カテゴリ:陶芸作品( 247 )
#253 大皿
e0062114_16511694.jpg前回の焼成の失敗を反映し、高台は設けず真っ平らにし、目土を置かず無釉で焼成したところ、見事キレイに焼き上がりました。巨大パイ皿とも思える形ですが、なかなか良い仕上がりに満足しています。

【data】
#253 大皿
(φ29.0×5.0cm)×1

粘土…有田磁器土
釉薬…石灰系透明釉
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2017-03-15 17:07 | 陶芸作品 | Comments(0)
#252 大皿
e0062114_19555109.jpg写真では解りづらいですが、底が歪んでいます。
裏にもすべて釉薬をかけて、目土を置いて焼成したところ、目土を置いたところに沿って底が波打ってしまいました。
なので、一般使用には向かない為、エビの水飲み用のお皿に。

【data】
#252 大皿
(φ27.0×4.0cm)×1

粘土…有田磁器土
釉薬…石灰系透明釉
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2017-03-06 20:02 | 陶芸作品 | Comments(0)
#251 湯呑み
e0062114_14575857.jpg先生が作成した素焼きの湯呑みに、自分が作成した釉薬をかけて焼成してもらいました。
もっと厚めに釉薬をかけられたら、模様に釉薬が溜まってきれいだったかも!

【data】
#251 湯呑み
(φ8.5×7.8cm)×1

粘土…信楽特コシ
釉薬…御深井
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2017-02-01 15:02 | 陶芸作品 | Comments(0)
#250 湯呑み
e0062114_21202308.jpg
やっと、人様にあげても恥ずかしくない、納得のいく湯呑みが焼き上がりました。

【data】
#250 湯呑み
(φ8.7×9.0cm)×1
(φ8.3×8.0cm)×1
(φ8.2×8.0cm)×1
(φ8.0×7.3cm)×1

粘土…信楽特コシ
釉薬…御深井
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2017-01-28 21:27 | 陶芸作品 | Comments(0)
#249 湯呑み
e0062114_16302284.jpg幅を広げてベンガラを装飾したところ、釉薬のような色合いに。
ちなみに、この湯呑みは数回使用した後。御深井釉薬は貫入が入りやすいので、お茶を飲むと貫入が目立ち渋い感じに。

【data】
#249 湯呑み
(φ8.0×7.0cm)×1

粘土…信楽特コシ
釉薬…御深井
化粧…ベンガラ
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2016-12-13 16:36 | 陶芸作品 | Comments(0)
#248 湯呑み
e0062114_22041128.jpg粗目の粘土で作った湯呑みと比べ、引っ掛かりがないせいか、釉薬が薄めですっきりした感じ。

【data】
#248 湯呑み
(φ8.0×7.8cm)×1
(φ7.5×7.5cm)×1

粘土…信楽特コシ
釉薬…御深井
化粧…ベンガラ
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2016-12-08 22:12 | 陶芸作品 | Comments(0)
#247 湯呑み
e0062114_21500066.jpg粗目の粘土と釉薬の相性は好きなんですが、ごつごつし過ぎて、きれいに削れない…。

【data】
#247 湯呑み
(φ7.5×7.5cm)×1

粘土…信楽粗目
釉薬…御深井
化粧…ベンガラ
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2016-12-07 22:03 | 陶芸作品 | Comments(0)
#246 湯呑み
e0062114_18465403.jpg湯呑みを作るにあたり、どんな形にしたいのか、どんな色にしたいのか決まらないまま作陶を始めたが、なかなかしっくりしない。しばらく湯呑みの作陶ばかりが続きます。

【data】
#246 湯呑み
(φ9.5×7.5cm)×1
(φ8.5×7.5cm)×1

粘土…信楽粗目
釉薬…白萩
化粧…ベンガラ
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2016-12-06 18:52 | 陶芸作品 | Comments(0)
#245 小鉢
e0062114_18211253.jpg全体に釉薬をかけ、外側だけ拭き取ったのですが、拭き取り過ぎたせいで、外側はまったくの無釉状態に。もう少し、緋色がかった部分や、削り跡にトルコが残っていたらなぁ。

【data】
#245 小鉢
(φ13.0×4.0cm)×1

粘土…信楽粗目
釉薬…トルコ釉
焼成…酸化
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2016-12-02 00:01 | 陶芸作品 | Comments(0)
#244 飯碗
e0062114_18185214.jpg御祝用に製作した飯碗の余ったひとつを違う雰囲気で焼いてみました。
飯碗…と言うより、小丼ぶりぐらいの大きさがあるでしょうか。

【data】
#244 飯碗
(φ15.5×6.5cm)×1

粘土…信楽特コシ
化粧…ベンガラ
釉薬…トルコ釉
焼成…酸化

【関連記事】
#243 飯碗(11/27)
作り直し!(04/20)
大きめの飯碗を作る(02/10)
飯碗を作る(01/21)
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2016-11-29 16:45 | 陶芸作品 | Comments(0)