#133 大鉢
e0062114_16273728.jpg黄化粧が少し薄かったかなぁーと思いつつも、それなりに満足していたのですが、致命的な事が…。裏にヒビが入っていました。表を見るとヒビが入っていないので大丈夫かなと思いましたが、水を入れ10分ほどたった所で、底がしとーっと濡れてしまいました。残念!

【data】
#133 大鉢
(φ23.5×6.6cm)×1

粘土…古信楽(粗目)
化粧…黄化粧
釉薬…乳白
焼成…還元

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-09-02 16:46 | 陶芸作品 | Comments(4)
Commented by えりぃ~ at 2008-09-03 10:30 x
うう~残念っ!
でも、化粧具合がatsumiさんらしさを感じさせる、いい器です♪
Commented by etsumalo at 2008-09-03 16:52 x
私も良くしてます、ご飯粒をすりつぶして糊状にしてぐつぐつ鍋で炊いて、器に塗って漏れを防ごうとしたりしても、やはり無理がありますよね。淡い色合いが、何にでもあいます。美しいです。
Commented by atsumi_ceramicart at 2008-09-04 03:09
■えりぃ~さん、こんばんは。
そうなんです、この大きさの鉢は我家では重宝する大きさなので残念です。でも、強引にゴーヤチャンプルーを盛ってみましたが、かろうじて大丈夫でした。底は湿っていましたが…。
Commented by atsumi_ceramicart at 2008-09-04 03:09
■etsumaloさん、こんばんは。
貫入程度のひび割れなら、お米作戦もアリかもしれませんが、このレベルは無理っぽいです。あきらかな亀裂ですから!まぁ失敗も実力うち、自分の技量に納得せざる得ませんね
<< 「自転車」エビ日記 「マロンコロン」洋菓子喫茶 あ... >>