人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほしいも専門店 大丸屋~茨城県ひたちなか市
ほしいも専門店 大丸屋~茨城県ひたちなか市_e0062114_1956747.jpgとても立派な建物に、干し芋の彫刻が目印の、創業明治30年の干し芋屋さんの老舗、ほしいも専門店 大丸屋さんに行ってみました。
干し芋専門店なのに、すごい広い店内!駐車場横には、総大理石の床の干し芋専用の乾燥室も!ここは、干し芋天国と言っても過言ではない…。きっと、ここが、干し芋の総本山なのかもしれません。
さて、店内には、あらゆる干し芋が売っています。玉豊、玉乙女の品種はもちろん、ここでしか買えない変わった品種も売っていました。そこで私が購入したのは、玉乙女を焼いて丸干ししたものと、あか丸という見た目の鮮やかな赤い色の丸干し芋を買いました。どちらも、ねっとりとした舌触り、玉乙女の焼き干し芋は、通常の干し芋よりも甘みが多いように感じました。そして、びっくりするのが、あか丸。ベータカロチン多いとは言え、人参の味がする!まさか、人参と交配?…と言ってもいいほど、人参の味がする干し芋です。ちょっと面白い干し芋が食べられて楽しかったです。

【data】
あか丸 600円
玉乙女 600円(パッケージには書いていませんが、焼ほしいもです。)

ほしいも専門店 大丸屋
茨城県ひたちなか市釈迦町18-38
029-263-7777

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
by atsumi_ceramicart | 2009-02-03 20:14 | グルメ
<< 「荷物」エビ日記 コーヒー&ワッフル グラッドハ... >>