土産屋さんに水戸の梅が売られていますが、木村屋本店さんの水戸の梅はここでしか買えません。水戸市街に来られた際はぜひ立ち寄ってもらいたいお店です。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-05-28 15:15 | グルメ | Comments(2)
「船」エビ日記
e0062114_18163732.jpgまた、船に乗っています。
今までの船と雰囲気が違うね。窓があるよ。
外は興味がないので、元に戻して下さい。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-05-24 18:16 | エビ | Comments(6)
ライラックと花器
e0062114_18103319.jpg北海道の初夏を彩るライラック。昔作った花器に生けてもらいました。
今から10年ほど前の作品でしょうか。大きさは直径28cm。手びねりで作ったわりには、私の中でとても大きい作品です。
当時の陶芸教室では、釉薬は織部、黄瀬戸、白マット、白萩しかなく、赤土に、白マットと白萩を二重かけするという、なんとも不思議な事をしていたものです(光沢のある白色にしたかったんですねぇ)。
今、こうして見てみると、昔の作品の方が味がるのかなぁなんて思ってしまいました。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-05-23 18:18 | 陶芸 | Comments(6)
「悪天候」エビ日記
e0062114_17482095.jpg今日は天気が悪いね。
天気が悪いとつまらないね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-05-20 17:44 | エビ | Comments(4)
E.D.Trois~札幌市中央区
e0062114_1955145.jpg大通近辺にいる時はよく利用するお店です。
ランチの時間には、年配のご婦人がお一人で利用しているのをよく見かけます。
今日のランチは鶏ときのこのクリーム煮。バランスの良いメニューが人気です。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-05-19 19:54 | グルメ | Comments(0)
赤犬さん
e0062114_2049953.jpg地下鉄車内にて、赤犬さん発見!ご健在のようで安心致しました。
北海道のローカルテレビで深夜にやっていたEDiT TV。ローカルかつマニアックな感じで好きだったんですが。
また、映像でお会いしたいものです。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-05-14 11:49 | その他 | Comments(0)
「八十八夜」六花亭 エスタ札幌店~札幌市中央区
e0062114_20403365.jpg毎月限定のお菓子がある六花亭さん。今月のお菓子は3種類販売されていますが、特にお気に入りなのが、この八十八夜。私が…というよりも、友人Mが大好きな和菓子です。
表面にまぶしてある抹茶の苦味と餡の甘さが絶妙です。地方発送はしていないので、札幌、帯広、釧路、函館に居る方はぜひ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-05-12 20:46 | グルメ | Comments(0)