人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぎょうざ坊~茨城県日立市
ぎょうざ坊~茨城県日立市_e0062114_23155636.jpgぎょうざ坊~茨城県日立市_e0062114_23162877.jpg
ひたち逸品という日立商工会議所のHPで紹介されていたぎょうざ坊さんに行ってみました。
ここは、皮も手作りという半月餃子が売りなようなので、私は半月餃子のセットを。ダンナはマーボー豆腐のセットを頼みました。
紹介文にも書いてありますが、餃子の具材は卵、ニラ、豚肉が使われており、ジューシーなニラタマ炒めを一口で食べているようでした。皮は手作りなだけあってプリプリ、透明感があります。そして、マーボー豆腐ですが、本場の辛さのモノを頼んだのですが、見た目ほど食べられない辛さではありません。心地よい感じ。どちらのメニューも本場なお味で、独得な香ばしい香りがしました。日本人に媚びた味ではない、美味しい本場の家庭料理を提供してくれる良いお店だと思いました(実際は日本人用に合わせているかもしれないけれど)。
あと、ラム肉料理がいくつかありました。予約でラム肉のしゃぶしゃぶもあるようです。中国料理にラム?と思いましたが、おかみさんに聞くと、中国ではポピュラーな食べ物だそうです。次回は、中国版のラム肉料理をぜひ食べてみたいです。

【data】
マーボー豆腐セット(ワンタンスープ、ご飯、お漬物) 790円
半月餃子セット(ワンタンスープ、ご飯、お漬物) 790円

ぎょうざ坊
茨城県日立市鹿島町1-4-8

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
by atsumi_ceramicart | 2008-08-25 23:56 | グルメ
<< 「猫に小判」エビ日記 「定植13週目」ゴーヤ日記 >>