<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
永井豪 作陶展「陶あかりの空間」…に行って来ました!
e0062114_1584319.jpge0062114_1585947.jpge0062114_1591724.jpg
e0062114_1593852.jpge0062114_1595752.jpge0062114_201990.jpg
11月14日に、先生の作陶展に行って来ました。作品の写真を撮ってきたので紹介します。
「陶あかりの空間」というだけあって、あかりモノがたくさんありました。
写真ではなかなかわかりませんが、藍色の灯りはとても大きく、直径60cmはあったのではないでしょうか。
先生の作品は豪快さと繊細さが混在する作品だなぁと思いました。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-10-29 22:52 | 陶芸 | Comments(0)
「たらし焼」かちみつ~茨城県日立市
e0062114_14411992.jpgお昼ご飯の時間を逸してしまった私たち。小腹を満たすようなモノを探していたら、こんなお店を発見しました。
場所は茨城県日立市久慈町、大洗には「たらし」なる物があり、テレビ等ではもんじゃ焼きのようなモノだと紹介していましたが、「たらし」と「たらし焼き」は別なもの。調べてみると、埼玉県の山間部の郷土料理としても見られますが、茨城県内でも大子など奥久慈地域に分布しているとありました。
こちらで頂いたのはたらし焼き。さて、どんな物だろうと思ったらお好み焼きのような物でした。大阪にあるお好み焼きから肉や魚介類を抜き、もっと生地がふわふわした感じの物でした。
e0062114_14423645.jpge0062114_14425769.jpg左が、たらしと焼きそばを合わせた「焼たら」350円、右がプレーンな「たらし」200円です。
お昼ご飯を食べよう!と気合の入った場合だと拍子抜けするかもしれないが、小腹を満たすのには金額も量も満足のいく食べ物です。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-10-28 15:34 | グルメ | Comments(0)
「撤去! 定植21週目」ゴーヤ日記
e0062114_16451735.jpge0062114_16454397.jpg10月22日のゴーヤ

まだ、ちびにがが沢山ありましたが、大きくならず終ってしまうのがほとんどだったので見切りをつけ撤去致しました。右下の写真が、見切りを付けられたゴーヤたち。こうやって、まとめて写真を撮ると、よくもまぁあんな枯れ枯れのカーテンでこれだけの実が出来ていたものだ…と思います。e0062114_1654712.jpg
すっきりしたのと同時に、あの青々とした緑のカーテンがいとおしいです。

e0062114_16433496.jpg--DATA--
 沖縄太ゴーヤ 19.0cm 232g … 1/24
 あばしゴーヤ … 0/34
 琉球の雪 … 0/14

これが、食べられると判断した実です。
2006年最後のゴーヤになります。
さて、2006年のゴーヤを総括すると、沖縄太ゴーヤは24本、あばしゴーヤは34本、琉球の雪は14本。
苗1本あたりの数は、沖縄太ゴーヤが8本、あばしゴーヤが8.5本、琉球の雪が14本。
一番長かったゴーヤは、あばしゴーヤの38.0cm!522gありました。
一番重かったゴーヤは、琉球の雪の628g!26.5cmありました。

花が付き始めた頃、あばしや太ゴーヤに比べると、琉球の雪はなかなか雄花が付く事がなく、琉球の雪は難しい…と思っていたのですが、結果的には、本数と重量があると言う事で、琉球の雪が優秀だったようです。

ちなみに、3つの品種を育ててみて、一番好みな味はあばしゴーヤだったかな。
あの肉厚でジューシーな感じはどの料理にも合うと思いました。
来年もぜひ、育ててみたい品種です。

さて、最後になりましたが、必ずコメントを入れて下さった青葉くもさん、ありがとうございます。
園芸そのものが初めての私には、とても励みになり参考になりました。
また、来年もゴーヤ談議を致しましょう。
今年のゴーヤの投稿はこれで最後になりますが、それ以外の陶芸、猫、グルメの投稿は続きますので、気になる記事がありましたら、コメントを頂けると嬉しいです!
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-10-22 23:02 | ゴーヤ | Comments(5)
永井豪 作陶展「陶あかりの空間」
e0062114_17451553.jpg陶芸を教えて頂いている先生の作陶展が日立シビックセンターで行われます。近くにお越し際はぜひ…!
---
永井 豪 作陶展「陶あかりの空間」
様々な形の陶あかりから漏れる幻想的なあかり(光)の空間を鑑賞下さい。
  会期:2006.10.18(水)~22(日)
      AM10:00~PM6:00(最終日はPM4:00)
  会場:日立シビックセンター 1Fギャラリー
      (TEL:0294-24-7711)
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-10-18 10:00 | 陶芸 | Comments(3)
「定植20週目」ゴーヤ日記
e0062114_11281041.jpg10月9日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ 21.0cm 161g … 1/23
 あばしゴーヤ 15.0cm 175g … 1/34
 琉球の雪 … 0/14
e0062114_1133131.jpg10月15日のゴーヤ

いい加減、撤去しないさいよー!という声が聞こえてきそうですが、まだ撤去しておらず。
5~10cm前後の実が5~6個付けていますので、しつこく栽培しております。
まぁでも、来週中には撤去ですかねぇ。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-10-15 23:26 | ゴーヤ | Comments(2)
刀削麺 一福飯店~茨城県ひたちなか市
e0062114_10427.jpgチープな店構えに惹かれ、ここ、刀削麺 一福飯店さんに入りました。
外観同様、内装も期待を裏切らない店構え、早速注文をすると、どうやら中国の方がやっているようです。これまた期待大です。

で、注文したのはお店の売りでもあるピリカラ刀削麺とチャーシュー丼セット、餃子と麻婆豆腐、スープ、お漬物が付きます。
さて、お味はといいますと、ピリカラ刀削麺はコシがあって、つるっとしていて日本人好み。スープもコクがあって美味しいです。香菜が乗っているので苦手な人は注文時に要らない旨を伝えると良いでしょう。
e0062114_103048.jpge0062114_105827.jpgお次はチャーシュー丼セット。少し八角の香りがします。以前、香港で食べた時は八角の香りがきつかったので、日本人用にかなり抑え目にしているのでしょう。あと餃子も麻婆豆腐も美味しい。
また行きたいお店です。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-10-14 18:56 | グルメ | Comments(0)
ほあちゃんvsエビ猫!
e0062114_12402064.jpgほあちゃんとエビ猫が遭遇!
ケンカになるのではないかと心配しましたが、大丈夫でした。
観察していると、エビ猫がほあちゃんに興味があるようで、近づこうとすると、ほあちゃんが「ニャッ」と言って拒否。
どうやら、ほあちゃんの方が上のようである。

この後、私とのふれあいに興味がなくなったほあちゃんは、のらりくらりとどかこへ移動。エビ猫は、10mぐらい後ろから、ほあちゃんの後を付いて行きました。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-10-09 13:38 | エビ | Comments(0)
神白温泉 国元屋~福島県いわき市
e0062114_14393043.jpg福島県の南東にある、神白温泉 国元屋という所に泊まりました。

海の幸が楽しめる事、温泉が塩素の臭いがしない本物の温泉である事、豪華ではないひなびた旅館である事。そんな宿を探してこの旅館を選びました。
e0062114_14402898.jpg
カランも浴槽も小キレイにされており、4~5人入ればいっぱいな大きさ。さて問題の温泉はと言うと、PH8.8という泉質もあり、とてもしっとりとした温泉。源泉かけ流しで塩素のにおいはまったくしません。

e0062114_14394934.jpge0062114_1440963.jpg入浴後のほてった体を休めるスペースがあり、真下には川が流れ、まるで橋の上に離れを作ったという感じでしょうか。
風情があり、とても良い空間です。
e0062114_14404435.jpg今回の宿泊プランは“いわき海鮮プラン”だったのですが、これがメイン料理のキンキの唐揚げ。骨まで食べられパリッとしていて美味しかったです。ほかにもカニしゃぶプラン、アンコウ鍋プラン、アワビ+海鮮プランなどがあるらしく、本物の温泉と海鮮料理を楽しみたい方にはオススメです。
 神白温泉 国元屋 tel:0246-54-3625 fax:0246-54-3622
 〒970-0317 福島県いわき市小名浜上神白追分30
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-10-08 23:50 | 温泉 | Comments(0)
「定植19週目」ゴーヤ日記
e0062114_11515144.jpg10月4日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ 24.0cm 243g
           21.0cm 175g … 2/22
 あばしゴーヤ 20.0cm 265g … 1/33
 琉球の雪 21.0cm 388g … 1/14
e0062114_1157866.jpg10月8日のゴーヤ

はい、まだ撤去しておらず。
9割が枯れ葉。こんな状態でも実を付けていますが、大きくならず終ってしまいそうです。
撤去も間近ですね。

オマケ
また、いつもの猫、ほあちゃんが右下にいます。
エサが欲しいわけではなく、挨拶だけしにやって来るわかいいやつです。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-10-08 23:49 | ゴーヤ | Comments(2)
「定植18週目」ゴーヤ日記
e0062114_18263197.jpg9月25日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ 25.0cm 307g … 1/20
 あばしゴーヤ … 0/26
 琉球の雪 21.5cm 327g … 1/13
e0062114_18323525.jpg9月29日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ … 0/20
 あばしゴーヤ 19.0cm 200g
          21.0cm 278g
          20.0cm 285g
          22.0cm 298g … 4/30
 琉球の雪 … 0/13
e0062114_1837853.jpg9月30日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ … 0/20
 あばしゴーヤ 12.0cm 98g … 1/31
 琉球の雪 … 0/13
ベランダにある縁台の上にゴーヤを置いて撮影していたのですが、茶色に色を塗り替えました。
ゴーヤの色気が悪くなったでしょうか?
e0062114_1839913.jpg10月1日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ … 0/20
 あばしゴーヤ 25.0cm 218g … 1/32
 琉球の雪 … 0/13
e0062114_1842882.jpgまだ撤去しておりません!
茶色いレースのカーテンのようですが、頑張って、まだ実を付けております。




オマケ
e0062114_1847239.jpgいつもと違う猫が現れました。
以前、お隣さんの庭の隅にあった海老の殻を盗もうとした猫である。
いやしくて凶暴!
名前はエビ猫ちゃんと命名。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-10-01 23:18 | ゴーヤ | Comments(3)