<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
マグカップの削り
e0062114_10362437.jpg先週のマグカップの削りです。
8個挽いたのに、うまく削れたのは6個…。
その6個すべてに鬼板を外側に塗り、うち3個に装飾を施しました。やっていることは、今までと差はないです。もうアイデアが尽きた感じ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-02-29 10:41 | 作陶過程 | Comments(0)
「鳥さん」エビ日記
e0062114_10581450.jpgお庭に鳥さんがいるよ。
気になるね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-02-28 10:59 | エビ | Comments(2)
韓国家庭料理だんらん~茨城県ひたちなか市
e0062114_1158239.jpgひたちなか市に、韓国料理のお店があるというので行ってみました。
お店の名前はだんらん。ログハウス調の暖かな雰囲気のお店に、若い韓国女性のお姉さん二人が、流暢な日本語で応対して頂きました。
注文したのは、写真のキムチチゲと石焼ビピンパ。キムチチゲは甘み、酸味、辛味が心地よく、さらに煮干のお味が効いています。石焼ビピンパは、写真を写す前にお姉さんがマゼマゼしてくれたので写真はありませんが、定番通りの美味しさです。
ただ、キムチチゲが思ったよりも量が少なく感じたので、もう一品何か頼んでもいいかも。
e0062114_1294581.jpg
ちなみに、キムチチゲに付いてきたご飯。そのお茶碗がとても素敵だったので写真を撮って来ました。外側が黒いマットな色で、内側がやや黄色みかかったマットな色。さらに、細かい貫入が入っており、素敵な器でした。あと、薄いというのもあるけれど、土そのものがとても軽い感じ。どこの器なのかなぁ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-02-27 12:12 | グルメ | Comments(0)
LEONARD PARLI~フランス・プロバンス地方
e0062114_13221377.jpgお隣さんからフランス土産を頂きました。
プロバンス地方では有名なお菓子らしいのですが、このカリソンというお菓子は初めて食べました。さらに、そこで有名な老舗菓子LEONARD PARLIというお店のものを頂きました。
海外のお菓子はとても甘いイメージだったのですが、このカリソンというお菓子は、日本人でも違和感のない甘さ。アーモンドプードルの食感とフルーティーな香りが合間って、なかなか美味しい!日本にはない食感とお味なのですが、なんだか懐かしい、とても美味しいお菓子でした。
お隣さん、ご馳走様でした!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-02-26 13:23 | グルメ | Comments(0)
「のび」エビ日記
e0062114_11432319.jpgのびをしながら歩いています。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-02-25 11:42 | エビ | Comments(4)
「みまわり終了」エビ日記
e0062114_19492786.jpgまた、ソファーの下にいます。
ネズはいなかったよ。
いい事だね。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-02-22 19:51 | エビ | Comments(6)
ルンゴ、リベンジ改め、マグカップ作成。
e0062114_20181188.jpg電動ろくろは、去年の12月初め以来。
まったく、感覚がつかめず。いつになったら、迷いなくろくろが挽けるようになるのやら…。

で、今回作成したのは、マグカップ。
前回、ルンゴカップとして作ったものの、思いのほか小さ過ぎて、イマイチだったので、ルンゴなんてコシャレたものはヤメにして、普通にマグカップを作る事に致しました。
今のところの予定では、ルンゴ同様外側に鬼板をベタ塗りをし、うち6個ほどイラストなどを装飾する予定。
で、内側も、ルンゴ同様、乳白釉薬をかける予定だが、また脳みそのようになったらどうしよう…と弱気になっているので、もしかしたら、ただの透明釉薬になるかも…。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-02-21 20:28 | 作陶過程 | Comments(0)
「ソファー」エビ日記
e0062114_20235687.jpgソファーの下にいます。
ネズがいるかもしれませんからね。
みまわりは、かかせません。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-02-20 20:27 | エビ | Comments(4)
マーブルマルセイユ石鹸
e0062114_1055952.jpg先日、ハンドミキサーで混ぜた石鹸のその後です。
マーブルと言うより、ゼブラと言う方が近いかも。意外と混ぜるのが難しい。
そして、今回は、持っているエッセンシャルオイルをすべて使用!白い石鹸にはラベンダーとティートゥリーを、オレンジの石鹸にはスウィートオレンジとレモンを。ただ、今まで作った石鹸をマーブル状にただ混ぜただけ。今はとても爽やかな柑橘系の良い香りがしますが、使う頃にはほとんどの香りが飛んでしまうんだろうなぁ。この香りが使う頃に味わえたらいいのだが…。

【data】
白い石鹸
 オリーブオイル…458g
 ココナッツオイル…116g
 ホワイトパームオイル…56g
 ココアバター…20g
 苛性ソーダ…76g
 精製水…195g
 エッセンシャルオイル・ラベンダー…72滴
 エッセンシャルオイル・ティートゥリー…36滴
 オレンジのはちみつ…16g(小さじ2)
オレンジの石鹸
 オリーブオイル…458g
 ココナッツオイル…116g
 レッドパームオイル…44g
 ココアバター…20g
 苛性ソーダ…73g
 精製水…190g
 エッセンシャルオイル・スウィートオレンジ…90滴
 エッセンシャルオイル・レモン…90滴
 オレンジのはちみつ…16g(小さじ2)
---
水分含量…30%
ディスカウント率…20%
---
ジェル化…なし
トレースが出来るまでの時間…17時間30分

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-02-19 10:21 | 手作り石鹸 | Comments(0)
「ニャーッ!」エビ日記
e0062114_16384865.jpg僕はツチノコじゃないよ!
ニャーッ!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-02-18 16:40 | エビ | Comments(4)