<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
「まとめて投稿!」六花亭~北海道函館市、札幌市中央区、帯広市
帰省中、機会があれば、場所場所の六花亭直営店に連れて行ってもらいました。
まとめて投稿!
8月27日の六花亭
e0062114_2231735.jpge0062114_2234935.jpgスフレチーズケーキとしるこフロート。
うまい!
函館市、六花亭 五稜郭店にて。
8月28日の六花亭
e0062114_2262252.jpgレモンシャーベット。
これも、うまい!
札幌市中央区、六花亭 円山店にて。
8月31日の六花亭
e0062114_2283021.jpg本店限定のサクサクパイ。
以前からあるカスタードと、新作のチョコを堪能、うまーい!
帯広市、六花亭 本店にて。

この日は、本店前の駅前通でRALLY JAPANのセレモニアルスタートが行われた。雨の中、場所取りをされてる方がたくさん!サクサクパイを頬張ってる人も大勢いました。あと、店内では無料の珈琲が振舞われているので、冷めた体を癒す方も。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-08-31 13:56 | グルメ | Comments(0)
「豚丼とそばのセット」桔梗~北海道帯広市
e0062114_22224058.jpg以前、勤めていた会社で上司に教えてもらったお店。
豚丼の名店にも行った事があるのですが、ここが一番うまい!
場所は帯広駅構内にあるお店。
もし、名店のように並んでいても、私はここに並ぶ!それぐらいうまい。
特徴は、ブラックペッパーが効いたお味です。名産でもあるおそばとのセットがオススメ。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-08-31 12:55 | グルメ | Comments(0)
WRC-RALLY JAPAN シェイクダウン
e0062114_18251177.jpge0062114_18255436.jpgダンナに連れられて、十勝で行われているWRC RALLY JAPANを観戦に行きました。
観戦したのは本戦ではなくシェイクダウンなるもの。ダンナいわく「本戦より楽しい」らしい。
ちなみに私の感想は…、ヨーロッパのナンバープレートで日本の公道を走っているなんてなんて新鮮なんでしょう。
あっでも、下北半島をアメリカのナンバープレートのみで走るアメリカのパトカーを見た事がある。半島をドライブしていた米兵のバイクが壊れたらしく、それを三沢基地より救済しに行った模様。アルファベット表示してある日本用のナンバープレートではなかったぞ。いいのか、あれは?
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-08-31 08:35 | その他 | Comments(0)
さっぽろ宮の森ガーデン~北海道札幌市中央区
e0062114_21382240.jpg北海道に帰省した際には、絶対食べたいもの。それはジンギスカン!
ススキノにある「さっぽろジンギスカン」という所に行ってみたかったのですが、カウンターしかなく、とても混んでいるようなので、家族連れには不向きでしょう。
で、行ったのが、さっぽろ宮の森ガーデン。
選んだのは道民の定番、冷凍ジンギスカン。私は生ラムの方が好きなのですが、旦那様は、ラムのにおいがちゃんとする冷凍がお好き。
ま、言われてみれば、冷凍の方が「ジンギスカンを食べた~!」という満足感がある。
さて、お味は言いますと、やっぱりジンギスカンはうまい!やはり、スーパーで買う冷凍ラムとは違うね、同じ冷凍モノでも肉のうまみが強い気がします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-08-30 17:33 | グルメ | Comments(0)
亜細亜カリー てら家~北海道札幌市白石区
e0062114_12571684.jpge0062114_12573747.jpg札幌市白石区にある 亜細亜カリーてら家 さんに行って来ました。マジックスパイスがサラサラ系なら、ここはこってり系。しかし、共通するのは、辛さだけではないうまみがしっかりしているところ。
写真はちきん、900円。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-08-28 12:47 | グルメ | Comments(0)
黒猫
e0062114_0275314.jpg実家の家の前に黒猫がいました。
どうやら、近所の飼い猫のよう。
かわいいなぁ。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-08-28 08:02 | 動物 | Comments(0)
くれ~ぷ屋~青森県むつ市
e0062114_2326539.jpge0062114_23265333.jpge0062114_23272640.jpg以前、住んでいた青森県むつ市に久しぶりに行きました。
むつ市内の甘味処でお気に入りのお店が2つあるのですが、そのひとつのお店 くれ~ぷ屋 さんです。
私は無類のクレープ好き。行った先でクレープ屋さんがあれば、必ず食べる。その中でも、この くれ~ぷ屋 さんはダントツにうまい!何も知らずにこのクレープを食べたら普通のシンプルなクレープだと思うかもしれないが、ここの味、食感を記憶しながら、他のクレープを食べると、ここのクレープのレベルの高さがわかる。生地のしっとり具合も絶妙ですし、生クリームの甘さも控えめで、油っぽさもない。しかもお値段が安い。バナナ+生クリームのみだったら、262円。安いです。これに、チョコ、アーモンド、アイスクリームをトッピングをしても421円!普通なら軽く600円はいくところ。
むつ市内、いや下北半島のお住まいの方は、ぜひ、食して頂きたいです。

写真は店舗の外観、そして、まったく美味しく撮れてませんがクレープの写真、とてもボリュームがあります。あと夏季限定のかき氷です。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-08-26 17:31 | グルメ | Comments(0)
また!~姉戸川温泉
e0062114_10153371.jpg久しぶりの姉戸川温泉。
浴槽の写真が撮れました。
浴槽内の手前が緑色ですが、お湯の色ではなく、浴槽の色。実際の色は薄い黄緑色。深さが浅くなっており、寝湯なのかな。子供にも安心な深さになっております。

あと、写真は取れませんでしたが、ももちゃんがまたもやご懐妊!
はちきれんばかりのお腹で、近日中には出産といったところ。
私の知り限り、出産は4回目。
ももちゃんの体が心配です。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-08-26 14:12 | 温泉 | Comments(0)
「定植14週目」ゴーヤ日記
いつもより早いですが、今週のゴーヤです。

e0062114_2195456.jpg8月22日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ 22.0cm 236g
           27.0cm 377g … 2/4
 あばしゴーヤ  …5
 琉球の雪 … 1
e0062114_2261413.jpg8月24日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ 31.5cm 526g
           16.0cm 177g … 2/6
 あばしゴーヤ  …22.5cm 346g … 1/6
 琉球の雪 … 1
e0062114_240478.jpg
e0062114_232745.jpg8月25日のゴーヤ

--DATA--
 沖縄太ゴーヤ 27.0cm 324g … 1/7
 あばしゴーヤ  19.5cm 272g
           22.5cm 353g
           20.0cm 324g … 3/9
 琉球の雪 23.0cm 423g
        21.5cm 337g
        22.5cm 360g
        20.5cm 358g … 4/5
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-08-26 02:43 | ゴーヤ | Comments(2)
#100 長皿
e0062114_15345520.jpg縦方向を中心にV字になるよう、削りを入れた所、器が反り返ってしまいました。表だったはずの粉引き部分がほぼ平らになり、裏は、それなりに緋色が入り、それなり使える感じに…。
これでは、リバーシブル器?!

もっと使える器を作らないと…。
粉引き部分の拡大写真です。やはりひび割れがすごい。

e0062114_15371737.jpg【data】
長皿
(37.5×10.5×1.0cm)×2

粘土…T-25
化粧土…N-123(6-2とG-64を添加)
釉薬…石灰系透明釉
焼成…還元焼成
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-08-25 15:40 | 陶芸作品 | Comments(0)