カテゴリ:植物( 8 )
紫陽花
e0062114_16455520.jpg今年の紫陽花は日焼けをした花がほとんど。今年の梅雨は天気が良い日が多かったせいでしょうか。
陰にひっそりあった小さめな花を、昔作った一輪挿しに活けてみました。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2013-06-23 16:46 | 植物 | Comments(0)
紫陽花の花束
e0062114_2441385.jpgチャイムが鳴り、「誰?」と思いつつ玄関のドアを開けると、5~6人ぐらいの近所の子供たち。「プレゼント!」と渡された手作りの紫陽花の花束。なんて心清らかに育った子供たちなのでしょう!

あとで、子供たちの親御さんに聞くと、花束ブームがあったらしく、せっせと花束を作っては配って歩いていたらしい。でも、あまり子供らと交流をもたない私は、おそらく、人見知りで可愛くない猫を飼っているおばさんとしか認識されていないと思うので、よくもまぁ我が家のチャイムを鳴らしてくれたと関心するばかり。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2012-06-23 23:43 | 植物 | Comments(2)
北海道の紫陽花
e0062114_15352421.jpg実家の庭で咲いている紫陽花たちです。
8月の初めに生けたモノですが、まだ庭には咲いている花も。本州では梅雨に紫陽花、夏に向日葵、秋にはコスモスと季節感がありますが、稀ではあるものの、この3つのお花が一同に咲いているのを北海道で見た事があります。
ちなみに、使われている花器は、10年ほど前に作ったもの。赤土に青銅釉かけて焼いたものです。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2010-08-08 15:34 | 植物 | Comments(2)
セダム
e0062114_15262713.jpgラディッシュを栽培する為に作った植木鉢ですが、ラディッシュを育てるには小さ過ぎたのと、自分で作るよりも買った方が美味しいので、結局、観賞用の植物を植えてしまいました。
セダムという多肉植物ですが、詳しい名前はわかりません。どんどん増えてしまい、かなりこんもりとしています。

【関連記事】
ラディッシュ(07/09)
#152 植木鉢(06/05)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-11-27 15:33 | 植物 | Comments(0)
ラディッシュ
e0062114_0593067.jpgラディッシュを育てみました。久しぶりに食べて、懐かしくって美味しかったです。この鉢では、頑張っても、5個ぐらいしか育てられないので、一気に10個ぐらい軽く食べる私では、かなり物足りない(笑)。この鉢は観葉植物向きですかね。
ちなみに、20~30粒ぐらい種を植えたのですが、発芽後、間引きした芽がもったいなくって、ゴーヤのプランターに移植したのですが、ほとんどまともに育ちませんでした。土の栄養のほとんどを、ゴーヤが持っていっちゃうんですかね。

【関連記事】
#152 植木鉢(06/05)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-07-09 23:57 | 植物 | Comments(2)
紫陽花
e0062114_22523866.jpg今年の紫陽花は満開!
2006年に植え、2007年、2008年は、子供の拳ほどの大きさの花が2~3輪と、かなり寂しい感じでしたが、今年の紫陽花は大きな花がたくさん、キレイに咲いてくれました。ところが、ダンナの助言のもと、石灰を土に混ぜたらお花がピンク色に…。どうやらリトマス試験紙と同じ反応になると勘違いしたようです(笑)。もとの色に戻るには何年かかるのでしょうか…。まっでも、キレイだからいいんですけどねぇ。

【関連記事】
紫陽花(2007/06/28)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-06-27 23:01 | 植物 | Comments(2)
ハクチョウゲ
e0062114_125712100.jpg我が家の庭は、芝生と生垣のレッドロビンが基本なのですが、庭の隅と芝生の真ん中へんになぞ植物が生えています。
本来、空け渡す時には、基本以外の植物は抜かなくてはいけないのですが、この植物、ぜんぜん抜けない!きっと、以前の住人は、諦めて根元で切っただけなのでしょう。
そこで、せめて、芝生の真ん中だけは抜いてしまいたい!と思い、頑張って掘ってみました。まぁ結局は20cmほど掘った所で断念。根を切ってしまいました。
この植物、春には可愛らしいピンク色の小さな花をさかせます。せっかくなので、植木鉢に植えてみました(エビ用の植木鉢をお借りして)。
調べると、ハクチョウゲというやつらしいですね。近くの花屋さんには香丁木として盆栽で売っていました。どっちがどっちなのかわかりませんが、取り合えず、このまま育ててみます。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-09-30 13:20 | 植物 | Comments(2)
紫陽花
e0062114_12493214.jpg去年、紫陽花の季節が終わる頃、ホームセンターにて安くなっていたので、購入し北側の庭に植えた紫陽花。

とてもキレイに咲いてくれたのですが、昨年より1/3以下の花の大きさ。
やはり、肥料もあげず、何もしなかったのが原因か。
ゴーヤへの愛情を少し分けてあげないと…。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-06-28 22:48 | 植物 | Comments(2)