<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
アボカドベビーソープのその後
e0062114_20564469.jpgアボカドオイルのはっきりとしたグリーン色でしたが、すっかり淡い色になり、この間作った時計と共に、旅立って行きました。

アボカドオイルは赤ちゃん用の石鹸に使われる主なオイルらしく、とてもやさしい石鹸になるようです。
とは言え、人様のお子に使って頂くのは勇気のいること…。
ご機嫌な入浴になる事を願っております。

P.S. もし、合わないようでしたら、手洗いなどに使って下さーい!

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-10-31 21:15 | 手作り石鹸 | Comments(4)
「my boom」エビ日記
e0062114_1317112.jpgこんにちは、エビです。

最近のmy boomです。
キッチンマットをケリケリする事です。
糸くずが出ても、おかまいなしです。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-10-29 13:21 | エビ | Comments(4)
「撤去! 定植23週目」ゴーヤ日記
e0062114_21302447.jpge0062114_21303551.jpg
e0062114_21272049.jpg10月28日のゴーヤ

やっと、ボロボロカーテンを撤去致しました。
スッキリしましたねぇ。

そして、今期最後の収穫です。
他にも実がたくさん生っていましたが、硬くて成長が止まったものばかり。2本だけ残してポイいたしました。

今期のまとめは後日。

【data】
あばしゴーヤ 22.0cm 273g
         20.0cm 185g … 2/136

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-10-28 21:36 | ゴーヤ | Comments(0)
#112 角皿
e0062114_103842.jpgこの間作った黄色い化粧土のサンプルを使ってみたくて、このお皿を作成しました。
で、今回は一部、織部を使用。なので酸化で焼成しましたが、全体の雰囲気は還元の方が好み。
還元でも緑色の出る釉薬があればいいのになぁ。

【data】
角皿
(29.0×28.0×3.0cm)×1

粘土…赤1号
化粧…鬼板、白化粧(N-123)、黄土(6-2)
釉薬…石灰系透明釉薬、織部
焼成…酸化
e0062114_1084217.jpge0062114_1091163.jpge0062114_109371.jpg

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-10-27 10:19 | 陶芸作品 | Comments(10)
#111 時計
e0062114_1725522.jpg贈り物用に作成いたしました。

ふちが縮まるのを予想して、広げて成型したのですが、縮まる事もなくそのまま広がったまま焼き上がりました…。
独立して置けるようにと5.0cmの幅を設けたのに、置くと、少し前のめり気味になってしまいました。

【data】
時計
(19.5×19.5×5.0cm)×1

粘土…近江白御影
化粧…鬼板、白化粧(N-123)、黄土(6-2)
焼成…還元

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-10-26 17:30 | 陶芸作品 | Comments(0)
お椀
e0062114_2062525.jpg前回の続きです。

水引きは、なんだか迷いがあるのですが、削りはそうでもなく出来ました。でも、5つで1時間半はかかり過ぎでしょうかねぇ。
その後、白(N-123)95:黄土(6-2)5の化粧と、白(N-123)40:黄土(6-2)60の化粧を刷毛で塗って終了。

来週は、釉薬かけです。薄く透明釉薬をかける予定です。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-10-25 20:20 | 作陶過程 | Comments(2)
お椀
e0062114_10391312.jpg約4ヶ月ぶりに電動ろくろをいじりました。
練習の意味を込め、とりあえず、大きさなんぞ気にせず作ってしまいました。
じみぃーに、先生の手を借りず、最初っから最後までやったのは初めてかも…。

粘土は、粉引き用粘土(T-25)、なので、化粧をかける予定です。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-10-23 10:46 | 作陶過程 | Comments(4)
「定植22週目」ゴーヤ日記
e0062114_19284093.jpg10月15日のゴーヤ

少し硬めだが、黄色くなってしまいました。

【data】
あばしゴーヤ 27.0cm 323g … 1/134
e0062114_19304589.jpg10月21日のゴーヤ

いい加減、撤去してよ!と声が聞こえてきそうです。
来週こそは…。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-10-22 19:38 | ゴーヤ | Comments(2)
「散歩」エビ日記
e0062114_2074553.jpg今日は、atsumiと、atsumiのダンナと散歩に行きました。

まずはパンダさんと。
ちょいワルおやじ並みにおヒゲが伸びていますね。
だらしないよ。
e0062114_2085182.jpg次はカマキリさんと。
あまり、美味しそうではないのでご遠慮いたします。
e0062114_2095743.jpg次はうし猫さん。
可愛らしい声の猫さんですね。
でも、お友達にはなれそうもありません。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-10-21 20:15 | エビ | Comments(4)
黄色い化粧土を使った角皿
e0062114_13375672.jpg素焼焼成が完了し、釉薬をかけて参りました。

鬼板のところは無釉、一部織部をかけ、それ以外はうっすらと石灰系透明釉薬をかけました。
織部をかけてしまったので、酸化焼成で頼んだのですが、無釉があるのなら、還元焼成で焼き締まるようにした方が良かったのかなぁ…。

還元の雰囲気で、緑色の釉薬をかけたい時ってどうするんだろう?還元で緑色が出る釉薬ってあるのかな?

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-10-20 13:43 | 作陶過程 | Comments(0)