<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「定植10週目」ゴーヤ日記
e0062114_23421493.jpg7月29日のゴーヤ

先週、受粉したゴーヤたちが順調に成長。
一度、枯れた琉球の雪の雌花も、いくつか新たな蕾を付けていました。その一つの雌花も受粉成功!初めての白いゴーヤ、いつ食す事が出来るかな。
これが初めて受粉した琉球の雪。
e0062114_23483736.jpg
こちらは、先週受粉した沖縄太ゴーヤ。
e0062114_23511692.jpge0062114_2352411.jpg
こちらは、あばしゴーヤ。
e0062114_23573849.jpge0062114_2358426.jpge0062114_23582661.jpg

写真ではスケールが分りづらいが、3~8cmぐらいと言ったところ。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-07-30 23:56 | ゴーヤ | Comments(4)
#99 中皿
e0062114_15464143.jpg
前回の大皿とセットにする為作成しました。

【data】
中皿
(φ16.6×4.0cm)×1
(φ16.5×3.6cm)×1
(φ15.6×4.2cm)×1
(φ15.7×4.2cm)×1
(φ16.4×4.0cm)×1
(φ16.3×3.4cm)×1

粘土…信楽特漉
化粧土…黒
釉薬…石灰系透明
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-07-29 15:51 | 陶芸作品 | Comments(2)
「雌花開花! 定植9週目」ゴーヤ日記
e0062114_1564930.jpg7月18日のゴーヤ

沖縄太ゴーヤの雌花が開花しました!
初めての人工授粉を決行!
どんなゴーヤが出来るかな。
e0062114_1510235.jpg7月21日のゴーヤ

今日はあばしゴーヤも受粉成功。すくすく育っている様子。
しかし、琉球の雪は雄花ばかりで雌花はない様子。2つあった雌花の蕾も開花前に枯れてしまいました。苗で買った琉球の雪の方が当初は成長振りが良かったのになぁ。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-07-23 23:02 | ゴーヤ | Comments(4)
#96~98 大皿
e0062114_2113113.jpg
黒化粧第3弾目、このシリーズで大皿を作ってみました。
一番大きい器は、深さがけっこうあるので、大皿というより鉢かな?
黒に近い深緑色の刷毛目がお気に入りです。

光が差し込んでしまい、器の柄をちゃんと写すのが難しい…。いろいろなblogを見ると背景が白だったり、黒だったり、スタジオで写した感じで、皆さんプロっぽい。どうやって撮ってるのかしら?

e0062114_2213937.jpg【data】
大皿
左から(φ25.2×5.2)×1       
(φ24.8×6.2)×1       
(φ27.6×7.0)×1       
                    
粘土…信楽特漉
化粧土…黒
釉薬…石灰系透明釉薬
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-07-22 02:07 | 陶芸作品 | Comments(2)
「チビニガ! 定植8週目」ゴーヤ日記
e0062114_12523025.jpg7月14日のゴーヤ

午前中は晴れ、夕方には雨…という天気を繰り返したせいか、成長ぶりも目覚しい。
よく見ると、雌花の蕾があちらこちらに。
琉球の雪には先週見つけた蕾が2つ、まだ一度も雄花すら咲いていない沖縄太ゴーヤには4つ、あばしゴーヤは2つ。
となると琉球の雪は雄花ばっかりの苗になるのかな。
こちらが琉球の雪の雌花の蕾。
e0062114_131423.jpge0062114_132739.jpg
これは沖縄太ゴーヤ。
e0062114_1345030.jpge0062114_13519100.jpge0062114_1354012.jpge0062114_1355928.jpg
これはあばしゴーヤ。
e0062114_1374022.jpge0062114_138892.jpg

[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-07-16 23:50 | ゴーヤ | Comments(7)
「ニビニガ? 定植7週目」ゴーヤ日記
7月6日のゴーヤ
e0062114_0325171.jpge0062114_0332979.jpg
e0062114_0362993.jpg子ズルが伸びてきました。
よく見ると琉球の雪に雌花らしき蕾が!
そういやぁ、白ゴーヤの収穫時期の見極めって何なんだろう?
色の識別が難しいそうだ。

e0062114_0381494.jpg7月9日のゴーヤ

これはアブラムシか?
行け!ありんこ!
花粉を運ぶ以外に、時々死んだハエなどの虫をゴーヤの先端へと運んでいる。
「頭悪いな、巣は下だぞ」なんて思って見ていましたが、こうやって害虫を駆除している姿を見ると応援したくなります。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-07-09 23:30 | ゴーヤ | Comments(3)
多肉植物・銘月
e0062114_1713838.jpgこの間、サンプルで焼いたぐい呑みに、多肉植物を植えました。
よく行くホームセンターで1個50円!
はからずも水はけはバッチリです(笑)
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-07-07 17:05 | 陶芸 | Comments(2)
「定植6週目」ゴーヤ日記
6月30日のゴーヤ
e0062114_0431249.jpge0062114_04465.jpg
だんだん、うっそうとして来ました。
写真左、一番右の琉球の雪が100cmぐらいになったので、この写真の撮影後、摘心致しました。緑のカーテンへまた1歩近づいた感じです。

e0062114_047238.jpg初めての雄花の花びらは4枚でしたが、その後咲く雄花は、花びらがちゃんと5枚に。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-07-02 23:41 | ゴーヤ | Comments(4)