<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今週のゴーヤ(9月18~24日)
9月19日のゴーヤ
e0062114_152317.jpg--DATA--
 沖縄太ゴーヤ 24.0cm 407g … 1/19
 あばしゴーヤ … 0/24
 琉球の雪  … 0/11
9月20日のゴーヤ
e0062114_19241.jpg--DATA--
 沖縄太ゴーヤ … 0/19
 あばしゴーヤ 24.0cm 209g 
           20.0cm 320g … 2/26
 琉球の雪 23.5cm 440g … 1/12
9月21日のゴーヤ
e0062114_114194.jpgあばしゴーヤと琉球の雪を使った料理です。
ゴーヤの肉詰め。
ただ、ハンバーグを詰めただけです。
9月24日のゴーヤ
e0062114_1212543.jpgずいぶんとスカスカに。
あまりの枯れっぷりに、他人の目が気になってしまうこの頃です。

注:写真右下に、いつもの猫がいます。写真を撮っている最中に現れました。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-09-24 23:03 | ゴーヤ | Comments(2)
牛たん 味政~宮城県仙台市太白区
e0062114_1632117.jpge0062114_16322985.jpg用事があり仙台へ日帰りで行く事になりました。
せっかくなので、牛たん食べたいという事になり、慣れぬ道を右往左往、で、目に入ったお店がここのお店。
やはり、地元で食べる牛たんはうまい!
調べもせず、ふいに入ったお店ですが、良いお店に巡り合いました。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-09-18 14:25 | グルメ | Comments(0)
「定植17週目」ゴーヤ日記
e0062114_2364091.jpg9月11日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ 31.0cm 438g … 1/17


e0062114_2355695.jpg あばしゴーヤ 21.5cm 343g
          24.5cm 464g
          23.5cm 417g
          22.5cm 341g … 4/21
e0062114_2365796.jpg 琉球の雪 26.5cm 628g
       25.5cm 572g … 2/11
e0062114_2473718.jpg9月14日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ 24.0cm 207g … 1/18
 あばしゴーヤ 29.5cm 335g … 1/22
 琉球の雪  … 0/11
e0062114_2565160.jpg9月15日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ  … 0/18
 あばしゴーヤ 20.5cm 327g
          19.5cm 248g … 2/24
 琉球の雪  … 0/11
e0062114_258432.jpgにがうり倶楽部さんの掲示板を読んでいると、撤収されている方がけっこういる模様。
実を付けている以上、私は、しつこく育てて行こうと思っている次第です。

今週の始めは、大きいゴーヤが沢山とれました。
特に、今まで一番大きい628g!!
当初、実がなかなか付かないと心配していた琉球の雪です。
気が付けば、1苗で11個収穫しています。まだ4つほど実を付けているので、このまま成長すれば15個もの収穫。
上出来です!
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-09-17 23:31 | ゴーヤ | Comments(5)
#101 角皿
e0062114_20502861.jpgずいぶんと渋い器を作ってしまいました。
もっと、酸化ビードロと織部が溜まるのを狙ったのですが、飛んでしまった感じ。もっとたくさんかければ良かったのでしょうか?
渦巻きの切れ込みが深いので、使いづらそうである…。

【data】
角皿
(23.0×23.0×3.0cm)×1

粘土…T-25
化粧土…N-123(6-2とG-64を添加)
釉薬…織部、酸化ビードロ、石灰系透明釉
焼成…酸化
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-09-15 20:55 | 陶芸作品 | Comments(4)
「定植16週目」ゴーヤ日記
e0062114_1438238.jpg9月5日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ 17.5cm 123g
           17.5cm 156g
           20.0cm 147g … 3/13
 あばしゴーヤ  16.0cm 191g … 1/12
 琉球の雪 17.5cm 252g … 1/7
e0062114_1445363.jpg9月6日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ … 0/13
 あばしゴーヤ  38.0cm 522g … 1/13
 琉球の雪 23.5cm 568g … 1/8
e0062114_14491923.jpg9月7日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ 22.0cm 217g
           16.0cm 187g … 2/15
 あばしゴーヤ … 0/13
 琉球の雪 24.5cm 495g … 1/9
e0062114_14564475.jpg9月8日のゴーヤ

葉っぱは落ちていますが、いくつかのちびにがが出来ております。
e0062114_159117.jpg--DATA--
 沖縄太ゴーヤ … 0/15
 あばしゴーヤ 16.5cm 274g
          15.5cm 164g … 2/15
 琉球の雪  … 0/9
e0062114_15145714.jpg9月9日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ 24.0cm 219g … 1/16
 あばしゴーヤ 31.0cm 421g
          14.5cm 151g … 2/17
 琉球の雪  … 0/9
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-09-10 14:30 | ゴーヤ | Comments(6)
cafe NAVEL~茨城県ひたちなか市
e0062114_2381467.jpge0062114_238517.jpgオムライスとシフォンケーキのお店 cafe NAVEL に行って来ました。オムライスもケーキもうまい!セットメニューが豊富で、いろいろなオムライスが選べます。あと、珈琲もこだわっているだけあって、これもうまい!ただの珈琲ではなく、少し泡立った珈琲、イタリアでいう「ルンゴ」という種類なのかな。おいしいです。お店の雰囲気はと言うと…、まるであだち充の漫画に出てきそうな、昭和な感じの喫茶店です。なかなか落ち着きます。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-09-09 20:34 | グルメ | Comments(0)
手打房 とき~東京都東村山市
e0062114_22184533.jpge0062114_22191812.jpgこちらも武蔵野うどんのお店。先ほど訪れた手打ちうどん きくやさんよりも麺のコシがある感じ。非常に食べ応えがあります。さぬきうどんの宮武さんを連想させます。
さぬきの方にも、東のコシのあるうどんをぜひ食してもらいたいなぁ。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-09-09 12:24 | グルメ | Comments(0)
手打ちうどん きくや~東京都東村山市
e0062114_21531997.jpge0062114_21534619.jpge0062114_2154155.jpg以前、テレビで紹介されていた武蔵野うどんを食べに東京都東村山市へ行きました。
テレビのイメージでは、粉の香りがするコシの強い麺、その麺に絡みつくような、関東風の黒いダシ。実際に食べてみるとまさにそんな感じ!さぬきうどんは違うコシの強さがある、とてもおいしいうどんでした。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-09-09 11:30 | グルメ | Comments(0)
「爆発! 定植15週目」ゴーヤ日記
e0062114_0292672.jpg9月3日のゴーヤ

1週間ほど家を空けていました。
まだ大丈夫だろうと思ったモノを残して行ったのですが、甘かったです…。
沖縄太ゴーヤ3つ、あばしゴーヤ1つが爆発。
残念ながら測定不能。

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ 測定不能 … 3/10
 あばしゴーヤ  測定不能 … 1/10
 琉球の雪 … 0/5
e0062114_0353479.jpgで、測定出来たモノはこちら。

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ … 0/10
 あばしゴーヤ  24.0cm 461g … 1/11
 琉球の雪 20.5cm 410g … 1/6
e0062114_0403547.jpg1週間ぶりの緑のカーテン。
残念ながら、下の葉は枯れてしまい、どちらのプランターも丸見え状態に。



オマケ

時々、遊びに来る猫。
e0062114_0485552.jpgせっかく来てくれたのだから…と思い、エサをあげても必ず残す。身なりはかなりほこりっぽいのでノラのよう、他にパトロンがいるようだ。
(見た目が)かわいくないので「かわいくないちゃん」と呼んだり、又は、「ホワァ~」と鳴くので「ほあちゃん」と呼んだりもする。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-09-03 23:25 | ゴーヤ | Comments(2)
「栃尾名物あぶらげ」道の駅R290とちお~新潟県長岡市
e0062114_1216409.jpg新潟県内でB級グルメを検索したところ栃尾の油揚げ(あぶらげ)という物に行き着いた。
現在、栃尾市は長岡市に合併し、栃尾という名前は現存しないが、「栃尾のあぶらげ」として、あちこちにのぼりがたっていました。
いろいろなお店がある中、選んだのは、道の駅R290とちおで実演販売されている揚げ処さとうさん。
揚げたてで、ジューシーでフカフカなあぶらげに、たっぷりとかかったねぎとかつお節が絶妙!以前、旦那にお土産を買って来てもらった事があるのですが、家で食べるのと全然違う!
近くに寄った際には食べて頂きたい。

オマケです。
e0062114_12235597.jpge0062114_1224312.jpg道の駅の駐車場にいた猫。どこかから「うーーー」という唸り声。よく見ると大きな犬に立ち向かう猫。絶対負けるに決まっているのに勇気のある猫だこと。犬は「ワン!」と一声吠え、ご主人様にひかれて行ってしまいました。その後、落ち着ついた猫は私たちの所へ。とても人懐っこい猫です。名前は「猫村トチオ」と名づけました。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-09-02 09:30 | グルメ | Comments(0)