<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
横手やきそば 七兵衛・元祖神谷焼きそば屋・ふじわら~秋田県横手市
e0062114_18312419.jpgやきそば食べたさに訪れた秋田県横手市。
感想は…うまいっす。
好みがあるだろうけど、私はおいしく戴きました。
茹で麺特有のもっちり感。水っぽく感じる人もいるだろうが、それもまたおいしく感じました。
1軒目は七兵衛さん、ここは夕食として戴きました。初の横手やきそばでございます。比内地鶏の目玉焼きに惹かれてここへ。
e0062114_183159100.jpg2軒目は元祖神谷焼きそば屋さん、ここは押さえなくてはいけないお店と思い行きました。カウンター越しにおばちゃんが鉄板で焼いているのが伺えます。まずこれでグッときます。
e0062114_18325145.jpg3軒目は焼きそばのふじわらさん。前評判の高かったお店。予想通り並んでおりました。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2005-08-21 12:00 | グルメ | Comments(0)
HTB本社に行って来ました!
e0062114_22103794.jpgどうでしょうのHPに「ご来場スタンプ」があるっていうじゃないっすか。
どうしてもそれが欲しくなり、とても暑かった日に、地下鉄からの登り坂をテクテク歩き、HTB本社へ行って参りました。
やっと見えて来ましたonちゃんが。

e0062114_2211253.jpg玄関には前にも見た事のある大泉くんと鈴井さんのパネル。
そして中へ入ると、どうでしょうの思い出の品々が…。

e0062114_22121454.jpgそしてダルマ親子。
お幸せそうでした。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2005-08-08 12:00 | 水曜どうでしょう | Comments(0)
江別市セラミックアートセンター~北海道江別市
e0062114_22152916.jpg江別市セラミックセンターへ行って参りました。
「北欧のスタイリッシュ・デザイン フィンランドのアラビア窯展」が開催中。
ittalaのガラス物を含めたアラビア窯の展覧会なんてめったにないもんだ。
これは行くしかないと思い、電車を乗り継ぎ行ってみました。なかなかの建物である。館内もけっこういい感じ。
だが、遠いなぁー。車だったら良かったんだけども…。

さて、肝心の作品ですが、思った以上の展示物。
これだけの作品をここでやるなんて…。正直、札幌市内でやればもっと沢山の人が来ただろうにもったいない…。芸術の森や近代美術館でやっても申し分ない。
作陶意欲を湧かせるような、シンプルで素敵な作品ばかり。作陶意欲…というより、単純に欲しい!
ムーミンはいいとして、イラストの入った器も北欧らしいかわいい作品がいくつもあった。
当然ながら展示物の写真はありません。

e0062114_22155694.jpgロビーにはアラビア窯のVTRが流れていました。
作成過程が見ることが出来おもしろかった。
大量生産というのも悪くないな…と初めて思えた気がする。
これはロビーに置かれていた物。かわいかったので撮っておいた。

ずいぶん、古い記事で申し訳ないですが、ukkyさんのblogにトラックバック
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2005-08-05 12:00 | 陶芸 | Comments(0)