<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「2007年もゴーヤスタート! 定植1週目」ゴーヤ日記
e0062114_11337.jpg5月25日のゴーヤ

今年も始まりました!
ゴーヤの季節になりましたねぇ。
昨年は始めての園芸かつゴーヤ栽培にもかかわらず種から育て、茎がポキポキ折れるなどいろいろありましたが、順調に育ち、苗8本で72個ものゴーヤを収穫する事が出来ました。
今年は、5月の半分を家を空ける事となり、土作りや種から育てることを断念。今回は苗を購入する事に致しました。ところが、時期がもう遅い事もあって、近くのホームセンターではお目当てのあばしゴーヤはどこも売り切れ。なのでインターネットにて日光種苗さんよりあばしゴーヤの苗を購入致しました。

e0062114_1241831.jpg5月26日のゴーヤ

昨年は60リットルのプランターに4苗植えて、根がびっしりとなってしまった事を教訓にし、今回は同じプランターを3つ使い、それぞれに2苗、計6苗を植えました。
土はすぐ使える野菜用の土、それに少しの肥料と石灰を加えました。
ちなみにまだネットは張っておりません。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-05-26 23:08 | ゴーヤ | Comments(6)
「再会」エビ日記
e0062114_13464121.jpgほあさん、お久しぶりです。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-05-16 17:46 | エビ | Comments(2)
「チワワ」エビ日記
e0062114_192599.jpg
また船に乗るんですね。
今度はどこへ行くのでしょうか。

それより、下にいるチワワ二匹がうるさくて居心地が悪いね。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-05-15 19:02 | エビ | Comments(2)
ラ・レコルトもりもと~札幌市中央区
e0062114_103922.jpg最近、六花亭の次にお気に入りのもりもとさん。
生地のデパート・カナリアさんの隣にラ・レコルトもりもとというお店があるというので行ってみました。
このお店限定の「抹茶カフェオレパフェ」を注文。
500円でこの質と量は大満足。

帰りに、新発売のヒーリングスウィーツとコットンロールをお土産用に購入。
ヒーリングスウィーツは「新食感!」とうたうほど珍しい感じはしなかったが、そこそこうまい。それよりもコットンロールのふわふわもちもちの生地とミルキーな生クリームの相性が抜群。
ゆきむしスフレも美味しいがこれもオススメ。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-05-14 23:59 | グルメ | Comments(0)
orizzonte~札幌市中央区
e0062114_2227970.jpge0062114_22272618.jpg久しぶりに友人とランチに行きました。
ここは、道産の新鮮な食材を使った美味しいお店で有名。ちゃんとしたお店ながら、カップルはもちろん、お子様連れの家族、年配の方も気軽に来られる、とても雰囲気のいいお店である。

左が、キャベツと豚肉のクリームパスタ。右が、キャベツのアンチョビ風味のパスタ?だったかな。あと前菜とデザートと飲み物が付いて980円。
ここへは夜にしか行った事がないのですが、お昼だとお安い。ただ、生パスタを食べたかったのですが、お昼のランチだとないのが残念。あと、デザートも有名なのだが、出てきたのはフルーツ。夜に行った時に食べた凍ったプリンやティラミスのようなデザートが食べたかったなー。
e0062114_0481479.jpge0062114_0475998.jpg

こちらが、前菜とデザート。


[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-05-14 22:25 | グルメ | Comments(0)
六花亭とクランベリー~北海道帯広市
e0062114_2194983.jpg帯広へ出張へ行った旦那さんにお土産を頂きました。
手前が六花亭本店で売っているサクサクパイと、サクサクタルト。
奥が、クランベリー(以前はアンデルセン)のスウィートポテト。
絶品です!
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-05-10 21:09 | グルメ | Comments(4)
ゆとりの空間~札幌市中央区
e0062114_2153437.jpg栗原はるみさんプロデュースのお店 ゆとりの空間 に行ってきました。
注文したのは、タイカレーのランチ。
美味しかったー。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-05-09 21:05 | グルメ | Comments(0)
SAMA~札幌市中央区
e0062114_033301.jpg
初めてのお店に来ました。
SAMAというスープカレーのお店です。
コク系のスープでなかなか美味しかったです。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-05-09 00:33 | グルメ | Comments(0)
「ラオス生まれのニーナさん」エビ日記
e0062114_1075688.jpgatsumiの旦那の家にいます。
お隣さんに住んでいるニーナさんにお会いしました。
初対面早々威嚇されました、負けじと僕も威嚇しましたが怖かったです。
ちなみにニーナさんはラオスからお隣さんの娘さんが連れて来たそうです。ラオスにそのまま置いて来たら、食べられちゃうところだったので、はるばる日本に来たようです。
ニーナさんは僕とは正反対で、体が小さくて細長く、顔も僕の半分ぐらいしかない、スマートな猫さんです。さすがラオス猫です。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-05-06 16:07 | エビ | Comments(4)
「船」エビ日記
e0062114_9564237.jpg船に乗りました。
どこに行くのでしょうか?
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-05-03 00:20 | エビ | Comments(2)