<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
旧斗南温泉~青森県むつ市
e0062114_13471634.jpgいつも矢立温泉に宿泊しておりましたが、初めて、むつグランドホテルに宿泊致しました。
このホテルには美人の湯として知られる斗南温泉が併設されており、無職透明のつるつる温泉である。大きな浴槽で、露天風呂もあり、サウナなども設置してあります。宿泊者だけではなく、日帰り客にも人気な温泉であります。
がしかし、宿泊して初めて気付きました、宿泊者専用に旧斗南温泉というのがあるとは!
こちらも、斗南温泉同様、つるつるの温泉。ただ、こちらの方が小さい浴槽にどんどん温泉が注ぎ込まれているせいか、新鮮な気がしました。
鄙びた感じが好きな私は、この、旧斗南温泉がとても気に入りました。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-11-30 09:21 | 温泉 | Comments(0)
「クリスマスケーキお試しセット」六花亭・五稜郭店~北海道函館市
e0062114_15263984.jpge0062114_1526503.jpg12月20日まで季節限定のクリスマスケーキお試しセット。今年のクリスマスケーキが味わえるなんとも素晴らしい企画。カシスチョコ、モンブラン、キャラメルロールの3種類。どれも美味しかったが、モンブランが一番私の好みでした。
それよりも、ポイントで交換出来るクリスマスケーキが2種類あるのだが、それが一番気になる!もしクリスマスに札幌にいたら絶対交換してもらうのに!
ちなみに写真は五稜郭店の全貌。後ろの塔は、今年新しくオープンした五稜郭タワー。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-11-29 14:30 | グルメ | Comments(0)
尤敏(ユーミン)~北海道函館市
e0062114_13364443.jpge0062114_13365866.jpge0062114_13371359.jpg
久しぶりに行って参りました。
注文したのは前回と同じ、尤敏丼と辣醤麺。
芳しい古くも油っぽい店内の香りと相まって、今回も美味しく頂きました。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-11-29 12:34 | グルメ | Comments(0)
タイガーカレー~北海道札幌市北区
e0062114_135391.jpge0062114_1351486.jpgいつも同じスープカレー屋さんばかりなので、ここで開拓。地下鉄24条駅前にあるお店タイガーカレーさん。
カウンターには、女性一人で来たと思われるお客さんが数人、入りやすいお店のようです。でも特に北大生に人気なのかな。次から次へと部活の帰りと思われる団体が来ていました。
写真はチキンカレーで、辛さは3番。もう1つ上でも大丈夫だったかな。酸味のあるこってり系、なかなか美味しかったです。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-11-26 13:32 | グルメ | Comments(0)
十石 TENSTONE~札幌市中央区
e0062114_1332728.jpge0062114_1334769.jpge0062114_134068.jpg
帰省した時は絶対に行きたい!と思っていたお店、tenstoneさんのお店に行きました!
快く、たくさん、写真を撮らせて頂きありがとうございます。
どれもこれも、素敵な作品ばかりで、今後の作陶に参考になりそうです。

ちなみに、一緒に行った母は「オシャレな器はオシャレな人が作るのね」と申しておりました。
やはり、人柄が出るのでしょうか。
いつも、途中で妥協してしまい、いい加減な作品ばかりの私ですが、そんな器は私の人柄が出ているのかもしれません…。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-11-23 15:31 | 陶芸 | Comments(0)
ご飯釜
e0062114_335513.jpg先月、削ったご飯釜が素焼きされていました。
好みの形に出来上がりましたが、作っているうちに大きくなってしまい恐らく3~4合炊きぐらいでしょうか、普段1.5合しか炊かない我家では不向きかもしれません。
この後、内側を白い艶のある釉薬を、外側は黒マット釉薬をかけました。
しばらく陶芸教室に行けないので、焼き上がりを拝見出来るのは12月に入ってから。うまく焼けてますように!
e0062114_345311.jpg
ちなみに内側の形状はこんな感じに!
お米が対流するかなぁと思い、真ん中を飛び出させました。
実際、意味があるかどうかわかりませんが。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-11-09 22:33 | 作陶過程 | Comments(11)
第17回 匠の祭り~茨城県笠間市
笠間 匠の祭りに行って来ました。
目に止まったモノを写真に収めて参りました。
e0062114_3225617.jpge0062114_3241024.jpge0062114_3243460.jpg
e0062114_3264641.jpge0062114_327366.jpge0062114_3272754.jpg
e0062114_3283840.jpge0062114_3285593.jpge0062114_329891.jpg
e0062114_3301429.jpge0062114_3303039.jpge0062114_3304491.jpg

[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-11-04 23:21 | 陶芸 | Comments(0)
RESTAURANT+CAFE Dahlia~茨城県ひたちなか市
e0062114_1234362.jpge0062114_12402924.jpgここに来るのは2度目、前回はダリアプレートなるものを頼んで、とてもボリュームがありとてもおいしかったので、また来てしまいました。
車が行き交う道路沿いにありますが、外観・内装ともにおしゃれなカフェと行った感じで、とても落ち着く空間です。
今回頼んだのは、茄子とチーズのパスタランチ950円と、ハンバーグとパスタのランチ950円+デザート294円です。茄子の食感も良く、パスタの硬さもちょうど良かったです。とても美味しいです。写真以外に、スープ、サラダ、ドリンクが付きます。
e0062114_12452630.jpgで、こちらがオプションで注文したデザートです。ダリアプリン・タイム味です。どれも満足のいくランチで、また来たい!と思いました。

RESTAURANT+CAFE Dahlia
茨城県ひたちなか市高野583-7
tel 029-285-7020
11:30~15:00/17:00~22:00(月曜定休日)


[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-11-03 23:03 | グルメ | Comments(2)