#123 ソープディッシュ
e0062114_21412672.jpgこの教室で、初めての半磁器粘土で作成した作品です。
白御影や信楽特コシ粘土で還元焼成で焼いた時、青白く焼き上がったので、半磁器ではもっと青白くなるのかと期待をしていましたが、焼き上がってアイボリー色に。還元のかかりが悪かったのか、それともこんなものなんでしょうか?
嫌いじゃないけど、ちょっと安っぽいかなぁと思ってしまいました。

【data】
#123 ソープディッシュ
(φ11.0×2.8cm)×2

粘土…半磁器
釉薬…石灰系透明
焼成…還元

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-04-05 21:50 | 陶芸作品 | Comments(2)
Commented by tenstone at 2008-04-05 22:55
これ、いいですね♪
僕はこのくらいの方が好きかも。
…まねしていいですか? ^^;
Commented by atsumi_ceramicart at 2008-04-06 02:45
■tenstoneさん、こんばんは。
tenstoneさんに褒められちゃうと、いい物に見えてきました。ありがとうございます。
まねですかッ! まねして頂けるならして欲しいですッ!
tenstoneさんが作るソープディッシュ、どんな物になるのか見てみたいです。
ちなみに、使う事を考えると、真ん中に突起がある方がせっけんが取りやすく、さらに穴が塞がらないので水はけがいいようです。
しかしながら、私の場合、それを兼ね備えたデザインが浮かばなかったのと、安易に細工が楽そうなので、ただ穴を1つ開けるだけに。
機能美って大変かつ、難しいですねぇ。
<< #124 中鉢 半磁器でたたら >>