<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「久保忠廣さん・黄瀬戸ぐい呑み」つくる陶磁郎 年間購読キャンペーン
e0062114_17302638.jpgつくる陶磁郎を年間購読した人にプレゼントされるぐい呑みが今年もまた届きました!

今回は、久保忠廣さんの黄瀬戸ぐい呑みです。
黄瀬戸というのは透明感があるものだと思っていたが、このぐい呑みはマットな感じの黄瀬戸なのです。
その風合いがとても不思議で、なかなか素敵なぐい呑みです。

また、来年も新たなぐい呑みが加わるのでしょうか?
楽しみです。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-04-29 17:39 | 陶芸 | Comments(0)
#106 鉢物の入れ子
e0062114_2125573.jpg前回の入れ子が割れてしまったので、再度、作り直しました。
前回と違うのは、化粧と、高台の形
鬼板で化粧すると、釉薬のムラがもろ出てしまうので、黒化粧に。高台は、まぁ、成型時にうまく行かなかったのでこうような形に…。
結果的には、前回の入れ子よりも満足しております。
あとは、宅急便が割らないで送る事を祈るだけ。

【data】
鉢物の入れ子
(φ27.7×5.9cm)×1
(φ24.3×5.1cm)×1
(φ21.0×4.4cm)×1

粘土…信楽特コシ
化粧土…黒化粧
釉薬…石灰系透明釉
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-04-24 21:34 | 陶芸作品 | Comments(6)
Old fashioned dinning kitchen gu~茨城県ひたちなか市
e0062114_0595055.jpge0062114_11513.jpg
またまたguさんに行って参りました。
guさんのメニューを大きめの画像でアップロード。
メニューが読めない事はないけれど、やはりデジカメじゃあ、ゆがんじゃってますねぇ。
どうでしょう、akyさん?
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-04-22 01:11 | グルメ | Comments(4)
遊佐先生からの贈り物
e0062114_14591026.jpgちょっとしたクイズに答えたら、こんな素敵な物を頂きました。
遊佐先生ありがとうございます!

一つひとつが違うデザインになっており、とても細かい装飾。こんなに素敵なマグネットを贈ってくださいました。

e0062114_1534983.jpg

さて、同封されていた多肉植物ですが、我家のゆがんだ多肉と並んで植えさせて頂きました。
うまく育つといいんですが。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-04-20 15:09 | 陶芸 | Comments(4)
ダックワーズ
e0062114_14104111.jpg前日に、クレームブリュレを作り、卵白がたくさん余ったので、ダックワーズを作ってみた。
中のクリームは、カスタードに生地で余ったアーモンドパウダーを混ぜたもの。
初めて作ったわりには、美味しく出来ました。

器は、ずいぶん昔に、1つ目の陶芸教室で作ったもの。
普段は、粘土は白か赤、釉薬は透明、黄瀬戸、織部、黒マット、白萩ぐらいしか選べないのだが、この時は企画モノで、志野焼を体験出来た。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-04-10 14:19 | グルメ | Comments(6)
にゃんこ先生と子にゃんこちゃんにお会いする。
e0062114_2335563.jpg先日、近所に住んでおられる、にゃんこ先生(上)と子にゃんこちゃん(下)にお会いする事が出来ました。

にゃんこ先生はとても大人しく、穏やかな猫さんでした。どっしりとした感じが、さすが先生といった感じ。
子にゃんこちゃんは、お顔が小さく、段ボール好きな可愛らしい猫さん。

いつかはエビと対面させたいと思っていますが、今回は丁重に断られました(笑)。
先生のご機嫌を損ねてはいけませんから、仕方ないですね。
もう少し、エビが猫の仁義(?)を習得したその日にはお会いしたいモノです。

にゃんこ先生日記はこちら
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-04-08 23:52 | 動物 | Comments(2)
#105 小皿
e0062114_21485465.jpg実は、左3枚が長石系透明釉、右3枚が石灰系透明釉でかけ分けました。よく見ると、長石系に貫入がある程度で、特に変わった感じはなし。
どちらの器も、薄っすらピンク色に。
今さらだが、乳白釉にした方が良かったかなー。
e0062114_22124869.jpg
裏面に、鬼板の仕上がり確認の為、ちょっとだけイラストがあります。

【data】
小皿
(φ12.0×2.0cm)×6

粘土…信楽特コシ
釉薬…長石系透明釉、透明系透明釉
化粧土…鬼板
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-04-07 22:15 | 陶芸作品 | Comments(2)
鉢物の入れ子、再び。
e0062114_12252616.jpg昨日、削りを終え、黒化粧で施工致しました。

「同じものは作れませんからぁ」と言ってはいたものの、本当に違う形に。
高台の形が前回と異なってしまいました。

取り合えず、割れない事を祈るべし。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-04-06 12:30 | 作陶過程 | Comments(4)
「すしとメンチカツ定食!」Old fashioned dinning kitchen gu~茨城県ひたちなか市
e0062114_14394325.jpge0062114_14395722.jpgやっぱり、うまいなぁguさんは!
左が、日本的から揚げごはん。から揚げが、レモンが添えられた器と、大根おろしが添えられた器に2つに分けられており、とてもうまい。他にもおかずがモリモリ!
右が、メンチカツごはんとすしセット。おすしにメンチカツ用のご飯が付いている!ごはんものが2種類ってぇ!これもサラダなどのおかずが付いています。
この2つ+お飲み物1つで1800円ぐらい(金額忘れました)。毎回、思うがこのボリュームとこのクウォリティで、この金額はお買い得!そして今回は、このブログにコメントを入れて下さる、akyさんに、初めてお会いできました。お店の雰囲気と、お人柄が同じ感じでらっしゃる。素敵です。
e0062114_157313.jpg

akyさんリクエスト?のエビの後姿を公開!
哀愁があります。
(クリックで拡大)


[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-04-01 22:40 | グルメ | Comments(6)