<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
「初収穫! 定植10週目」ゴーヤ日記
e0062114_2036272.jpg7月24日のゴーヤ

初収穫です!
ここ数日、大きさを測った所、ずっと同じ大きさだったので、収穫致しました。
やはり、調理はゴーヤチャンプルーで。
肉厚でみずみずしく、美味しく頂きました!

e0062114_20345598.jpg【data】
あばしゴーヤ 28.0cm 380g … 1/1
e0062114_20441830.jpg7月29日のゴーヤ

緑のカーテンが1階の2/3を占めてきました。
なかなか眺めが良いのですが、真ん中のプランターで育てているゴーヤの茂りが弱い(写真ではわかりづらいですが)。さらに葉も黄変化が進んでいます。両端プランターの方の生育がいいのは、にがうりプラスの効果でしょうか?(詳しくはコチラ
真ん中のプランターにも、にがうりプラスを使用したい気持ちをグッと抑え、予定通りモニターを続けていきます。
e0062114_2057423.jpgさて、今日収穫したゴーヤです。
正しくは、落ちていました。
まだ、成長過程だったのですが、なぜでしょう…?
おそらく、エビのリードがゴーヤに引っ掛かって落ちたのではないかと踏んでいるのですが、見ていないので、なんとも言えません。少なくとも、猫パンチで落とした訳ではなさそうです。

【data】
あばしゴーヤ 25.0cm 260g …1/2
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-07-29 21:04 | ゴーヤ | Comments(8)
「獲物?」エビ日記
e0062114_0465280.jpgこれ、ください。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-07-29 00:48 | エビ | Comments(6)
タマ2号(仮)日記
e0062114_13211763.jpgどうも、タマ2号(仮)です。
エビさんが住んでいるそばの公園で、atsumiに捕獲されたモノです。

なぜだかわかりませんが、お母さんとはぐれてしまい、新しいお母さんを探すことになりました。ありがたい事に、僕のお母さん候補の方がいらっしゃるようですが、まだ決まってはいないようです。
もし、このblogを見て、僕のお母さんになってもいいかな…と思って下さる方がいましたら、ぜひ、ひまわりさんに連絡して下さい。ちなみに、他にも身寄りのない猫さんがいます。お願いします。

お母さん候補は猫でも人間でもかまいません。でも、ねずみは勘弁です。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-07-27 13:31 | 動物 | Comments(2)
「イボイボ」エビ日記
e0062114_13571450.jpgこのイボイボはなんですか?
僕も食べられますか?
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-07-27 12:56 | エビ | Comments(2)
陶版画
e0062114_131514.jpg先週、全体に白化粧を施しましたが、下部に黄土と白化粧を混ぜたモノを、上部に鬼板を重ね塗り。
うまくいくかな…。

それよりも、残念な事に、少し反ってしまいました。

P.S.現在、PCを修理中の為、携帯で投稿。直り次第、デジカメで撮影したモノで投稿し直します。
ちなみに今日、リペアセンターから連絡。どこも壊れてないとの事。おっおかしい~!
近くのPC DEPOTさんでも動作確認をしてもらい、異常だったのにな…。結局、中の清掃だけして返してもらうことに。

【追記】
写真をデジカメで撮った写真と変更致しました。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-07-24 20:03 | 作陶過程 | Comments(4)
「定植9週目」ゴーヤ日記
e0062114_13101183.jpg7月22日のゴーヤ

だいぶ、茂ってきました。
マグァンプを追肥したせいか、黄変化の進行は少し収まった気がします。それよりも、この湿気のおかげで、土の表面に残っていた肥料の粒(マグァンプとは別)がふさふさにカビていました。
「ゲゲッ!」と思いつつも、土と混ぜてしまいました。大丈夫かな…。

ちなみに、PC故障、修理中の為、投稿は携帯にて。
その為、写真の色がくすんでいます。

【追記】
写真をデジカメで撮った写真と変更致しました。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-07-22 16:17 | ゴーヤ | Comments(0)
「ちっちゃいタマ」エビ日記
e0062114_8545692.jpgちっちゃいタマこちらがおっきいタマ)がいます。
昨日の夜、雨の中、ミャーミャー鳴いているのが聞こえたので、atsumiのダンナに教えたところ、atsumiが捕獲して来ました。
僕はただ居るよと言っただけなのに、連れてこいとは言っていません。
はっきり言ってじゃまなんですけど。

ちなみにこのちっちゃいタマにはお母さんがいません。
どなたかお母さん代わりになって下さい。
ちっちゃいタマは、今、ひまわり動物病院でお世話になっています。
気なる方はぜひご連絡下さい。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-07-22 10:54 | エビ | Comments(4)
オレンジの石鹸
e0062114_13132169.jpg手づくり石鹸第2弾、オレンジの石鹸です。

前回のマルセイユ石鹸にスウィートオレンジとレモンのエッセンシャルオイル、そして、オレンジピールを混ぜました。
美味しそうな香りがします。

それより、今回は、前回よりトレースが出るのが早かったものの、型出しに3日以上かかりました。
あと、なんなく透明感がある。いわゆる石鹸のジェル化というやつなのでしょうか。
オプションで入れたエッセンシャルオイルのせいなのか、型に使用した木枠のせいなのかわかりませんが、もしこれが石鹸のジェル化なら、良い石鹸になるようです。

使用するのが楽しみです。

【data】
オリーブオイル…458g
ココナッツオイル…112g
レッドパームオイル…64g
苛性ソーダ…83g
精製水…250g
オレンジピール…大さじ1
エッセンシャルオイル・スウィートオレンジ…90滴
エッセンシャルオイル・レモン…90滴
---
水分含量…40%
ディスカウント率…10%
---
ジェル化…あり
トレースが出来るまでの時間…7時間
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-07-19 13:44 | 手作り石鹸 | Comments(4)
陶板画
e0062114_21101870.jpg先週の続きです。

白化粧で、刷毛塗りしたものの、うまくいかず。
そこで、ペンキをガリガリ削るやつ(皮スキ?)で、なでるように塗ったくりました。
この上に、黄化粧を一部装飾する予定なのですが、白化粧が乾かず、また次回に持ち越し。

正直、まだ明確なプランがない状態で、進めてしまっています。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-07-18 21:35 | 作陶過程 | Comments(2)
「定植8週目」ゴーヤ日記
e0062114_1281722.jpg7月15日のゴーヤ

先週より脇芽が増えた程度。
まだ、ゴーヤの実は収穫しておりませんが、一番最初に受粉した雌花がいい大きさになってきているので、来週あたり収穫出来るかもしれません。

ちなみに、この写真の直後、台風が接近。
お花はすべて落ちてしまいました。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-07-15 12:07 | ゴーヤ | Comments(2)