人気ブログランキング | 話題のタグを見る
#142 シュガーポット
#142 シュガーポット_e0062114_12281865.jpgしずくという名で蓋モノの入れ物を作っていましたが、用途はシュガーポットです。
シュガーポットのほとんどは、スプーンを入れる為の穴が設けられており、どうもその穴が格好が悪い!と思っておりました。と言う訳で、スプーンごと入れちゃえって事で、しずく型のシュガーポットを作成致しました。
#142 シュガーポット_e0062114_12333178.jpgで、お砂糖を入れた感じ。
技術が未熟うえ、重量感のあるシュガーポットになってしまいましたが、持って使うモノではないので、まぁいいかなぁと。
#142 シュガーポット_e0062114_12361475.jpgが、しかし、蓋が閉まらない…。
あぁぁ…、これでは、何の為にこの形にしたのか意味がありません。せっかく作ったのですから、無理やり?にでも、このシュガーポットに入るスプーンを手に入れようと思います(笑)。

【data】
#142 シュガーポット
しずく・大(φ9.0×13.0cm)×1
しずく・小(φ8.0×13.5cm)×1

粘土…半磁器
釉薬…石灰系透明釉
焼成…酸化

【関連記事】
しずくの色かけ(11/21)
しずくの削り(11/15)
しずく(11/06)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
by atsumi_ceramicart | 2008-12-01 12:43 | 陶芸作品
<< #143 湯呑み茶碗 「お刺身」エビ日記 >>